ゆき坊 (ゆきぼう)

ゆき坊−つけ麺
つけ麺(普通) 780円
つけ麺系
まさに極太!まさにガッツリ!
コッテリ:◎◎◎○○(自慢の豚骨スープに魚粉を効かせた魚介豚骨つけ汁)
麺の太さ:◆◆◆◆◆(強靭な噛みごたえの縮れ極太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。半熟玉子、チャーシュー・メンマほか)
おすすめ:コッテリ ガッツリ ワイルド 濃い味 ぶらり 駅近 友人同僚 禁煙
住所:裾野市佐野806−8
TEL:なし
営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜22:00
休日:月曜
駐車場:2
座席:カウンター7 テーブル4
URL:http://ameblo.jp/yukibou0107/
最寄り駅:裾野駅


「ゆき坊」さんのブログをご覧の方はもうご存知かもしれませんが、今週木曜日より、新たに「つけ麺」が始まるとのことで、早速突撃してみました。
入口横には手描きの新たな看板が掲げられており、ブログでの予告通り極太のつけ麺が始まったことが案内されていました。
券売機の前に立つと、メニューが綺麗に印字されたものに置き換えられており、色分けされているおかげでとても見やすい感じ。
今日から始まったつけ麺もすぐに見つけることが出来ました。
ちなみにつけ麺の種類は麺の量に応じて3種類。一番少ない普通盛りで200グラム、中盛りが300グラムで、大盛りが400グラム。
今日はとりあえず一番少ない200グラムの普通盛りの食券を購入してみました。
私が入った時、ちょうどお客さんの切れ間だったようで、来る前までというか、今日はとても忙しかったそうです。
けして目立つ有利な立地ではないものの、少しずつジワジワと人気が浸透しているようで、ファンとしても嬉しい限りです。
ちなみに麺は湯で時間が8分ほど掛かるそうなので、忙しい方は気をつけてください。
つけ麺ということで、まずは麺のみ啜ってみます。
締め上げられた極太の麺はやや縮れを帯びており、その太さと相まってつけ汁の吸い上げが良さそうな感じ。
柔らかい麺が好みの方だと固すぎと感じてしまいそうなくらい、かなり固めに締め上げられていますが、ワシワシと豪快な食べ応えを期待する方にはもってこいの麺でしょうね。
麺そのものの太さのおかげか、小麦の風味がいい感じ。ひょっとして全粒粉も練りこんでいる??
これだけ固くても麺の風味が立っているのはきちんと茹で上がっている証拠でもあり、やはりこの麺は標準でこの固さなんでしょうね。
つけ汁は魚粉入りのいわゆる魚介豚骨スープ
ザラっとした粉感のある旨味の強い魚介風味に、ややトロミを帯びた力強い豚骨醤油スープを合わせ、ドッシリとした口当たりながら、サラリとした後味がありました。
表面は油が多めに浮いてはいるものの、つけ汁全体の印象としてはややコッテリといった感じ。
一般的な魚介豚骨系のつけ汁よりも若干甘目、若干薄目の味付けで、上品さすら漂わせています。
一口目、(あ・・まる井さんに似てるかも・・)と感じましたが、味の組み立てが同じ方向なのでしょうか。
もちろん濃度や味の強さは断然向こうのほうが強いですが、こちらもバランスでは負けていない感じ。
具材は麺の方には海苔、半熟玉子。
つけ汁の方にはネギ、細切れのチャーシューにメンマ。
麺やスープはいい感じなんですが、具材がやや平凡な感じ。ここはガッツリと食べ応えあるチャーシューやメンマが欲しかったかも。
もちろんスープ割りもあり、魚介豚骨には珍しく白ごまを散らした香ばしい仕上がりで、やっぱり私と相性がいいというか、素朴なんですが、センスがバッチリなんですよね。
そうそう、相変わらずこのお店で注文するときは麺の量を間違えてしまい、今日もこの美味しさになんで中盛りにしなかったのか、食べる途中でちょっと後悔してしまいましたよ。
次こそ忘れずに中盛りオーダーしなくっちゃ!
極太麺に目がないあなたにオススメしたい一杯です。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. としぞ〜 より:

    こんにちは、初めて書き込みします。
    会社が近くなんで、開店当時から
    ほぼ月1で通ってます。
    つけ麺が好きで、提供当日に行ってみました。
    JACKさんのつけ麺が好きなせいか、少し
    物足りなさが(味の濃さと具材)。
    スープ割はしっかりした味の印象でした。
    個人的な意見ですが、
    時間が経つにつれて完成度が上がっていくので
    間を置いてまた行ってみます。

  2. かなり高橋 より:

    >としぞ〜さん
    初めまして、コメントいただきましてありがとうございます。
    研究熱心なご主人ですから、きっと日増しに改良されていくと思います。
    この麺を使った新たな限定とかも期待したいですね。

  3. REMY より:

    昨日、極太つけ麺を食べて来ました。
    全粒粉も練りこまれた極太麺は歯ごたえも良く
    スープとのバランスもよく考えてあるなぁ
    スープは魚粉の粉っぽさもあまり感じられず
    美味しい〜 コラーゲンたっぷり?でお肌にも
    良さそう〜かなりさんのレポを参考に中盛にして正解でした

  4. 暴飲爆食 より:

    中盛りにしましたが、あの値段は、あの内容では高過ぎますね。
    スープ割りにしたときの青ねぎたっぷりスープはマイウーだけど・・・
    二回目は考えちゃうな!
    ランチ時の100円丼も無くなってたし・・・

  5. かなり高橋 より:

    >REMYさん
    突撃レポートありがとうございます。
    凄くガッツリとした歯応えの麺ですよね。この界隈ではちょっと味わえないですよね。
    >暴飲暴食さん
    やっぱり麺にコストが掛かっているんでしょうかね。
    でも、今日みたいに暑い日はピッタリかも。。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」