最近食べたラーメン 田ぶし 中村屋 古口家

【小ネタ】 最近食べたラーメン 田ぶし 中村屋 古口家
本業が山を越えて余裕が出てきてはいますが、いろんなことでなかなか時間が取れず、
ブログ記事執筆がままならない日々を過ごしていますが、皆さんはいかがお過ごしですか。
私のほうはというと、ラーメンはほぼ毎日欠かさず食べ歩いていますが、
最近は地元のラーメン店はほぼ食べ尽くしてしまったので、なかなか新しいお店をご紹介することが出来ないんですよね。
そんなわけで、手抜きっぽい感じではありますが、最近食べたラーメンをササっとご紹介しますね。


●「麺処 田ぶし」の通販ラーメン「田ぶしらーめん」
田ぶし通販
私は話題の食べ物を入手するのに、地元で手に入らないときはまずはネットで探します。
ある日、ふと「六厘舎」のつけ麺を買おうとネットを検索し、たどり着いた楽天のラーメンカテゴリを見ると、「六厘舎」と売り上げランキングを争う、見たことのあるお店が並んでいました。
それが「麺処 田ぶし」さんのつけ麺だったのですが、地元に実店舗があるので、その時は気にしませんでした。
でも、度々楽天のラーメンカテゴリを見るうちに、いつもこの2店舗が争っていますし、ちょっと思うところがあって、気になって注文してみました。
初めての注文だと3食1980円が1480円。
しかも送料が無料なので、1食あたり493円となり、なかなかお買い得感がありますね。
スープはお湯で薄める濃縮タイプですが、お店の味をかなり再現しています。
ここのスープは豚骨なのにサッパリしているのが特徴なんですが、通販ラーメンのスープはよりマイルドで上品な仕上がりになっていました。
煮干しや鰹といった魚介の旨味を封じ込めた香味油も雑味が無く洗練された感じ。
スープも美味しいんですが、なによりこの麺が美味しかったです。
ただ、注文したときにラーメンを単品で注文してしまったので、具材がないのが非常に寂しかったです。
これから試しに買ってみようか!という方は、少なくとも穂先メンマは忘れずに注文なさってください。

●「麺処 中村屋」の通販ラーメン「だしかけ 醤油」
中村屋通販
「麺処 田ぶし」さんのラーメンが美味しかったので、味を占めた私は他の通販ラーメンも食べてみたくなり、今度はAmazonを探してみました。
Amazonでもいろんなラーメンを扱っていますが、ここで目を惹いたのがあの「麺処 中村屋」さんの「だしかけ」という商品。
楽天で買おうかと思って検索してみると見つからないので、どうやらAmazon独占販売のようです。
こちらは3食1800円に送料が800円かかりますから、1食866円でかなり高め。
冷凍で配達され、結構大きい段ボールを開けてみると、ストレートスープと麺が凍った状態で入っていました。
発送元が海老名からとなっており、スープ袋がちょっとベタついていたりしていることから、実際のお店で作っているんでしょうか。
肝心のお味ですが、流石にストレートスープだけあり、生姜・醤油そして鶏の芳醇な香りがふわっと立ち上ってきます。
それぞれの上質素材が織りなす繊細かつ華麗な、いかにも淡麗な味わいで、とても自宅で食べるレベルのラーメンではないですね。
麺は規定よりも若干長めに茹でてみましたが、しなやかなコシを持ちながらもプチリとした歯ごたえがスープ同様にモダンな印象。
送料まで込めると値段が高いのが玉に瑕ですが、この味なら納得せざるを得ません。

●「らーめん 古口家」の「醤油ラーメン」
古口家−醤油ラーメン
三島二日町駅近くにある「らーめん 古口家」さん。
3月いっぱいでこの店舗を抜けるという情報があり、もう一度食べておきたいと思って突撃してきました。
開店当初に比べると味が全然良くなっており、遅くまでやっているのと、なにより通勤路にあることから、ちょくちょく利用させて頂いていたんですよね。
今ここで食べられるラーメンを一言で言うならば、上品な横浜家系ラーメン。
ベースのスープは塩辛くなく、ドロドロしすぎず、麺も横浜家系にしてはかなり柔らかい茹で加減ではありますが、その優しい仕上がりが好きなんですよね。
またこのラーメンが食べられると良いなぁ・・・
P.S.
そういえば、昨日国道1号を走っていたら、天神屋さんの向かいにあったラーメン屋さんがまた新しく入れ替わっていましたね。
夜に車で通りすぎただけでは、達筆すぎる屋号がなんて読むのか判りませんでしたが・・(^_^;

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 9件

  1. マンダム より:

    田ぶしふぁんの自分は田ぶし楽天も、ふぁんです(^v^)
    お勧めはらーめんより、お店では出していない太麺の「つけ麺」麺がもちもち美味しいです。あと「焦がし味噌」これまた美味しいですよ。
    穂先めんまはチャーハン、酒の肴にも最高です。
    キャンペーンで980円送料込が月に一度くらい
    あります。その時を狙って我が家はまとめ買いしています。
    中むらやの通販もあるんですね。
    アマゾンで早速注文してみます。

  2. noboo より:

    田ぶしの通販、僕も実は気になってました。
    みそ味の麺が気になっています。
    初回限定のセットで今度買ってみたいと思います。
    古口屋3月いっぱいなんですか。移転であればまた食べることが出来ますね。
    天神屋の向かい確か4/2オープンって書いてありましたね。屋号は僕も車で走りながらでしたので読めませんでした(笑)楽しみですね。

  3. かなり高橋 より:

    >マンダムさん
    焦がし味噌が美味しいんですか。
    キャンペーンを狙って注文してみたいです!
    >nobooさん
    古口家さん、会社の同僚も好きだったみたいで、
    急いで今の場所での食べ納めをしたみたいです。
    天神屋の向かい情報ありがとうございます。
    昨日夜通ってみましたが、中の電気が点いてました。
    いよいよって感じでしたね。

  4. 酔いどれ より:

    かなりさん、こんにちは。
    清水町八幡の天神屋向かいのラーメン屋ですが、
    「麺や 穂坂」です。
    求人情報からは家系ということらしいですが、
    4月2日オープンということなので、
    3日に懇親会の後21時過ぎに行ったら灯りが消えていました。
    営業時間を確認していないので、理由は分かりませんが。
    昼間また確認したいと思います。

  5. かなり高橋 より:

    >酔いどれさん
    なるほど、場所柄いつでも行けるので、
    今週どこかで突撃してきますね。
    情報ありがとうございます。

  6. マンダム より:

    こんにちは。
    何と、田ぶしで生パスタが。
    楽天パスタランキング1位になってます。
    早速注文しました(^_^;)
    穂坂さんですが土曜行ったら、店が閉まっていました。提灯、垂れ幕がでているのに。
    店の前で呆然としていると、店員さんがでてきて
    開店は4/7とのこと。
    提灯や垂れ幕は出さないで欲しいです。店内も明かりがついているから、営業中と皆思いますよね。

  7. かなり高橋 より:

    >マンダムさん
    私も生パスタ、注文してみました。来週日曜には届くかな・・楽しみです!
    穂坂さん、私も昨日のお昼に行ってみましたが、同じ結果でした。あの場所って目立ちますからね。

  8. かつおのたたき より:

    【古口家】さんのあとに【ラーメンよしの】(中村屋?)さんが17日にオープンするようです。

  9. かなり高橋 より:

    >かつおのたたきさん
    情報ありがとうございます。
    私も週末に見に行ってきましたが、「中村屋」という名前のお蕎麦屋さん?のようですね。
    看板には「生そば」「そば屋のカレー」と書いてありました。
    ラーメンの幟もありましたが、メインはそっちじゃないようでした。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」