麺匠 権坐 GONZA (ごんざ)

権坐−つけ麺
つけ麺 780円
魚介豚骨系

コッテリ:◎◎◎◎○(クリーミーな豚骨に魚介出汁を効かせたいわゆる魚介豚骨つけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モチモチ食感の自家製ストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。大ぶりの炙ったバラチャーシューほか)
おすすめ:必食,コッテリ,ガッツリ,濃い味,上品,自家製麺,チャーシュー,禁煙

住所:静岡市葵区両替町2丁目1−7
TEL:054−253−1231
営業時間:11:00〜14:00
     17:30〜21:00
休日:なし
駐車場:なし
座席:カウンター10
URL:http://www.idaten-ramen.net/
最寄り駅:静岡駅

2010年6月26日オープンの新店。
静岡のラーメンマニアから絶大な支持を集める、藤枝の銘店「麺行使 伊駄天」さん。
その伊駄天さんが送る新機軸のラーメン店が、新たに静岡市役所前に堂々オープンしたということで、早速突撃してきました。
当日は選挙イベントがお店がある青葉通りで行われており、演説の真っ最中。
いつもより人出が多いようで、そんな人垣をかき分けながら、お店に向かいます。
お店に着くと、店先には関連業者からの祝い花の山。
オープンドアとなっているので、そのまま店内に入り、直ぐ横の券売機の前に立ちます。
つけ麺がメインのお店のようで、シンプルな「つけ麺」の他、辛味を足したものや、ラーメンメニューもあるようでしたが、この日は「つけ麺」以外は売り切れランプが点灯していました。
というわけで、「つけ麺」の食券を購入し、カウンターに向かい、スタッフに食券を手渡します。
この時「麺の量はどうしますか?200グラムと250グラムが選べますが・・」と訊かれたため、次のお店に向かう予定があったので、200グラムでオーダーしました。
カウンター11席を厨房が囲む店内は至ってシンプル。
オシャレなお店が多い静岡繁華街にあって、男っぽい無骨な雰囲気の店内はお金の掛かっていない簡素な造り。このあたりの考え方は「麺行使 伊駄天 静岡店」と同じ感じですね。
対し、看板や暖簾、お店オリジナルの器などが用意されているのは、むしろ対外アピールを意識してのものでしょうか。
この辺りは考え方や価値観なのかもしれませんが、飲食業で客間にコストを掛けないのはチープな印象を覚えました。
程なくして先ずは麺から手渡され、しばらく待った後つけ汁が提供されます。
自家製という麺は、ストレート太麺。
水で締められてはいるものの、熱が残った麺は熱盛りが標準なのでしょうか。開店初日ということでたまたまだとは思いますが。。
麺自体はやや粗めの麺肌を持ちザラッとした舌触り。水締めがなされていないために外側が柔らかく、内側が固い食感でした。
つけ汁はマイルドでクリーミーな豚骨をベースに、魚介出汁を合わせたいわゆる魚介豚骨スープ。
豚骨自体は以前味わった、伊駄天の豚骨に同じく非常にミルキーなもので、これにお得意の上品な魚介出汁を効かせ、さらに魚粉もイン。
濃厚な豚骨スープと軽やかなトロミを出すための野菜類、華麗な魚介出汁が醸しだす味わいは、ガツンとコッテリかつスッキリとした後味
言ってしまえばよくあるタイプのつけ汁ですが、静岡市内では見ないタイプなので、むしろ定番中の定番を狙うのは、場所柄普通のお客さんを呼ぶには定石というか鉄板かもしれませんね。
具材は全てつけ汁に入っており、大ぶりの炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、チャーシューを筏にした魚粉。
この辺りも鉄板の具材たちですが、中でも特徴的なのは大ぶりの炙りチャーシューでしょうか。
肉の味がしっかり残るジューシーな、それでいて噛みごたえも程良く固さがあって、さらにさらに周りを炙ってあるので香ばしく、この肉を食べるだけでも価値はあるかと。
ひとしきり麺を啜り終えたあとは、いよいよスープ割りの時間。
静岡では魚介豚骨のスープ割りというと、殆どが豚骨で割ってくれますが、こちらのお店では節系出汁で割ります。
魚介出汁が醸しだすサッパリとした後味が、ワシワシと食らったあとには心地よい余韻となりますね。
(旨かったなぁ・・)と回顧するこの瞬間がスープ割りの魅力ですよね。
未だ開店初日だからか、いろいろ気になるところはありましたが、いずれまた機会があったら突撃してみたいなと思わせる味は、流石4店舗目をオープンさせた実績が裏付けるんでしょうね。
静岡の中心といえばやはり静岡市。その静岡市の中心に新たに立ち上げた「麺匠 権坐」さんは、きっと台風の目となることでしょう。
静岡に電車でお立ち寄りの際は、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

権坐
台風の目となるか!?「麺匠 権坐 GONZA」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. はてなさん より:

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。もしかしたら、かなりさんはご存知かも知れませんが沼津の永代橋東側の北海道系居酒屋さんが有りましたが、二郎系のラーメン屋さんに変わるようです。まだ開店日や営業時間などは不明です。オープンされた際にはブログアップお願い申しあげます。

  2. かなり高橋 より:

    >はてなさん
    初めまして。コメント頂きましてありがとうございます。
    当該のお店は「麺湯一」という名前で、7月15日にオープン予定だそうです。
    もちろん、オープン次第、突撃してきますよ!
    情報お寄せいただきまして、ありがとうございます。

  3. 日ごろ足しげく通っている伊駄天さん@藤枝の新店舗ということで非常に楽しみにしています。地元TVのドキュメントでも扱われたくらいですので期待度が高いのでしょうね。
    静岡市内に行くことも多々ありますので、ぜひ食して参りたいです。でも、店として安定したころのほうがよいのかな?

  4. かなり高橋 より:

    >ラーメン好き獣医さん
    初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。
    ドロッとしつつもしつこくないつけ汁は、万人にオススメできる味だと思います。
    是非一度お立ち寄りください!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」