らーめん 矢吹 (やぶき)

矢吹−醤油豚骨
醤油豚骨 700円
豚骨醤油系
髄の旨み溢れるホンモノの豚骨スープは、上品かつ繊細!
コッテリ:◎◎◎◎○(マー油がタップリ入る、髄まで炊き出した濃厚な豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(シコシコとしたモダンな食感の平打ちストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、水菜ほか)
おすすめ:必食 コッテリ オイリー 華やか モダン 深夜 デート 女性一人 禁煙
住所:静岡市葵区紺屋町4−22
TEL:054−255−3317
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜24:30
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター5 テーブル2x2,4x3 座敷4x2
URL:なし
最寄り駅:静岡駅


両替町食べ歩きで2軒目に向かったのがこちらのお店。
モダンな雰囲気に酔ってしまいそうな「らーめん 矢吹」さんです。
大通りからちょっと隠れた場所にあるこちらのお店は、外から見るとぜんぜんお客さんが居ないように見えましたが、中に入ってみると、ほぼ満席。
いや、失礼ながら外から見たときは全くそんな気配がなかったので、すごく驚きました。
店内に入ると外の喧騒とはうってかわり、やや薄暗いアダルトな雰囲気に包まれます。
スポットライトを多用し、和風テイストの塗り壁に中華テイストの雷文模様の仕切り板などを合わせたオシャレな空間。
こんなオシャレな空間だからこそ、BGMにキレイめのR&Bを流しても似合うんですよね。
ちなみにこちらのお店は食券制。
今回私が購入した食券は、「醤油豚骨」のラーメン。
スープは他に魚介を合わせた魚介豚骨もあり、ラーメンの他にはつけ麺もあります。
しばらく待っていると、モデルのような小顔で背の高い女性スタッフがラーメンを運んできてくれました。
見るからにコッテリしていそうなスープは、表面にマー油が浮かんでいます。
スープ自体はザラザラとクリスピーな舌触りを持った、マイルドかつ上品で濃厚なこってり豚骨スープ。
とてもコッテリとしているんですが、臭みが無いので上品さも感じられ、お店の雰囲気にもよくマッチしたモダンな仕上がりだなぁと思いました。
いやぁ、前に食べに来たときは、うん、まぁこんなもんかな・・と思ったのですが、侮っていました。
記憶違いかもしれませんが、当初に比べると、上品なトロミやより強くなったコッテリ感、髄や骨まで溶け出して舌の奥でザラザラとしたクリスピーな感じが合わさり、濃厚なのに繊細で華やかな豚骨スープに進化していました。
対してマー油のほうはというと、よくありがちないわゆるビターな甘みが強いタイプ。
これが結構油っぽさを感じさせるのですが、好み的にはここまで油っぽくなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。
麺は平打ちのストレート太麺
しなやかなコシを持ちつつも、プッチンと歯切れのいい食感がモダンな感じ。
具材は巻きバラチャーシューに水菜、白ネギとアサツキ、やや太く割かれたメンマ、海苔。
スープの味わいがかなり濃いので、だいぶ具材の印象が薄く感じますね。
同行者が注文した魚介豚骨も少し食べてみましたが、印象的には以前食べたものと変わりませんが、細かな仕上がりが随分レベルアップしている感じで、これも美味しかったです。
ちなみに、私たちがお店を出る頃にはもう行列が出来ており、人気の程が伺えました。
この味にこの雰囲気なら納得ですよね。
私もアッサリだけじゃなくコッテリもいける女子を連れて歩くなら、間違いなくこのお店に連れて行くと思います。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. 暴飲爆食 より:

    お久しぶりです、いつも楽しく拝見させていただいております。
    静岡講習の際、行ってみました。
    昼時で表にも2〜3人の並びがありましたがキャパが大きいせいか回転が速いです。
    醤油豚骨よくばりバージョンを券売機で買い、顔の小さい店員に渡すも、提供されたのは、どう見てもトッピングが少なくて・・・・オカシイな〜と思いながらも食しながら店長らしきオッちゃんにデフォルトの醤油豚骨とよくばりの違いを尋ねるも量の違いを述べるばかり。
    しかしこれで「よくばり」ならノーマルならどんだけやねん?と納得いかぬまま、店を後にしようと出入り口に向かったら、貼ってる写真に頼んだ「よくばり」とは明らかに違うモノが・・・
    入るときには気づかなんだ。
    すぐに戻り、文句じゃないが提供されたモノと違うことを説明したら差額を返金されたが、美味しかっただけにオペレーションが残念です。

  2. 暴飲爆食 より:

    二回目の訪問
    頼んだのは「極み塩つけめん」大盛り。
    ごっつう美味かった。
    大盛り無料だし、この大盛りが細麺だが、しっかり水切りされた麺とつけ汁との絡みが最高でした。
    それとスープ割りもめっちゃ旨かったです。

  3. かなり高橋 より:

    >暴飲爆食さん
    あ、塩もあったんですね。気付かなかったです。
    つけ麺も好印象とは、また行ってみたいです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」