麺屋 中川 清水町店 (なかがわ しみずちょうてん)

中川−魚介正油とんこつらーめん
魚介正油とんこつらーめん 700円 (木曜限定)
魚介豚骨系

やっぱり本店は旨かったぁ!
コッテリ:◎◎◎○○(マイルドな豚骨スープに魚介出汁と魚粉をたっぷり効かせて)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(絹のような滑らかな舌触りの自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー、万能ネギほか)
おすすめ:必食,コッサリ,濃い味,華やか,上品,自家製麺,限定,深夜,禁煙

住所:駿東郡清水町長沢136−1
TEL:055−976−5577
営業時間:11:30〜23:00
休日:月曜
駐車場:7台
座席:カウンター14
URL:http://www.menya-n.com/
最寄り駅:大岡駅


ブログだけでなく、最近人気のtwitterまでも使いこなす、ネットリテラシーの高いラーメン職人が「麺屋 中川 香貫店」に居ます。
その彼が慕う中川グループを率いる「大将」が、最近同じくtwitterを始めました。
なんの偶然か目敏くそれを発見した私は早速大将こと@nakarekaをフォロー。
今のアイコンは可愛いイラストですが、当初は大将の写真がそのまま貼られており、
うほっ!いい坊主!
とは思いませんでしたが、優しさと楽しさ溢れるツイートに人柄の良さを感じました。
そんなある日、こんなつぶやきが流れてきました。

週明けの水曜日から始める担々麺のつけ麺と豚らーめんのつけ麺の、盛り付けと味の調整完了ナウ。来週からよろしくお願いしまう。less than a minute ago via TwitBird iPhone


というわけで、ちょっと遅くなりましたが、このメニューを狙って「麺屋 中川 清水町店」に突撃してみることにしました。
小雨降るなかお店の駐車場に到着。店前に立つと「本日、スープはとんこつのみです」と書かれた看板がありました。
(そういえば、木曜日は豚骨の日だった・・・・)
香貫店ばかりに突撃してしばらく本店に来ていなかったため、すっかり忘れていました・・・
おまけに今日はデジカメを忘れてきてしまい、綺麗な写真が撮れそうになく、ダブルでショック。
でも思えば本店で豚骨を食べたのは1度きり。なんとなく良いことが起こりそうな予感がしたので、そのまま店内に入ってみました。
メニューを見ると、一番上から「魚介正油とんこつらーめん」「マー油とんこつらーめん」の他、つけ麺もあり、裏面にはツイートにもあったように「坦々麺のつけ麺」と「豚らーめんのつけ麺」が5月中旬より提供予定と書かれていました。
たしかこのお店で最初に豚骨を食べたのが普通の豚骨ラーメンだったので、あえて一番上に書かれた「魚介正油とんこつらーめん」をオーダーしてみました。
あまり写真が綺麗ではなくてゴメンナサイ。
スープはご覧のように、やや濃い黄土色をした濁ったもので、スープの脇にはジュレ状の魚粉らしきものが浮いています。
以前に比べて濃厚で非常にマイルドな舌触りの豚骨醤油スープに、力強く魚介出汁を効かせた、そのメニュー名の通りの味わい豊かなスープ。
豚骨臭さを一切感じない、それでいてトロミを帯びた濃厚な豚骨風味はとても上品な仕上がり。そこに力強く魚介を効かせて華やかさをプラス。これはうんまいスープですね〜!
魚介出汁が強く効いているのですが、後半は魚粉がスープに溶け出して、より一層魚介風味が増してきます。
初めてここ麺屋 中川 本店で出したきり食べていなかったのですが、随分レベルアップして、一口目から「おぉ!旨い!」と心の中で唸ってしまいました。
麺はストレート細麺で、恐らく自家製。
やや水分量の少ない麺は絹のように滑らかな舌触りを持ち、ほんのり小麦の甘味を感じる非常に繊細な印象の麺で、これまたスープ同様、いやスープ以上に美味しい麺だなぁと思いました。
具材はバラチャーシューに海苔、万能ネギに、メンマ、それからこれは野沢菜でしょうか?
つい先日も静岡の家系ラーメン店で同じく野沢菜がトッピングされていましたが、豚骨との相性がなかなかいい感じですね。
万能ネギも最近のラーメンではあまり見ないので、なんだか懐かしい感じ。
ていうか具材のスープや麺との相性もいいですね。
やっぱり中川らしく魚粉がいい感じで、特に後半はより魚介風味が強まって食べやすくなったせいか、スープまで全て飲み干してしまいました。いやぁ、旨かった!
旨さついでに、ここで一句、整いました。
中川のラーメンと掛けまして、朝の釣りと解く。
その心は、
魚がたくさん取れます。
お後がイマイチなようで・・・(>▽<;;

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. わい社長 より:

    「ここで一句」と言ったら俳句を読まなきゃ〜!思わずこけちゃいましたよ〜。

  2. かなり高橋 より:

    >わい社長さん
    適当に使っちゃいましたが、俳句オンリーだったんですね。
    適当すぎて、恥ずかしや〜・・

  3. うにょ より:

    またまたご無沙汰しておりました。
    昨日今日とラーメン続きましたので、ご挨拶がてらお邪魔しにまいりました。
    豚ラーメンのつけめんバージョンも非常に弾かれたのですが、人生初の油そばを今日はどうしても食べたくで、突撃しました。
    超〜太麺にからむ濃厚なたれ、クドイか思いきや、全然余裕で完食。所要時間5分もかからず・・・。どんだけ早食いなんだろw
    今度は期間限定のチーズ油そばを食べてみたいと思います。
    もっと早く油そばデビューすれば良かったなぁ・・・。
    と、満足気に店を出ると・・・・・やられました。
    若干混んでて車を店の北側には停められず、
    鉄塔脇に停めていたら、大量の白い斑点状のモノが・・・・。大急ぎでスタンドの洗車場でイチバン
    高い洗車コースをポチ。はぁ・・・・・Orz
    みなさん、どうぞ夕方時は気をつけてください。

  4. かなり高橋 より:

    >うにょさん
    私も中川の油そばは絶品だと思っています。
    最近はその油そばにも兄弟姉妹が誕生していずれも旨い!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」