つけ麺専門店 きじ亭 (きじてい)

きじ亭−辛ぇつけ麺
辛ぇつけ麺 900円
つけ麺系

力強い魚介出汁にスパイス香るユニークなつけ汁

コッテリ:◎◎○○○(大量の魚粉が織りなす和風出汁に数種のスパイスを効かせて)
麺の太さ:◆◆◆◆◆(小麦が力強く香る自家製極太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。鶏カマボコに豚のチャーシューほか)
おすすめ:アッテリ,スッキリ,ガッツリ,濃い味,上品,ピリ辛,自家製麺,友人同僚,禁煙

住所:静岡市葵区七間町11−5 中田ビル1階
TEL:なし
営業時間:11:00〜15:00
休日:なし
駐車場:なし
座席:カウンター7
URL:つけ麺専門店 きじ亭
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅


今日は久しぶりに静岡に突撃してみました。
行ったお店は静岡県下で唯一のつけ麺専門店である「つけ麺専門店 きじ亭」さん。狙いは期間限定の味噌つけ麺です。
開店から少し遅れて到着しましたが、お店はカップルなどで既に賑わっていました。
久しぶりの突撃でしたが、店主さんまた太った?(笑)
カウンター席に座り、頃合いを見計らって「味噌つけってあります?」と訊くと、「あれはもう終わってます」とのこと。
うーん食べる機を逸してしまったことにちょっとガッカリしつつも壁のメニューを見ていると、まだ食べたこと無い「辛ぇつけ麺」が目に留まります。
せっかくだからこれを注文してみました。
まずは麺から食べてみます。
きっちりと水で締められたみずみずしい自家製の極太麺
相変わらずものすごいコシを持っていますし、小麦の力強い風味が広がるところも変わっていません。
いつも思うのですが、ここの麺は単体でも美味しく食べられるんですよね。
でその麺をつけ汁に浸してみます。
表面を軽やかな風味のオイルが覆うつけ汁は、底に大量に魚粉が沈み、荒々しく力強い魚介の旨味が溶け込んでいます。
それよりもさらにインパクトが強いのが、お店独自?ブレンドのカレースパイス
辛さや香りが爽やかかつ華麗に際だっており、それでいて一般的なカレースパイスのような鈍重さが無いのはいいですね。
オイリーなつけ汁ですが、出汁そのものは魚介プラスカレースパイスで、やや塩気が強いものの、麺をドボンと全部浸しても味が濃すぎず、ちょうど良い案配です。
具材はお肉の縁の強い塩気が印象的な塩チャーシューに、鶏肉のカマボコ、茹でたニンジンにほうれん草。
具材もユニークでいいですよね。
「きじ亭」さんはどのメニューを注文しても主役はやっぱり、この麺ですよね。
麺好きな方ならきっと、「あぁラーメン(つけ麺)の麺もここまできたか!」と感心されると思います。
まだ食べたことのない方は、一度お試しあれ!

きじ亭
ここの麺、まいうーです!

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」