らーめん こうや

こうや−かつお香味らーめん
かつお香味らーめん 800円 (数量限定、6月末まで)
魚介豚骨系
豚骨スープを魚介出汁で割った、クリアな味わいのスープ
コッテリ:◎◎◎◎○(旨味と重みの強い魚介豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(平打ち気味のストレート中太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。バラチャーシュー、ワカメほか)
おすすめ:アッテリ ガッツリ ワイルド オイリー 濃い味 自家製麺 駅近 ファミリー
住所:伊東市桜が丘1−2−3
TEL:0557−37−8227
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜20:30
休日:月曜、第2・第4火曜
駐車場:5
座席:カウンター6 座敷4×3
URL:なし
最寄り駅:南伊東駅


時間的には夕方でも、まだまだ日が落ちないこの季節。
夜の部突撃1軒目の「らーめん工房 福○家」さんを出る頃やっと日が落ち始めたかな・・という感じ。
福◯家さんでは肉モリ(つけ麺)だからというのもありますが、結構な量の麺を食べまして、食べ進めるうちに(こりゃー2軒目は無理っぽいなぁ・・)と思い、むしろじっくりと肉モリを堪能しました。
ですが、食べ終えた後も大将とたくさん話をして帰ったためか、若干腹具合が良さそうな気配。
行けるかなぁ・・どうかなぁ・・と迷いつつも、ふらふらと当初の予定通り「らーめん こうや」さんに突撃しました。
お店についた頃には、流石にあたりはもう真っ暗。
軒先の赤ちょうちんに呼び寄せられるようにして、店内に入ります。
実はこのお店を選んだ理由は、一つは味が進化したかな・・という調査と、もう一つはブログ読者の小鉄さんから、新しく「かつお香味らーめん」という限定メニューが発売されたという情報をいただいたため。
数量限定らしいので、夜の部はひょっとしたら売り切れかも・・・と半ば諦めての突撃でした。
カウンターに座り、お冷を渡され、ほぼ同時に手元のメニューを見始めます。
限定あるかな〜と見ると、見つからない。もう無いのかぁと諦めかけたとき、メニューの裏側を見ると、そこに今回の目当ての限定メニューである「かつお香味らーめん」が載っていました。
でも載っているかといって未だ残っているとは限りません。
お店スタッフに恐る恐る、「これまだありますか?」と限定メニューを指さしながら訊いてみると、まだあるとのこと。二つ返事でその「かつお香味らーめん」をオーダーしました。
多分ですけど、裏に書かれているから気づく人がなかなか少ないんじゃないかなぁと思いました。
流石に駅や繁華街に近いだけあり、お客さんはひっきりなしに入ってきます。
店主の知り合い客も多いようですが、既に常連さんもいらっしゃる模様。なかなかいい感じですね。
んで、ラーメン。
前回食べた「らーめん」に比べ、具材が多く見た目にも豪華な一杯。
いつものようにまずはスープから頂きます。
そのメニュー名通り、スッキリとした鰹出汁のクリアな風味がガツンと広がり、その脇を豚骨スープが固めているといった感じの、豚骨魚介スープ
もともとの豚骨スープが重めではありますが、淀みの無いクリアな味わいであり、これに魚介出汁をブレンドしているため、より一層クリア感が増していました。
クリアな味なんですが、豚骨が結構力強く、全体的に重さがあり、コッテリとはまた違いますが、食べ手を選びそうな感じです。
クリアで重く、かつ旨味が強すぎる感じで、ちょっとギラギラとした印象のスープですが、逆にわかりやすくていいのかも。
麺は店で打っている、自家製ストレート中太麺
平打ち気味の麺は小麦の粉感が豊かであり、麺肌はシルクのような舌触り。エッジの立ったシャープな角を持つ、イマドキの麺ですね。
具合は巻いたバラチャーシューにメンマ、白髪ネギに糸唐辛子、カイワレ大根にボイルしたキャベツ、ワカメ、海苔と具沢山。
海苔とワカメを使っているので、より魚介風味が強調されていました。
そういえば前回と同じく醤油味のラーメンを食べましたが、このスープの感じだと味噌の方が相性良さそうですね。
麺に力が入っているので、次回は味噌のつけ麺を食べてみたいところです。
最後になりましたが、情報をお寄せいただいた「小鉄」さん、美味しい情報ありがとうございました。

こうや
真っ赤なちょうちんが目を惹く「らーめん こうや」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. まこ より:

    一回は行ってみたいお店です。
    味は人それぞれ!
    自分に合ってればいいですが?

  2. かなり高橋 より:

    >まこさん
    麺は非常に上品に感じましたが、スープや具材などはワイルドな感じでした。
    こういったある意味わかりやすいラーメンって伊東ではあまり見られなかったので、面白いですよね。
    お近くをお通りの際はもし宜しければ、どうぞ!

  3. nao より:

    私もこうやさん、行ってきました。
    伊東市にはないタイプのラーメンですよね。
    麺も好きですが、こちらのスープが大好きです。
    一度行ってみることをお勧めします。
    ラーメンファンにはたまらないくらい、詳しい情報を載せて下さり、ありがとうございます。

  4. かなり高橋 より:

    >naoさん
    コメント頂きましてありがとうございます。
    確かにこのタイプのラーメンって伊東市には無かったですね。
    なかなか人気を博しているようで、これからが楽しみですね。

  5. […] 第4回ほっとマーケットは、伊東市内の新聞店小杉新聞堂さんが日頃の感謝を込めて抽選会やゲーム、市内の人気店による特別販売が行われ、200名以上のお客様が来場されました!!<協賛店>アルページュ・和菓子一進堂・いわこう・らーめんつけめん自家製麺こうや・シフォンケーキそわ・祇園・肴料理囃子・Patisserieふぁんている・リレデンマーク・チャリティーバザーやまもも・伊東マリンタウン […]

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」