酔虎伝 (すいこでん)

酔虎伝−台湾ラーメン
台湾ラーメン 700円
ノンジャンル系
ラーメンに大切なのは、味だけじゃなく、雰囲気
コッテリ:◎◎○○○(炒めニンニクの風味が溶け込んだややアッサリ目の醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らか茹で加減の縮れ細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量普通。炒めたモヤシ・ニラなど)
おすすめ:コッサリ ガッツリ ワイルド オイリー 老舗 安い 軽呑み 深夜 駅近
住所:三島市大宮町1丁目11−12
TEL:055−972−9658
営業時間:18:00〜24:00
休日:日曜
駐車場:あり
座席:カウンター6 テーブル4x2
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 三島駅


私の家から歩いて行ける、三島の老舗店「酔虎伝」さん。
三嶋大社にほど近いこのお店の周りには、同じく老舗の「大連」さんや、「支那そば家 毎度!」さんなどがあり、ちょっとしたラーメンストリートになっています。
つい先日、本ブログのコメント欄で「はる」さんより「台湾ラーメンが大好きです」というコメントを頂きました
暫く突撃していませんでしたが、ここで注文するのは常に「ラーメン」だったので、「台湾ラーメン」があるとは知りませんでした。
というわけで、その「台湾ラーメン」を食べに、早速お店に突撃してみました。
私が閉店したお店と勘違いしてしまうほど、年季の入った使い込まれた感のあるお店は、今は若いご主人と、恐らくそのお母さんの二人で営まれています。
カウンター5席と4人掛けのテーブル席が2卓、頭上にはテレビが設置された、いかにも昔ながらのラーメン店は、そのくたびれ感がとてもホッとさせる雰囲気があります。
そんなくたびれ感に引かれる方が多いのか、店内はいつもほぼ満席。
この日も会社帰りのサラリーマンや、友人同士で酒を酌み交わす若い男性客、近隣のご婦人などで賑わっており、客の開店も悪くないのでひっきりなしにお客さんが入れ替わっていました。
ちなみに以前は駐車場が無く、車でお店を目指すには敷居の高いお店でしたが、今は駐車場が裏手にあるようです。
その駐車場が無いのが影響してか、このお店では瓶ビールを飲むお客さんがとても多く、私もその一人。
一応それも目的で家から歩いてきましたが、これだけ混んでいると後が混むでしょうし、出来れば雰囲気を楽しみながらゆっくり飲みたかったので、今回はビールはパスしました。
しかし目的の「台湾ラーメン」は外せません。頭上のメニューを見ると、真ん中に確かに「台湾ラーメン」がありました。
厨房ではご主人が鍋を振り始め、野菜類や調味料を炒め始め、同時に油とニンニクを炒める匂いが店内に漂い、食欲中枢を刺激します。
ご主人が炒め物の鍋を振りつつ、後から追いかけるようにおっかさんが麺を平ザルで上げ始めます。
お互い特に声を掛けることもなく、しかし絶妙なタイミングで料理される様子は、見ていてとても美しく、素敵だなぁと思いました。
はい、台湾ラーメンお待たせ
カウンター越しにおっかさんから手渡された、「台湾ラーメン」。
この手渡しするスタイルも温かみがあっていいですね。
野菜類を油と共に強い火力で手早く、勢いよく炒め、そこにスープを投入するためか、スープはやや濁っています。
大量のみじん切りしたニンニクや野菜類、炒め油の風味等が合わさり、独特の味や香りが染みこんだスープは、
例えが貧弱ですが「チキンラーメン」の味によく似ています。
確かに油は結構浮いてはいるものの、植物性の炒め油だからか、はたまたスープが結構熱いためか、どちらかと言えばアッサリな仕上がり。
時折輪切り唐辛子の辛味が顔をのぞかせ、勢いよく食べているとむせてしまいそうになるので注意。
麺は縮れた細麺
柔らかく茹で上げられ、コシや固さはありませんが、カンスイ匂がクラシカルな感じで、雰囲気にマッチしていました。
具材は炒めたモヤシ、ニラ、バラ肉、みじん切りのニンニクに輪切り唐辛子。
特にニンニクが大量に入っているため、独特な風味をスープに加えています。
また結構野菜類が多いので、食べ応えもあり、お腹が一杯になります。
いやぁ、ビールを頼まなくて正解だったかも。
これでビールを飲んでいたら、腹パンパンだっただろうなぁ(^_^;
やや遅い時間にガッツリ食べてしまいましたが、お腹も心も大満足なまま、再び自宅に向かって歩き出しました。
道中思い出したのですが、そもそもこのお店が営業しているというのも読者の方のコメントで知りましたし、
その後は気づかなかったメニューをまた読者の方に教わるなんて、何とも奇遇で素敵ですよね。
はるさん、美味しい情報を頂きまして、ありがとうございました。

酔虎伝
地元民に愛される「酔虎伝」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. まある より:

    ここ、何度が行ってみたことはあるのですが、いつもお休みで未だラーメンにありつけていません。以前は不定休と聞いていましたが、今は日曜定休ですか?お店が開いているときって、のれんが外にかかっていますか?のれんがお店の入り口扉の内側にかかっていて、店内に電気が付いていて中にお店の方らしき人がいるのを見かけたこともあるのですが、開店しているのかわからなくて、入って聞くのもためらわれて、、、。今度また行ってみたいと思います!

  2. かなり高橋 より:

    >まあるさん
    初めまして、コメント頂きましてありがとうございます。
    変わっていなければ日曜定休だと思います。
    また、やっているときは暖簾もそうですが、なにより歩道に置かれる電飾看板がやっている目印になるはずです。
    また、事前に電話してみるのもいいかもしれません。
    是非行ってみてください。

  3. こってりだいすき より:

    かなりさん、ごぶさたです。実は私家系のファンでもありながら、こちらのお店の大ファンなんです。だいたい2週間に一回は行きますよ。ここのお勧めは餃子とビールなどありますが、タンメン、酔虎伝ラーメンやサンマーめんもおすすめです。最近は大盛りを頼んで妻と分けてます。日曜定休で後は行く前にいつも電話確認は欠かしません。

  4. かなり高橋 より:

    >こってりだいすきさん
    そうだったんですか。意外にこのお店のファンの方って多いんですよね。
    新しくて綺麗なお店もいいですが、気取らない昔ながらのこんなお店もいいですよね。

  5. 静岡番長(大介) より:

    なんと!!サンマー麺がおすすめですか?!近いうちに突撃したいと思います!!まだまだ、あんかけにはまっているので・・・こってりだいすきさん情報ありがとうございます・・・

  6. かなり高橋 より:

    >静岡番長(大介)さん
    お久しぶりです。どんな味なんでしょうね。楽しみですね!

  7. ゆたか より:

    酔虎伝はみそラーメンうまいですよ!僕は酔虎伝ではみそばっかです!

  8. かなり高橋 より:

    >ゆたかさん
    初めまして。コメント頂きましてありがとうございます。
    なるほど、味噌がオススメですか。自宅からも近いので、
    また行ってみますね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」