一刻魁堂 浜松ささがせ店 (いっこくさきがけどう はままつささがせてん)

一刻魁堂−一刻しょうゆ
一刻しょうゆ 619円
醤油系
野菜の甘味溶け込むスープに極太メンマを乗せて
コッテリ:◎◎○○○(野菜類の甘味がジュワっと広がるアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや水分量多めのストレート細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。太割きメンマ、薄切りチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ 濃い味 安い ファミリー 友人同僚
住所:浜松市東区篠ケ瀬町1222
TEL:053−423−2525
営業時間:11:00〜25:00(日〜木)
     11:00〜27:00(金土)
休日:無休
駐車場:35
座席:カウンターあり テーブルあり
URL:http://www.jb11.co.jp/shop/ikkoku/index.html
最寄り駅:JR東海 東海道本線 天竜川駅


最近の週末は浜松ばかり来ている気がしますが、今日はラーメン食べ歩きではなく、ラーメン好きのオフ会目的で訪れてみました。
国道1号を使い、のんびり浜松を目指すつもりで夕方頃に出発しましたが、なんだか国道1号は混雑気味だったので、清水から高速道路に乗り、浜松に到着したのは19時ちょっと過ぎ。
オフ会までまだ少しあったのと、今日は麺類を一切食べていないな・・・と思いだし、オフ会の焼き肉を思う存分楽しむために空きっ腹で行くべきかと迷いましたが、やっぱり麺を食べたい!と決断。
でも予定では夜は焼き肉するつもりだったので、行くべきお店を考えていませんでした。
明日突撃する予定のお店を先に回っても良かったのですが、そうすると時間が厳しそう。
ふと道路脇を見ると、中部・西部地方ではよく見かけるチェーン店「一刻魁堂」が目に入りました。
よし!ここだ!
そんなわけで、実は初めて突撃する「一刻魁堂」さん。
国道に面したお店は駐車場も広く、店内もモダンで広々としています。
入り口には壁にどんぶりを埋め込んだ、ちょっとしたオブジェがあったりと、なんだかワクワクさせられます。
カウンターに案内され、手元のメニューを見ると、基本となる醤油・味噌の他、豚骨やつけ麺、チャーハンや餃子もあり、メニューはかなり豊富です。
どれを頼もうか迷いましたが、一番基本そうな「一刻しょうゆ」をオーダーしました。
注文から配膳まではとても早く、時間の無いときの食事にはありがたい早さですね。
やや小振りの和の意匠が凝らされたよく見るどんぶりには、軽く背脂が浮く透明度の高いスープが注がれています。
醤油の香りと野菜類の甘い香りが立ち上るスープは、うんちくによると鶏と野菜のWスープだそうで、確かに味わいも軽い鶏の風味に同じく軽やかな野菜の甘味が溶け込んだ、どちらかと言えばアッサリとしたもの。
前味にインパクトを持たせた分かりやすい味は、万人に受けそうな感じです。
麺はやや水分量が多いためか、少し透き通ったストレート細麺
若干固めに茹で上げられ、シャキっとした啜り心地はいかにもイマドキな食感の麺ですね。
具材は薄切りのチャーシュー、厚く割かれた極太メンマ、削ぎ切りの白ネギに半熟味付け玉子。
スープもやや個性的ですが、なによりこのメンマが特に異彩を放っています。が、ちょっと太すぎて食べ難い気も。。
値段も比較的手頃ですし、なにより開放感のある店内は使い勝手が良さそうで、ファミリーユースにいいかもしれませんね。

一刻魁堂
モダンなファミレス感覚の「一刻魁堂」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 匿名 より:

    ささがせ店では?

  2. かなり高橋 より:

    >名無しのラーメン好きさん
    ご指摘ありがとうございます。
    その通りでした。修正しました。

  3. こってり好き より:

    子供連れでしたので、我が家も久しぶりに行ってきました。こってりのスープを頂きましたが、味が袋井市役所東にある麺虎さんのお味を少し薄くした感じに似ていると思いました。
    でもメニューが豊富で、テーブル席なのでファミリーにはありがたいお店ですね。

  4. かなり高橋 より:

    >こってり好きさん
    情報ありがとうございます!
    へぇ、コッテリのほうは豚骨なんですね。
    チェーン店ぽい見た目なのでなかなか敬遠しがちですが、
    いろんなメニューがあると利用しやすそうですね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」