本格鶏豚汁麺 やくみや

やくみや−海老油の塩らーめん
海老油の塩らーめん 750円 (6月限定)
塩系
奥深い味わいの塩スープに、芳醇なエビの香り!
コッテリ:◎◎◎○○(オイリーで力強い味わいのスッキリ系塩スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(シャキっと茹で上げられたウェーブ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ロースとバラのチャーシューほか)
おすすめ:アッテリ オイリー 濃い味 無化調 人気店 ファミリー デート 女性一人 禁煙
住所:沼津市大岡1928
TEL:055−921−1480
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、第1・3火曜
駐車場:14
座席:カウンター5 テーブル12
URL:なし
最寄り駅:沼津駅


人間ドックで胃の検査をした今日は、朝から何も飲まず食わずだったためか、まだもう一杯食べられそうな雰囲気。
というよりも、折角の平日休みなので、普段なかなか行けそうにないお店に行っておきたいな・・
と思い、久しぶりに「やくみや」さんに突撃してみました。
そういえば昼間にやくみやさんに来るのっていつぶりでしょう。
古い話ですが、前の場所の時も夜にばかり突撃していましたし、ひょっとして昼間は初めて?
なんて思いながら車から降りて店に向かいます。
すると店先に置かれた黒板に、6月限定という目を惹く書き込みがありました。
見ると「海老油の塩らーめん」というのをやっているそうで、その場で注文するメニューはこれにしよう!と決め、店内に入ります。
平日の昼間ではありますが、流石の人気店、店内はほぼ満員の入り。
1軒目に突撃した「群鳳」さんとは客層が違い、こちらは若いお客さんが多い感じ。
タイミングを見計らって先程決めた「海老油の塩らーめん」を注文します。
隣に座ったお客さんがなんとiPadを操作しており、このでっかいデバイスをこの手のお店で使うなんて勇気あるなぁと思いつつ、何をしているのかを見てみると、ブラウザでtwitterのタイムラインを見ていました。
そうなんですよ、iPadって未だ専用アプリが少なくて、twitterをやるにも満足するアプリが無いんですよね。
私も一応iPadでもアプリでツイートしていますが、未だに100%満足するtwitterアプリに巡り会えていないので、ブラウザを使ってtwitterするのもとても判る気がします。
なんてことを考えているうちに、ラーメンが到着しました。
見た目は塩らーめんそのままですが、違いはやはり「香り」にありました。
そっと丼に顔を近づけてみると、「海老油」とメニュー名にある通り、やや重厚な海老の香りが立ち上って来ます。
元々こちらのラーメンはややオイリーなんですが、薫り高い海老油を加えることによってさらにアブラアブラした感じ
海老油は香りだけではなく旨味や甘味も感じられ、厚みのある香りと相まって、まさに海老ラーメンといった感じ。
スープ自体は化学調味料を使用せずに素材の旨味をギュギュっと詰め込んだ感じの、重厚で奥深い味わいの塩スープ。
昔に比べると随分重厚というか、濃い味に変化しましたけど、初めて食べたときは衝撃で、ちょくちょくこの激ウマスープの「塩らーめん」を食べに通ったものです。
麺はややウェーブしたストレート細麺
際立った個性はありませんが、スープの味を引き立てる名脇役ですね。
具材はバラとロースの2種のチャーシューに、メンマ、水菜、糸唐辛子、白ネギ。
合盛のチャーシューはジューシーな味付けとシットリとした歯応えで、いかにも「肉〜!」って感じでウマーですなぁ。
久しぶりの突撃だったので気づかなかったんですが、旦那さん奥さん、バイト君を含め、胸に「8938」とパッチワークした揃いのTシャツが可愛いですね。
会計時に思わず「売ってないんですか?」と尋ねてみたら、なんとこれってバイト君のハンドメードだそう。
その答えに驚く反面、例えば3000円くらいなら是非欲しいし、ファンも多いこのお店だから作ればそこそこ売れるような気がするんだけど、どうなんでしょう。
最近お店グッズに心ときめく、かなり高橋でした。

やくみや
一段と濃厚さを増したスープが旨い「やくみや」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. ぜんたろう より:

    久し振りに行って、カロリー過多は承知でてんこもり(全部のせ)をいただきました。いつもながら満足の一杯。具沢山でスープがややぬるくなる欠点はあるんですが、つい注文しちゃいます。
    頼んだら、あとは野となれ山となれ、スープ飲み干し脂肪も燃やせ。
    (燃えませんね。)
    それはそうと、6月28日〜7月6日は店内改装のためお休みだそうです。

  2. かなり高橋 より:

    >ぜんたろうさん
    カロリー摂取過多も気になりますが、私なら美味しいものを食べることを優先したいです。
    改装情報、ありがとうございます。

  3. キョンの父 より:

    ぜんたとうさんの情報により休み明けの7月7日にやくみやさんに行って来ました。店内改装とのことでリニュ−アルした店内に足を踏み入れたところ・・・・ん?ん?何も変ってないし・・・・。奥様に訊ねてみたら、なんとご主人は製麺機を導入し、自家製面を作り始めたそうです。長期の休みは拘りの麺作りのための研究期間だったそうです!やくみやさんはますます進化しそうですね♪

  4. かなり高橋 より:

    >キョンの父さん
    同僚もリニューアル後に食べに行って、何が変わったのか判らなかったそうですが、自家製麺に切り替えたんですか。それは面白いですね。
    確か前にもそう言っていたような気がするので、念願叶ったり!!ですね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」