ラーメン 朝日 (あさひ)

朝日−ラーメン
ラーメン 400円
醤油系
仕事上がりの地元客で賑わう素朴なお店
コッテリ:◎○○○○(アッサリ中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(平打ち気味のストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー、メンマ、ナルトほか)
おすすめ:アッサリ 老舗 安い 軽呑み 通し営業 早朝 友人同僚
住所:富士宮市宮原707−6
TEL:0554−26−9596
営業時間:11:00〜21:00
     06:00〜21:00(土日)
休日:火曜
駐車場:8
座席:テーブルあり 座敷あり
URL:なし
最寄り駅:なし


東部のラーメン店はそれなりに行きまくって制覇したお店もかなり多く、逆に行っていないお店の方が少ないくらいだと思っているんですが、それでも自宅から遠いところの地域はまだまだ見制覇のお店が多く、ここ富士宮市にもそんなお店がいくつかあります。
今日突撃した「ラーメン 朝日」さんもそんなお店の一つ。
実は以前にも一度だけお店の場所を把握しにこの地を踏んだことがあるのですが、気合いの入った看板や「朝日」という地名を取ったと思われる屋号が気になって、近いうちに行きたいなと思っていたお店なんですよね。
で、今日はたまたま同行者が居たので、冒険気分で突撃してみました。
春風もある程度止んで、ポカポカと春らしい過ごしやすい一日。
こんな日に富士宮市を訪れると、まるで旅行にでも来たかのような気分になりますね。
ところで私、実は野生派なんです。
何かというと、右とか左とか、北とか南とか言われても直ぐにピンと来ないんですが、お店の場所や方向、道順などはだいたい1度行くと覚えてしまいますし、訪れたことの無い土地やお店なども、だいたいの方向が無意識にわかるので、滅多に迷ったことが無いんですよね。
むしろ、あまり過度に地図を見たりするほうが迷いやすい感じで。
このお店の場所もそんなに難しい場所ではありませんが、地図もなーんも持たずに「だいたいこっちかな・・・」と感覚で目指してみました。
お店近くに来ると、見たことのあるあの看板。
「朝日」にちなみ、看板には日が昇るイラストが描かれています。(写真撮り忘れました・・ごめんなさい)
幹線道路からは奥まったところにあり、しかもお店の前の道は車一台がやっと通れるくらいの狭い場所。
でも意外なことに、駐車場には車が沢山停まっていました。
店内ではその車の台数に合わせるように多くのお客さんがいました。
仕事途中の方もいらっしゃいましたし、お休みの団体客がビール片手に宴会をしている卓もありました。
私たちは入り口すぐのテーブル席に座ります。
店内は日曜日の昼下がりらしく、公共放送ののど自慢がやっています。
壁に掲げられたメニューは豊富で、ラーメンメニューのほかに、富士宮焼きそばやお酒のおつまみが充実していました。
このおつまみメニューの多さからも、お店の雰囲気からも、どうやらラーメン店というよりは居酒屋としての利用が多いのかもしれません。
私は2軒目だったので、無難に一番シンプルな「ラーメン」を注文。
同行者はチャレンジングに「味噌ラーメン」を注文していました。
お店は年配のご夫婦で切り盛りされており、使い込まれたお店の雰囲気と相まってアットホームな感じ。
ラーメンの到着を待っている間に店内を見回します。
営業時間の案内を見つけたのですが、この土日はなんと朝6時からお店を開けているらしく、失礼ながらこんな辺鄙な場所でもお客さんが来るからこそやっているんでしょうが、凄いですね。
そんなこんなでラーメンが到着。
スープはちょっとクセのある匂いが特徴のシンプルな中華スープ。
麺はやや平打ち気味のストレート中細麺。
柔らかめに茹で上げられているのは土地柄もありそう。
具材はチャーシュー、海苔、細割きのメンマ、ナルトに青ネギ、黒白のゴマ。
この時代に400円のラーメンというと、それだけでビックリですよね。

朝日
ひっそり隠れ家的な「ラーメン 朝日」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 9件

  1. ハーモニー より:

    朝日行きましたか・・・
    富士宮でもマニアックな部類に入ります。
    流石です。
    粟倉の蘭ぽうを勧めます。
    味は中華料理屋ですが、富士宮ではベストと評価されています。
    粟倉のセブンイレブンを100m北上、右折100mくらいです。

  2. かなり高橋 より:

    >ハーモニーさん
    そうなんですか。場所柄そうかな・・と思いましたが、やっぱりマニアックなんですね!
    蘭ぽうさん、今度行ってみます!!
    情報ありがとうございます。
    何を食べようかな・・・

  3. yasu より:

    こんにちは。蘭房は自宅から数分にあります。お昼時は激混みですよ。お勧めはサンマー麺ですね〜﹗

  4. かなり高橋 より:

    >yasuさん
    こちらのお店ですね。
    http://r.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22005069/
    激混み覚悟で突撃してみます!
    情報ありがとうございます。

  5. ハーモニー より:

    そのついでに丸久で肉炒めセット食べて行って下さい。
    電話頂ければお付き合いしますよ。

  6. マンダム より:

    凄い!このお店を知っているとは。
    自分は暫くご無沙汰ですが、ここ居酒屋がわりに使っていました。
    〆のらーめんは美味しかったですよ。

  7. かなり高橋 より:

    >ハーモニーさん
    なるほど、そして締めにはハーモニーさんの淹れたコーヒーがいいですね。
    いつ行くかわかりませんが、連絡入れますね。
    >マンダムさん
    確かに私たち以外の団体さんは皆さん呑まれていました。
    天気のいい昼間だったので、ちょっと羨ましかったです(笑)

  8. ぜんたろう より:

    蘭房のサンマーメン、実においしかったです。ヴォリュームたっぷりだったのについスープも飲み干してしまいました。
    隣の人の食べている五目焼きそばもうまそうだったな。

  9. かなり高橋 より:

    >ぜんたろうさん
    う・・先を越されてしまった・・(>▽<;;
    私もできるだけ近いうちに突撃しちゃいます!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」