支那そば屋 わさらび / 甘酸っぱいスープが新しくてユニークな柑橘系つけ麺

わさらび−ニューサマーオレンジのつけそば
ニューサマーオレンジのつけそば(細麺) 900円 (6月末までの限定)
つけ麺系

コッテリ:◎○○○○(清々しい甘味と酸味にWスープの旨味が加わった軽やかなスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(小麦の風味豊かな自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙ったバラチャーシュー、メンマほか)
おすすめ:必食 アッサリ スッキリ 華やか 上品 自家製麺 無化調 禁煙

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


独創的な限定ラーメンを次々繰り出す、限定ラーメンの巨匠「支那そば屋 わさらび」さん。
素材に拘った一杯、麺に拘った一杯、独創性に拘った一杯と、多種多様なラーメンをハイペースに提供してマニアのハートをガッチリと掴んで離さないお店ですが、そんな限定メニューの中でも異色の存在である、全国的にも大変珍しい果実を使ったつけ麺、「ニューサマーオレンジつけそば」が今年もお目見えしましたので、早速突撃してきました。
不思議なことに私がこちらのお店にくるときは大概が空いていて、今日も先客は0人。
店主さんも体力的に余裕があるようで、「いらっしゃい」という声にも力が入っています。
今やっている限定メニューは、鶏ガラのみを使ったスープの「とりそば」、手打ち風のモチモチとした食感の麺を使った「ざるめん」、そして今日の目的である伊豆特産「ニューサマーオレンジ」を使った「ニューサマーオレンジのつけそば」がありました。
食券を手渡し、麺が太麺と細麺が選べるので、もちろん細麺をオーダー。
しばらく談笑しているうちにメニューが到着しました。
メインの麺が盛られたお皿には、半分に切ったニューサマーオレンジと三つ葉が。
そのニューサマーオレンジを絞る為の絞り器と、小皿にはガスバーナーで炙ったバラチャーシューにメンマと水菜の葉。
それからつけ汁の器と計4つのお皿が提供されます。
まずは麺からいただいてみましょう。
キッチリと流水で締め上げられた、自家製のストレート細麺
パツンとした小気味いい歯応えの麺は、そのまま噛むと、フワっと小麦の風味が口の中に広がる、麺自体に旨味と香りが備わった自慢の一品。
汁につけてももちろん美味しいのですが、このまま食べても旨い麺ですよね。
そしてこの麺を、最初は麺の先をちょっとだけつけ汁に浸けて口に運びます。
柑橘系特有の軽やかで爽やかな、甘酸っぱいニューサマーオレンジの果汁味が口の中いっぱいに広がります。
その春風のような優しい果実味に続いて、柔らかに動物と魚介のWスープの旨味がジワリと来る、味わい深いつけ汁。
去年は酸っぱさが際立ってちょっとアレ?という感じでしたが、今年は甘味とその向こうにWスープの旨味とコクが感じられ、凄く美味しいスープに仕上がっていました。
思わず「今年のは甘味が強いですね!」と興奮気味に声を上げてみたところ、「今年は当たり年だ」と、店主。
聞けば去年のニューサマーオレンジは不作で数も少なかったようですが、今年は数も十分のようで、いつもより半月長い6月下旬まで提供出来そうだとのこと。
なんだかんだで毎年食べていますが、ニューサマーオレンジの出来だけじゃなく、味づくりもパワーアップしているようで、今年は特により軽やかで、しかも酸味も甘味も旨味もしっかりと感じられる、過去最高の出来だと思いました。
フレッシュな甘酸っぱさを途中から足して楽しめるよう、麺皿に添付された半身のニューサマーオレンジを絞り、麺に掛けて食べてみます。
すると、酸味や甘味はもちろん、柑橘系特有の苦味が加わり、つけ汁を浸けて食べると、酸味や甘味がより強くなりますが、同時に動物系スープの旨味がより引き立つ感じで、これはなかなか鮮やかな変化ですね。
好き好きでしょうが、私は掛けずにそのままのスタイルが美味しい感じでした。
そして今年の具材はオーソドックス。
ガスバーナーで炙って香ばしさと脂身を溶かしたバラチャーシューにメンマ。
「ニューサマーオレンジ」という柑橘系を使った奇抜なつけ汁に比べると平凡な具材ではありますが、かえってそのほうが食休みという感じで、むしろマッチする感じがしました。
やっぱりどこかラーメンらしさやつけ麺らしさを残した方が、安心しますね。
締めにはもちろんスープ割りを頂きましたが、改めて今年の「ニューサマーオレンジつけそば」は完成度が高いですね。
伊豆らしい食材を使った、非常に美味なるつけ麺だと思います。
ここまでのものを創るのは真似するにもかなり大変だとは思いますが、これが伊豆の代表的なラーメン(つけ麺)になるといいですね。
まだ未食の方は是非是非試してみてください。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. わさわさ より:

    こんにちは。常に食べ歩きご苦労様です。
    わさらびの美味いチャーシューを炙って提供するのはサマーオレンジだけですよね?
    そう考えると余計に食べる価値があります(笑)去年は町田の69でもサマーオレンジを
    限定で提供したそうですが、濃度が違い過ぎて本家わさらびには及ばずだったらしいですね。。

  2. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    69のニューサマーは食べた事ないのですが、そうだったんですか。
    炙りチャーシューはそういえばここではコレだけのような気がします。他にあったかなぁ・・

  3. わさわさ より:

     今月の限定は
    昆布そば&昆布つけそばです。
    昨年より質の良い昆布を使用しているそうで
    麺の上に乗っている昆布のジュレが濃厚でした。ちなみにまだ鶏そばもサマーオレンジもありましたよ。

  4. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    情報ありがとうございます。
    なるほど!それは楽しみですね!
    いろんなお店に行きたいのでなかなか足が向きませんが、早めに行っておこうと思います。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」