Ramen Diner クリメン (ラーメン ダイナー くりめん)

クリメン−油ソバ
油ソバ 630円
和えそば系
スープ付きが嬉しい、シンプルな油そば
コッテリ:◎◎◎○○(動物油がトロリ濃厚な味わいの醤油ダレ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ピロピロとした食感の平打ちストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシューにメンマほか)
おすすめ:コッテリ オイリー 濃い味 老舗 安い ぶらり モダン ファミリー デート
住所:牧之原市菅ケ谷181−2
TEL:0548−52−3977
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜20:00
休日:月曜・第3火曜
駐車場:6
座席:カウンター3 テーブル4×2,4×3
URL:なし
最寄り駅:なし


つい先日、最近集中して食べ歩いている味噌ラーメンを食べに、御前崎市のお店に向かいましたが、その帰りに前からその屋号が気になっていたお店に立ち寄る予定でしたが、お腹一杯で食べられず、あえなくお店の場所のみ確認して帰ったのが、こちらのお店。「Ramen Diner クリメン」さんです。
近隣には主立った国道などはなく、情報が無いと地元民以外ではなかなか知ることが出来そうにない立地ではありますが、お店はその地元の方々で賑わっていました。
一見するとラーメン店には見えない、喫茶店のような風貌。
店内に入ると、コカコーラの看板やディズニーキャラクターなどがたくさん飾られ、古きよき時代のアメリカンな雰囲気
BGMも古いアメリカンポップスが流れ、気分は60年代のアメリカにタイムスリップしたようです。
入店して直ぐに会計レジの前で注文と会計を済ませる珍しいスタイル。
事前に「油ソバ」が旨いという情報を得ていたので、それを注文し、真っ赤な椅子が待つカウンターに座りました。
見れば店員さんの格好もどことなくアメリカンな感じで、のどかな牧之原市の雰囲気とはまるで別世界の、異空感を覚えます。
アメリカンポップスを聴きながらノンビリしていると、目当ての「油ソバ」が到着しました。
トレーで配膳されたそれは、「油ソバ」とカップに入ったスープが乗っています。
油そばだけだと口の中がコッテリしてしまうので、スープが付くのは嬉しいですね。
根っからのラーメン好きのせいか、汁物が付くとどうしてもそれを最初に飲んでしまう私。
そんなわけで、まずは添付のカップスープから。
薄く黄色に染まる、透明なスープは、ショウガなどの野菜類の風味と、鶏の旨味が優しく広がる、シンプルなもの。
味付けもシンプルに塩のみを加えているようで、その塩味がキリリと立っています。
野菜や鶏のしっかりとした旨味が感じられるので、ラーメンも美味しそう。
カップスープはそこそこに、メインディッシュの油そばを食べてみます。
最初から油と醤油ダレをしっかりと麺に絡めてあるため、食べ手が自分で混ぜる必要がないのは、今の「和えめん」スタイルとは違い、そこはオールドスタイル。
ネットリと舌に絡みつく濃厚な動物油と、同じく濃厚な味わいの醤油ダレのハーモニーが、シンプルながら旨いですね。
麺は平打ちのストレート中太麺
柔らかいコシながら、プチンとした歯ごたえを持つ、イマドキな感じの麺。
醤油ダレのシンプルかつクラシックな味付けとは対照的に、あまり例えは良くありませんが、プラスティッキーな食感の麺は、モダンな印象を受けました。
具材は肉の風味がしっかりと残されたチャーシューが2枚にメンマ、海苔、ネギ。
今回はカップスープが付いていたので、麺が残り少なくなった段階で、そのスープを油そばにかけて食べてみました。
予想ではスープにも塩味が付いているので、それでも濃くて食べづらいかな・・と思いきや、意外にも普通のラーメンに変身してしまいました。
レンゲが付いてきますが、ひょっとしてこうやって食べるのを想定しているのでしょうか。
レシートを見ると「since1989」とあり、清潔感あるアメリカンポップな雰囲気とは裏腹に、意外にも歴史あるこちらのお店。
この地にしては・・・と言ったら大変失礼ですが、なかなか旨い油ソバや、シンプルながらもしっかりとしたスープで、機会があれば普通のラーメンも食べてみたいな・・・と思いながら、お店を後にしました。
夏になると、牧之原を目指すサーファーの方もいらっしゃるかもしれませんが、その際は是非このお店を思い出し、そのアメリカンポップな雰囲気と、しっかり作り込まれたラーメンや油ソバを味わいに行ってみては、いかが?
クリメン

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. actionscene より:

    たまたま、同じ頃に行っていましたね。
    このお店奥が深いというか、何度か通う魅力があります。
    飾ってある物を見ているだけでも飽きませんね。

  2. かなり高橋 より:

    >actionsceneさん
    あ!ホントだ!(^^)
    カジュアルな雰囲気で使い勝手がよさそうなお店ですよね。
    普通のラーメンも是非食べてみたいところです。

  3. 地元民 より:

    地元民です。
    クリメンさんも良いですが、昔ながらの中華そばがお好きならすぐ近くにある八方苑さんがオススメです。最近は五目ラーメンにハマってます。牧之原市相良地区でシンプルな醤油味のラーメンをお探しなら、ここか萩間川沿いにある「おおはた」が個人的にベストだと思っとります。

  4. かなり高橋 より:

    >地元民さん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    八方苑さんとおおはたさん、機会があれば是非突撃してきます。
    五目もたまにはいいですよね!
    地元の方ならではの貴重な情報ありがとうございます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」