支那そば屋 わさらび (わさらび)

わさらび−昆布そば
昆布そば 850円 (6月限定)
和風系
お出汁は昆布だけ! ファン垂涎の一杯!
コッテリ:○○○○○(厳選した高級昆布だけを使用した和風スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(自家製ストレート細麺はモチシコつるるん!)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー、昆布ピューレほか)
おすすめ:アッサリ スッキリ ジンワリ 上品 自家製麺 無化調 チャーシュー 限定
住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜22:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:沼津駅


年初に「今年は月に2回はわさらびに行こう!」と決意したわりに、忙しさと新しいお店や行ったことの無いお店にばかりかまけ、なかなか突撃することが出来ないでいる、限定ラーメンの巨匠がいるお店、「支那そば屋 わさらび」さんに突撃してみました。
ちなみに今月の限定は先月に引き続いて「ニューサマーオレンジつけそば」と、「昆布そば」および「昆布つけそば」だそう。
ちょっと前までは蕎麦の返しを使った「ざるめん」をやっていたそうですが、ブログ記事になっていない通り、はい、食べ逃しました・・(;^_^A
お店に着くと、駐車場に車が無く、なんとなくその理由は判るような気がしつつも店内に入ります。
店主に開口一番、「あれ、サッカー観ないの?」と声をかけられますが、素直に、「あ、僕、サッカーに興味無いんですよね」と返答。
興味が無いのもそうですが、そもそも私は人と同じことをするのが嫌いなんだよな。。
なんて思いながらも、指先は「昆布そば」のボタンをポチっと。
ワールドカップもそうでしょうが、なによりこのお店は限定を食べ逃さないため、開店早々に来る方が多いと思うんですよね。特に常連さんの場合は。
ひと月ぶりでしたが、最近食べたラーメンやこれから出すメニューの話など、いろんな情報を交換しながらラーメンの到着を待ちます。
で、提供されたのがこちら。
油の殆どない透明度の高いややくすんだ黄色いスープは、特選した昆布をふんだんに使った、シングルモルトならぬ、シングル昆布スープ
昆布以外には塩ダレを使うのみで、他に余計なものは一切入れていないため、純粋に昆布の旨味だけを堪能することが出来ます。
しかも、できるだけ昆布の旨みを楽しめるよう、あえて薄味に仕上げているようで、これならスープを全部飲んでもよさそう。
豚や鶏を併用したスープのほうがそれぞれの素材だけが持つ旨味がからみ合う、いわゆる旨味の相乗効果でより強く厚みのある旨味を感じますが、こういうシングルな旨味だけを持ったスープも斬新で面白いですよね。
麺は自家製のストレート細麺。
水分量が多めでみずみずしくプルンとした食感を持ち、しかも滑らかな喉越し。
もちろんコシもモチモチとしており、いつもながらに隙のない上品な仕上がりで、実に美味!
具材は巻いたバラチャーシューを船に見立てて昆布ピューレ、青ネギに糸唐辛子、メンマ。
また青ネギがこのスープに良くマッチしていて、ネギってホント偉大だなぁと。
唯一の肉系であるバラチャーシューも、豊富なグルタミン酸を含んだ昆布スープと共に食べると、旨味が爆発しますね。
昆布ピューレは旨味よりはむしろ、昆布の風味付けといった感じで、時折麺に絡ませて食べるのがいい感じ。
このお店の他のラーメンと比べると、味が薄く単調なので、ラーメンらしからぬその味に最初はんんん?と違和感を覚えますが、食べ進めるうちに徐々にこの淡くも奥深い昆布出汁の旨味の世界に惹き込まれ、気づけばスープを全て飲み干していました。
ある意味こういったラーメンに挑戦出来るのも、限定ラーメンで名を馳せるこのお店だから、かもしれませんね。
ラーメンらしからぬラーメンを食べてみたい方は、是非どうぞ!

わさらび
ピントは虫に合わせてみました(笑)

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 19件

  1. わさわさ より:

     昆布そばはジワジワと旨味が広がり素材を堪能できる逸品ですね。優しいのに深い子供でもご年配の方でも安心して食せるお薦めの一杯です。余談ですが店主は寡黙でシャイな為、誤解されやすいですがラーメンに情熱的で会話の好きな優しい方ですよ(笑)子連れで行ってもこちらからお願いせずとも麺を時間差で提供してくれる心配りの出来る方です。シャイな為、子供の話題にはまったく触れませんが(笑)人間味のある店主も店の雰囲気も、もちろん味も大好きなお店です。

  2. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    そうそう、職人さんなので、寡黙でぶっきらぼうなところがありますが、このお店の味を楽しみにしてくれるお客さんをとても大切にされているんですよね。だからあんなにもいろんなメニューがあるとか(;^_^A

  3. 匿名 より:

    別コメになってしまってすいません。
    清水町の「かず」がその後どうなったかご存知でしょうか?

  4. ペリエ より:

    7/1より「豚しゃぶつけそば」「あじそば」が提供開始予定です。
    詳細は・・・内緒!^^

  5. かなり高橋 より:

    >名無しのラーメン好きさん
    ここのコメントに書くのは変ですが、どうやら閉店したようです。
    >ペリエさん
    いつも情報ありがとうございます。鯵そば、楽しみですね。

  6. わさわさ より:

    7月限定の鯵そば食してきました。サブタイトルににぼにぼ69と書かれたメニューは
    否応なしに期待が高まります。鯵の旨味が
    口に広がり食べ終えた帰り道も余韻が残っていました。麺の中の大根おろしやこの麺の為に用意したチャーシュー、出汁からの苦味を抑える工夫など店主の話を伺うと余計に食べ応えがあります。この近辺でも何軒か
    鯵を使った麺を提供する店はありますが、69の嶋崎さんから今回レクチャーしてもらったものをわさらび風にアレンジした渾身の1杯を是非。。

  7. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    情報ありがとうございます。
    鯵そばですか。私も鯵好きなので、
    これは行ってみなくちゃ!ですね。

  8. ペリエ より:

    「豚しゃぶつけそば」いただきました!^^
    濃厚なゴマだれに、きゅうりと、これでもかっていうほどの量の豚シャブ!麺は角刃での例の平打ち麺!
    いや〜美味しい〜!^^
    スープ割りも、このためだけに試行錯誤された割スープ!かなり麺がスープをひっぱるので、残りを見ながら割りスープを加減してます。
    もちろん、すするほどに完食です!^^
    「辛味がたりなかったら・・」とラー油が出ますが、自分はピリ辛が好きなので不覚にも2〜3滴入れてしまいましたが、できれば1滴くらいにして、まずは食してください。
    店主の「辛さも含めた仕事」を堪能してほしいのです。

  9. かなり高橋 より:

    >ペリエさん
    なるほどー、先日別のお店で食べたぶっかけに近い感じですね。
    どちらの方が旨いのかなぁ・・

  10. わさわさ より:

    豚しゃぶつけそば濃厚でしたね。既存メニューの坦々つけそばとは違う冷しゃぶゴマダレに合う平打ち太麺を絡めて大盛りをペロリ。
    割りスープもその時その時に合うものを考えて提供するあたりは流石で、サマーオレンジの生ハムサラダ添えの時を思い出しました。
    このメニューも予想以上に注文が多くて製麺が間に合わないって嘆いてましたよ(笑)

  11. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    おぉ、この暑い季節にぴったりなメニューのようですね。
    これは行ってみなくては・・・
    情報ありがとうございます。

  12. わさわさ より:

    21日から提供のニューサマーオレンジのサラダそば食べてきました。柑橘系の酸味と甘味が爽快でこの猛暑にはぴったりですね。去年試行錯誤した割りスープも健在です!
    来月の限定メニューの情報も少し。。
    ご当地ラーメンのインスパイア系らしいですよ(有名なブラックラー。。)わさらび風にアレンジした出来上がりが今から楽しみです。

  13. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    今年の夏は暑いですね〜。私も先日のお昼に体感しましたけど、やっぱり夏のお昼は冷たい麺を食べたいですよね。
    限定情報ありがとうございます。これは見逃せ、、いや食べ逃せませんね!

  14. わさわさ より:

    8月からトマトそばも提供されますよ。
    根強い人気があるみたいですね。ところで
    かなりさんは以前わさらびで提供していた
    初代トマトそばを食べていますか?鶏白湯スープをベースにした夜限定のメニュー。わさらびの鶏白湯ベースには かぼちゃそばなどめちゃウマなのでトマト+鶏白湯ってすごくそそられてしまいます。

  15. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    いやぁ、無いです。わさらびさんでトマトを使ったメニューを食べたことがあるのは1度あるかどうか・・・稲取時代だったかなぁ・・・
    毎年食べ忘れたメニューが沢山あるので、今年は忘れずに食べておきたいと思います。
    情報ありがとうございます。

  16. わさわさ より:

     猛暑続きですが夏バテ大丈夫ですか?
    8月も2週目に入って今更ですが。。以前コメント欄にご当地ラーメンのインスパイア系を提供すると書きましたが・・申し訳ありません。どうも10月くらいを予定してるみたいです。で、今日から鯵煮干そば69の醤油味バージョンが始まりました。たまり醤油と節の効いた鯵の旨味を堪能出来る一杯おすすめです。最近冷やしにハマッてるかなりさん。三島のなかむらラーメンの冷やしはどうですか?以前はボリュ−ムが売りの人気メニューでしたよ。

  17. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    情報ありがとうございます。月に2度はこのお店に行くつもりでしたが、他のことも含め、「うどん屋の釜」状態です。。超反省です。
    なかむらラーメンの冷やしはなんとなくあったかなぁ・・とうる覚えでしたので、情報頂きまして助かります。近いうちに突撃して参ります!

  18. わさわさ より:

     なかむらの冷やし、現在は提供されてないようですね。。すみませんでした。
    わさらび9月の限定メニューは2週目まで
    鯵煮干そばの提供と焼きあごそば&つけそばの予定だそうです。
    追伸 野菜(トマト)が高くて嘆いてました笑

  19. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    はい、なかむらの冷やしは無いみたいでした。。
    鰺そば、食べてきました。メッチャ旨かったです。もう一度行っておこうかな・・という感じです!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」