めんりすと

めんりすと−ら・あ・め・ん
ら・あ・め・ん 650円
淡麗系
メリハリのあるお・い・し・いスープにかなり驚く!
コッテリ:◎○○○○(淡麗な仕上がりながらも旨味溢れるアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(柔らかいコシのストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙りチャーシューに角切りメンマほか)
おすすめ:必食 アッサリ スッキリ ジンワリ 上品 無化調 モダン デート 禁煙
住所:三島市梅名108
TEL:055−977−8555
営業時間:11:30〜14:00
     18:00〜21:00(平日)
     17:30〜21:00(土日祝)
休日:火曜
駐車場:11
座席:カウンター6 テーブル16
URL:http://www.menristo.com/
最寄り駅:伊豆箱根鉄道 駿豆線 大場駅


「ラーメンPark」の後に向かった「ヴィーナスフォート」で大幅に時間をロスしてしまい、夜に東京でラーメンを食べられなくなってしまった私たち。
地元のどこかのお店でラーメンを食べようか・・という流れで向かったのが、今年初突撃の「めんりすと」さん。
最近は新しいお店が続々オープンしたり、いろんなお店で限定メニューがたくさん登場したおかげで、なかなかこちらのお店に足が向かわず、前回突撃したのがいつだった忘れてしまうほど。
そういえば、オープン以降、一番シンプルな「ら・あ・め・ん」を食べたことが無かったなぁ・・と思い、今日はその「ら・あ・め・ん」を注文してみました。
澄んだ醤油色に染まったスープは、鶏のふっくらとした旨味とすっきりとした醤油の味わいが広がる、淡麗な味わい。
以前はもっと淡い優しい味だったと記憶していますが、度重なる改良が加えられたであろう今の味は、一口目にまず醤油や鶏の香りが織りなすインパクトがあり、じっくりと味わってみると前と同じく、じんわりと鶏の深く厚みある旨味が後を追いかけてくる、華麗で上品なスープに仕上がっていました。これは、美味しい!
麺は全粒粉を練り込んだ、ストレート細麺
若干柔らかく茹で上げられており、やや弱めのコシが優しさを感じさせます。
具材は炙ったチャーシューに、このお店特有の角切りメンマ、水菜に白ネギ、海苔です。
「ラーメンPark」で驚くべき旨さのラーメンを食べてきたばかりでしたが、気になる部分もあるとはいえ、それらと比べても劣るどころか、むしろ引けを取らず違った旨さがあり、とても感心したままスープまで全部飲んでしまいました。
いつのまにかこんなにレベルアップした基本のラーメンを知らなかった自分に反省しつつ、これからは定期的に突撃しようと心に誓いながら、お店を後にしました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」