豚平 (とんぺい)

豚平−冷やし中華
冷やし中華 750円
冷やし中華系
老舗ラーメン店で食べられる冷やし中華は、まさに王道の味!
コッテリ:○○○○○(ツンと酸味が立ったスタンダードな味わい)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らか茹で加減のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。拍子切りしたチャーシュー・キュウリほか)
おすすめ:アッサリ 限定 人気店 老舗 安い ぶらり 通し営業 ファミリー
住所:沼津市岡一色49−1
TEL:055−921−7093
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:21
座席:カウンター7 テーブル44
URL:なし
最寄り駅:大岡駅


このところ記事が長大になりがちなので、今回はサックリと。
仕事上がりが遅く、この時間にやっていそうなラーメン店がなかなか思い浮かばなかったので、通勤路にある沼津の人気老舗店「豚平」さんに突撃してみました。
最近冷やし中華にハマっているんですが、このお店にそれが置いてあるかどうか不明でしたが、まぁ無くても久しぶりに「手打ち」でも食べようかと、気軽に突撃。
山岡家のそれと同じ声がする券売機の前に立つと、右上に「冷し中華」のボタンがありました。
おぉ!あるよ!ラッキーとばかりに、その券を購入。
見ての通り整った盛り付けが美しい一杯。
崩さないと麺にたどり着けないので、グシャグシャとまではいかないものの、ちょっと具材をどけて麺をたぐり寄せてみます。
やや透き通ったストレートな細麺はかなり柔らかく茹で上げられており、残念ながらコシを感じることは出来ませんが、ある意味私が持つ冷やし中華のイメージと同じ印象。
麺の周りを取り囲む「つゆ」は、これまた超スタンダードな、ピリリと鋭い酸味が前に出た甘酸っぱいもの。
具材は拍子切りしたチャーシュー・キュウリ、錦糸玉子にメンマ、ボイルしたモヤシ、紅ショウガ。丼の縁には洋辛子。
「冷やし中華」の持つイメージがまさにそのまま体現された一杯でした。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」