松福 本店 / ついつい替え玉しちゃいません!?

松福−とんこつラーメン
とんこつラーメン 650円
九州豚骨系

コッテリ:◎◎◎◎○(ガッツリ豚骨が溶け込んだ濃厚スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(カンスイ控えめストレート細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。キクラゲ、紅ショウガ、白ゴマほか)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,ワイルド,濃い味,深夜,友人同僚,禁煙

住所:沼津市千本港町57−1 ホワイトハウス1F
TEL:055−951−7277
営業時間:11:00〜16:00
     18:00〜24:00
休日:無休
駐車場:14
座席:カウンター20
URL:http://www.shofuku.jp/
最寄り駅:なし

久しぶりに「松福」さんの豚骨ラーメンが食べたくて、沼津港まで車を走らせてみました。
今から10年以上前。ラーメン、特に豚骨ラーメンが好きな先輩とよくつるんでいました。
学生時代に暫く九州に滞在していた先輩は、そこで豚骨の洗礼を受けたようで、当時、
 「こっちじゃ旨い豚骨ラーメン全然無いんだよぁ
とよくぼやいていました。
そんな先輩が、旨いと言ってよく連れて行ってくれたお店が、「猪のしし」さんと、今日突撃したこちらのお店「松福」さんでした。
どちらも東部ではほぼ同じ時期に豚骨ラーメンを持ち込んだお店として、今では人気のお店です。
春だというのに雪が降るんじゃないかと言うくらい寒い今夜。
こんな日はお店に行ってもお客さんは少ないんじゃないかと思いきや、カウンター20席の店内はほぼ満席
昔は無かった券売機で、目当ての「とんこつラーメン」の食券を購入し、スタッフに手渡します。
それにしてもこの人気っぷりは凄いですよね。
私が当時先輩と訪れた10年前もこんな感じだったので、見慣れた光景ではありますが、それにしても凄い。
一番人気のメニューはなんでしょうか。やっぱり「うまいラーメン」でしょうか。
私もいつも大概はその「うまいラーメン」を食べてましたし、初めてここを訪れたときも「うまいラーメン」を食べてました。
今日も券売機の前でやっぱ「うまいラーメン」にしようかな・・・と一瞬迷いましたが、初志貫徹です。
さてさて、お目当てのラーメンが配膳されました。
ワイルドに盛りつけられたラーメンを、まずはスープから飲んでみます。
力強い豚骨のザラリとした舌触りと、僅かなトロミがいかにも九州系豚骨ラーメンらしい、濃厚なスープ
これだけガッツリ濃厚なのに臭みが全くないのは凄いですね。
他のお店に聞いた話だと、この界隈の生の豚骨は殆どここ「松福」さんで使われるらしく、鮮度に拘るからこそこの豚骨を絞りきったような濃厚なスープが出来るんでしょうか。
トロミではもっと勝るお店もありますが、ザラっとした豚骨っぽさがここまで出たスープは他では味わえないのではないでしょうか。
麺はこれまた九州系豚骨っぽい感じの、ストレート細麺
スープもそうですが、ある程度静岡の方向けにマイルドにしているようで、九州で食べられるようなカンスイの強い臭いは殆どせず、麺もしっかりと熱を加えるので、かなり食べやすくなっています。
具材は噛みごたえあるチャーシューに、青ネギ、キクラゲ・紅ショウガ・白ゴマ。
これを食べるのがもの凄く久しぶりで、食べる前はずいぶん気分が盛り上がっていたのですが、古い記憶は美化されるようで、「これだよこれ!」みたいなデジャブはありませんでしたが、ここでしか味わえない力強い豚骨スープは今も変わらず健在でした。
最近はこちらのお店もいろんなメニューがあり、どれも面白いなとは思いますが、個性的でなおかつ旨いなと思うのは、やっぱり「うまいラーメン」でしょうか。
これからも変わらず「うまいラーメン」を作り続けて欲しいですね。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. つけめん王子 より:

    どうもご無沙汰してます!
    安くて旨い、しかも替え玉一玉無料なので
    財布にもやさしいのがうれしいです。
    東椎路店方に良く行きますが、こちらも
    本店同様賑わっていますよ。

  2. まこ より:

    久しぶりに行こうかな。
    半チャーハン、硬麺、替玉。
    満腹ですv

  3. かなり高橋 より:

    >まこさん
    食べ過ぎです(笑)

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」