G麺 ふじもり (がっつりめん ふじもり)

G麺ふじもり−ラーメン小
ラーメン小 680円
二郎系
二郎の旨さのポイント、がっつり押さえてます!
コッテリ:◎◎◎○○(背脂浮く甘味と旨味の強い豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(風味豊かなやや平打ち気味のストレート太麺)
量の多さ:■■■■■(麺量多め。ボイルしたモヤシキャベツに厚切りチャーシュー)
おすすめ:アッテリ ガッツリ ワイルド オイリー チャーシュー 通し営業 深夜 駅近 禁煙
住所:御殿場市新橋2008−5
TEL:0550−81−1134
営業時間:11:30〜24:00 (8月頃まで中休みあり)
休日:無休
駐車場:なし(駅南駐車場の無料チケットあり)
座席:カウンターあり テーブルあり
URL:http://gmen-fujimori.com/
最寄り駅:御殿場駅


先月末にオープンしたばかりの、二郎インスパイア系ラーメンを出すお店「G麺 ふじもり」さんに再び突撃してきました。
今回はお店から無料チケットが貰える、駅の南側にある「御殿場市営駅南駐車場」に車を停め、そこから歩いてお店に向かいました。
到着したのが帰宅時間と夕食時間が重なる19時頃とあって、駅の周りは車や人でごったがえしており、横断歩道を渡るのもなかなか一苦労。
しかも雨が時折ポツリポツリと落ちてくるので、(車から傘を持ってくれば良かったかな・・)と少し悩みつつ、足早にお店に向かいました。
着いてみてビックリ。
なんとお店の外まで行列が出来ているじゃないですか!
店の入口に3人も並べばその後ろは外に並ぶほかないとはいえ、東部でこういう光景を見かけるのは三島か沼津かはたまた清水町かというくらい。
御殿場でこれを見たのは初めて。とても驚きました。
10名も待てば店を囲むように行列が出来てしまいそうで、駅近という場所柄、行列が行列を呼びそうな気配さえします。
幸いお客さんの回転は悪くなく、先頭から3番目に並びましたが5分ほどで席に座ることが出来ました。
注文はもちろん「ラーメン小」。
「ニンニク入れますか?」コールはありませんが、手元には生ニンニクとニンニク潰し器ががあるので、自分で好きなだけニンニクを入れることが出来ますね。
ラーメンの量だけではなく、声の大きさや元気の良さもこのお店のウリ。
何でもかんでも大声で叫ぶわけではなく、決まったセリフのみ威勢がいいので、うるさい感じは無いですね。
そしていよいよ目当てのラーメンが運ばれてきました。
一見すると大人しい「盛り」に感じますが、実は底が深い丼なので、けして侮ってはいけないところはやっぱり二郎。
今回は2度目だったので、最初から躊躇なく、ニンニクを二欠片、ニンニク潰し器で潰し入れます。個人的にこのニンニクが無いと二郎にならないんですよね。
スープは甘味が前に出た、豚の芳醇な香りがたまらない、どちらかと言えば軽い口当たりの醤油豚骨スープ
二郎らしく「カラメ」と呼ぶ、醤油ダレを多めに入れて味を濃くするオーダーも出来ますが、ここでは「カラメ」コールをしたほうがより二郎っぽいかも知れませんね。次からはそうしようかな。
最近東部は二郎ブームが始まりましたが、それらに比べ、結構強めの甘味が感じられますが、同様に豚の旨味も奥深い感じで、これにちょっと醤油ダレを多めに効かせれば、個人的には最も好きな味になりそうです。
入れ放題のニンニクも、二郎スープにより一層深みを与えてくれます。
麺は特注のやや平打ち気味ストレート太麺
本家二郎と同じく、オーションというブレンド小麦粉を使い、通常の麺よりもより風味豊かで、プリプリとした食感がたまりません。
粉は一緒でも麺そのものの作り方が違うので、こちらのほうが上品な仕上がりに感じますが、それでも二郎インスパイアの中ではずば抜けて麺が旨いですね。
この麺を食べるためだけにこのお店に通ってしまいそうです。
具材はボイルしたモヤシキャベツに、ホロホロに煮込んだ厚切りバラチャーシュー、コッテリの元でもある、砕いた豚の背脂。
今日のモヤシキャベツはモヤシが9、キャベツが1という割り合い。個人的には半々位が好きなのでちょっと残念。
バラチャーシューはじっくりよーく煮込まれた感じで、程良く食感を残しながらもホロホロと柔らかく、脂身はもちろん完全にゼラチン化していてしつこくない。これで醤油味が少し染みこんでいれば最高ですが、それでも私はホロホロ肉の二郎が好きなので、これで全然OK!
粗めに砕いたような背脂もプニプニと柔らかく、比較的スッキリ仕上がったスープにほどよくオイリー感を足してくれます。
ちなみに、サイドメニューの餃子も、餡を完全に細かくしたフワフワ系ではなく、キャベツやショウガの食感をあえて加えたザクザク系で、こちらも私の好みに合って旨かったです。
なにはともあれ、二郎好きの方は一度行ってみることをオススメします。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 14件

  1. めろーん より:

    突撃ご苦労様です
    私もつい先日行って来ました
    おっしゃる通り東部で密かに二郎ブームが起きているような感じですね
    今後ますます広がっていくと思われますが、全て制覇したいと思います
    さて、私は炎の赤富士ラーメンというのを食べました、辛さもおいしさもちょうどいい感じでおいしかったです、この店の丼は一見すると量が少なく見えるんですけど、底が深いため見かけよりかなり量があるんですよね、油断するとペース配分を間違えそうです
    また二郎系の情報がありましたらお願いします

  2. かなり高橋 より:

    >めろーんさん
    いやぁ、そつのない味や店作りは、流石だなぁ・・と驚きました。
    麺が旨いのはやはりつけ麺で名を馳せたお店らしいところですよね。
    沼津にもあれば絶対流行りそうですが、最近二郎が乱立してますからねぇ・・・
    といいつつ、もう一つまだ突撃していない二郎系があるので、
    近々行って参ります!!!(^-^)ゝ

  3. GOLD より:

    こんばんわ、かなりさん。
    先ほど弟と食べに行きましたが、スープの脂分が少なくて食べやすかったです。
    バーン・中川・大山と次郎系は結構多くなりましたが、ここのスープが1番すっきりしている印象です。
    呪文もあるし、ニンニクも各自で使えて良い感じです。
    また、こってりラーメン(魚貝豚骨)と赤富士ラーメンと性格の違うラーメンが2種類もあって、再度来店して試したくなりました。
    問題は、狭い店内なのに物凄い大声の人が居て耳が痛い事と、カウンターに座っている人の頭上から下げる丼を置く事が不快ですね・・・。
    6/30に出来た新しい店ですし、サービス面も含めて進化して欲しいものです。
    追伸:住所が分からなかったのですが、このブログを携帯で見て発見出来ました。
    ありがとうございます、かなりさん。

  4. かなり高橋 より:

    >GOLDさん
    そうですね、ここのが一番食べやすい感じですね。
    なにより、ニンニク好きの私としては、生のにんにくを好きなだけ自分で潰して入れられることでしょうか。
    これはとっても嬉しいサービスです。

  5. noboo より:

    前回訪問した時は休憩中で振られてしまいましたが、今日無事に昼の営業時間に行くことが出来ました。
    印象は、とても食べやすい二郎風って感じでした。
    良く二郎でありがちな、途中で「マズイかも・・・」と感じることもなく、ちょうどお腹一杯な感じで小ラーメンを食べました。
    午後からも仕事なのでニンニクは1片だけにしましたが、甘みのあるスープもトゲがなくマイルドで、アブラも少な目、野菜の盛りも程々で、ガツンとやられた感はありませんが、美味しく頂けました。
    ガツンと行きたい方は、やはりカラメ・アブラマシがいいかと思います。
    麺はかなりさんがおっしゃる通り、美味しいですね。
    スープの吸い上げも良く、結構な量でも食べ飽きることはありませんでした。ワシワシと食らう感じよりも好きかもしれません。
    隣の人が食べていたこってり魚介豚骨も美味しそうでしたので、次回はそっちも食べてみたいなと思いました。
    自家製ラー油もピリッとして美味しかったです。

  6. かなり高橋 より:

    >nobooさん
    そうですね、私はまだノーマルのラーメンしか食べたことがないのですが、辛いラーメンの炎の赤富士も、魚介豚骨も気になりますね。
    私の自宅から遠いのがちょっとネックですが、ガッツリ食べたい時は是非遠出したいお店です。

  7. noboo より:

    先日赤富士(5合目)を食べました。
    二郎系に辛味を足しているものと想像していましたが違ったものでした。
    麺はラーメンの物と違い、透明度のあるプリっとした食感を持つ太ちぢれ麺で、個人的には好きな麺です。
    スープは辛味の中にも甘み、また酸味も感じられ、意外と爽やかな辛さと言った感じです。
    結構あと引く感じのスープで汗かきながら何度もレンゲを口に運んでしまいました。
    バランス的には5合目くらいでちょうどいいのかなと感じました。
    量はラーメンと同じ位あるのでしょうか、結構満腹感はあります。値段、味、量、どれも納得できます。
    もやしが太もやしだともっといいのですが・・・
    どうも麺との一体感が薄い気がします。
    そこだけが唯一個人的に気になったところです。

  8. かなり高橋 より:

    >nobooさん
    へぇ、そうだったんですか。私もてっきり二郎+辛味だと思っていました。
    オープン以降行っていないので、また二郎熱が出てきたようです。。

  9. ROCK GO GO より:

    昼時、外待ち15分で店内へ。
    ラーメン小・野菜増しで。
    二郎と比べたら薄味・ギトギト感ナシだから今度行くときは注文時にコール(呪文?)を唱えがら注文したいな!
    ラーメン以外にも、唐揚げとか炒飯とか男前な飲み物が非常に気になる。
    ◎でしたバイ!

  10. かなり高橋 より:

    >ROCK GO GOさん
    げげ、外待ちするんですか、ここ!
    開店間もないのに凄い人気ですね!

  11. わい社長 より:

    私も先日「シャッター」してきましたが10人程並んでいましたよ。入店して注文し、ラーメンが到着するころには外待ちが出来ていました。

  12. かなり高橋 より:

    >わい社長さん
    凄っ!!
    場所もめっちゃいいところですもんね〜!

  13. Sumi より:

    ふじもりラーメン小は780円になりました。お得感が無くなりました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」