丸玄ラーメン (まるげんらーめん)

丸玄ラーメン−桜えびラーメン
桜えびラーメン 950円
醤油系
ラーメンと地産桜えびのかき揚げが同時に楽しめるお得な一杯!
コッテリ:◎◎○○○(奥深い甘味とコクが懐かしいスタンダードな中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らかめに茹で上げられたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。別盛りの桜えびのかき揚げほか)
おすすめ:アッサリ 人気店 老舗 ぶらり 通し営業 ファミリー
住所:静岡市清水区由比北田33−2
TEL:054−376−0163
営業時間:10:30〜19:00
休日:月曜
駐車場:9
座席:カウンター15 座敷10
URL:なし
最寄り駅:なし


通るたびにいつか寄ろう、いつか寄ろうと気になっていたお店。
このお店の前を通る時って大概は帰宅途中だったりするので、食事時を外していますし、寄ろう寄ろうと思ってもなかなか寄れなかったんですよね。
目に入って、たまたま食べられそうな腹具合だったとしても、このお店の前を通ったことがある方なら御存知の通り、とても車の流れが速いので一気に減速してお店に入ろうものなら事故でも起こしそうな感じなんですよね。
で、今日はたまたま2軒目に行くはずだったお店に振られてしまった為、ガックリと肩を落としながら帰ろうとしていたときに、たまたまこのお店のはるか前を走行中、このお店の存在を思い出し、これはラッキー!とばかりにお店に向かったんです。
晴れやかな天気の時ってやっぱりラッキーが続くもので、着いてみたらこのお店は通し営業をなさっており、難なく入ることが出来ました。
といっても、お店に入るときはだいぶ後ろから減速して入るという、ちょっと気を使う必要がありましたが。。
店内には子連れのファミリーや年配のお客さんと、そこそこの入り。お昼時を過ぎていましたが、なかなかの人気ぶりですね。
L字のカウンターに座り、メニューを見ます。
老舗らしく非常に豊富なメニューの中、目を引くメニューがありました。
それが今回注文した「桜えびラーメン」です。
どんなラーメンなのかを尋ねてみると、「桜えびのかき揚げが2つ付きます」とのこと。
量が多かったら食べられそうにないな・・・と思い、「それって量は多いですか?」と尋ねると、「小ぶりのかき揚げに桜塩が付きます」との答え。
まぁ大丈夫かな・・と踏み、ちょっとお高めの「桜えびラーメン」を注文しました。
お店はご家族で経営されているようで、年配のご主人とその奥様、若手のご夫婦の4名が厨房に立たれていました。
程なくして、年配のご主人が揚げたての桜えびのかき揚げを持ってきてくれます。
どうやら揚げ物は厨房の奥でやっているようです。
揚げ物が届けられたとほぼ同時に麺が茹で上がり、やや遅れてラーメンが出来上がりました。
この辺りのタイミングは流石のベテラン技ですね。
シンプルで昔ながらのルックスを持つラーメンのスープは、動物系出汁がしっかり効いた、奥深い甘味が印象深いクラシカルな中華スープ
とりたてて特徴はないものの、イマドキこの手のスープってしっかり作られていないことが多いので、むしろちゃんと炊き上げて作っていることに好感を覚えました。
麺は柔らかめに茹であげられたストレート細麺。
懐かしい、かん水の匂いがちょっとするタイプで、クラシカルなスープと相まって懐かしさをそそります。
具材は大判厚切りのチャーシューに甘口メンマ、青ネギにたっぷりの生ワカメ。
そしてメインの桜えびのかき揚げは揚げたて別皿提供。
衣はサックサクで、桜えびはプリップリ。注文する前はちょっと高いな・・と思ったものの、このかき揚げならOK牧場です(古)
薄味好きなので、添付の桜塩が無くても美味しく頂けました。
多分、ラーメンに入れて食べるのもアリでしょうし、そのために「桜えびラーメン」というメニューが存在するんだとは思いますが、もったいなくってそのまま食べてしまいました。
揚げたてのかき揚げが気になって気になってラーメンに集中できなかったんですが、このメニュー以外は比較的手頃な値段で提供されており、スープも普通といえばそうかもしれませんが、意外にもしっかりとしているので、急いでいる時やお昼を食べ損ねたときこそあえて利用したい、ありがたいお店だと思いました。

丸玄ラーメン
通し営業が嬉しい「丸玄ラーメン」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. メッチャ@減麺中 より:

    ここの西隣で閉めたままだった食堂がうさぎやという定食屋としてオープンし、ワンコイン定食を出しているのですが最近「朝ラーやってます」という看板出ました。

  2. かなり高橋 より:

    >メッチャさん
    いつも貴重な情報ありがとうございます。
    そう言えばこの界隈って飲食店が並んでて、ラーメン出しているお店もちらほら見かけますよね。
    ていうか、朝ラー、定着しましたね〜

  3. メッチャ@減麺中 より:

    すいません、うさぎやは丸玄の東でした。桜えびの定食で有名なさくらやの西隣です。山岡家も11時まで限定で390円の専用メニューで朝ラーやってます。
    http://www.yamaokaya.com/menu/2/2002.html

  4. かなり高橋 より:

    >メッチャさん
    細かな情報ありがとうございます。
    実は昨晩山岡家に行き、朝ラーメンの詳細を見てきました。店内放送でも盛んに放送していました。
    5時から11時までとのことで、今度行ってみようかなと思います!
    いつもありがとうございます。m(_ _)m

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」