カレー&ラーメン BAAAN! (ばーん)

BAAAN−大ラーメン
大ラーメン 700円
二郎系
完食のコツは、味わわず一心不乱に食べまくること!
コッテリ:◎◎◎○○(背脂を振りかけた甘口の豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モッチリ歯ごたえのストレート太麺)
量の多さ:■■■■■(麺量超多め。ドッサリ盛られた野菜に柔らかいバラチャーシュー)
おすすめ:コッテリ ガッツリ ワイルド 濃い味 安い 深夜 友人同僚 禁煙
住所:沼津市岡一色448−1
TEL:不明
営業時間:12:00〜23:00
休日:水曜
駐車場:あり
座席:カウンターあり テーブルあり 座敷あり
URL:なし
最寄り駅:なし


1週間ご無沙汰しておりました、かなり高橋です。
このブログは静岡のラーメン情報をお届けする趣旨でやらせて頂いていますので、詳細は省きますが、実は家族に不幸がありまして、極力活動を控えさせていただきました。
さてさて最近は忙しさにかまけ、特に平日はあまり遠くに食べ歩きが出来ず、なにかガッツリとしたラーメンが食べたいな・・・と思い、向かった先がこちらのお店。
金沢カレーと二郎インスパイア系ラーメンの2本立てで、ローコストにたくさん食べることができる、「カレー&ラーメン BAAAN!」さんです。
実はこちらのお店、今月に入ってからも2度も突撃しているんです。
最近ではいろんなお店のラーメンを食べ歩いているため、1ヶ月に2度も同じお店を訪れることは滅多にないのですが、どうやら「二郎病」にかかってしまったようで、ついつい足が向いてしまいました。
お店に入る前から注文するメニューを決めており、いつもは普通盛りの「小ラーメン」の食券を買うところですが、そろそろお腹も慣れて、食べられるだろうと思い、思い切って「大ラーメン」の食券を購入してみました。
食券を渡す際のオーダーは「ニンニク少な目で」。
ちなみに二郎特有の「カラメ」というコールも可能なようです。(カラメとは、醤油ダレを多めに入れた、ちょっとしょっぱいスープになります)
店内を見回すと、出来たばかりの頃はラーメンの油で床がとても滑りやすかったのですが、今は店内にも足ふきマットが敷かれているため、滑ることはありませんでした。
場所柄なのかもしれませんが、私がこのお店を利用する際は大概お客さんが入っているので、人気ぶりもなかなかのようです。
さて、ラーメン。
「小ラーメン」の白い小振りのどんぶりに比べ、一回り大きな黒いどんぶりには、ワイルドに盛りつけられた山盛りの茹でたモヤシキャベツ。
麺もスープ上面ギリギリまで入っているので、一般的なラーメンに比べるとスープが少なく見えますが、実際少し少ないようです。と言うよりも、具材や麺が多いので、必然的にスープが少なくなるといった方が正しいでしょうね。
シンプルな豚の動物系スープに、強めに効かせた旨味の強い醤油ダレの、いわゆる「二郎系」と呼ばれる豚骨醤油スープ。
お店ができたばかりの頃はとても醤油辛いスープだったのですが、このところは逆に甘口に仕上がっており、ブレはありますが、今日のスープは豚の甘味と深いコクが印象的な、なかなか旨いスープになっていました。
仕上げに豚の背脂を平ざるでゴリゴリと振りかけ、確かに見た目は油脂がドロっとたっぷり乗ってはいるものの、見た目ほどにはコッテリしておらず、意外にも食べやすい味わいのスープだと思います。
麺は角型断面のストレート太麺
一般的な二郎に比べ、水分量が多く、うどんにも似たモチモチとした食感がありました。
それでも固めに茹であげられているお陰か、わずかにワシワシとした荒々しい喉ごしもあり、食らっているという二郎に通じる気分もそれなりに楽しめます。
それにしても、「小ラーメン」でも普通のお店の大盛り位の量はあるのですが、これは「大ラーメン」なので、さらにそこから1.5倍はありそうな量で、なかなか減っていかないのはいろんな意味で驚きます。
具材は茹でたモヤシ・キャベツ、柔らかく茹でたバラチャーシュー、小さじ大盛り一杯程度の粒状の生ニンニク
二郎と言えば刻んだ生ニンニクが豚骨醤油スープにもってこいの最高の組み合わせなんですが、こちらのお店のラーメンも例外ではなく、旨味の強い豚骨醤油スープに非常にマッチしていました。
目の前にラーメンが来たときには、(うわ!スゲェ量!食べられるかなぁ・・)と一瞬怖じ気付きましたが、一心不乱に食べたところ、意外にもアッサリ食べきることができました。
むしろ、いつものように味わいながら食べていたら、食べきることは出来なかったでしょう。
しかしこのボリュームで700円とは、恐れ入るばかりです。
俺は胃には自信があるぜ!という方は、是非チャレンジしてみてください。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 14件

  1. noboo より:

    こんばんは、僕も最近一月間隔で行っています。
    やはり二郎に比べるとパンチが弱い気がして「カラメ」でお願いしています。
    というか、先日荻窪二郎に行った際、完食できるか途中で心配になってしまいました。
    学生時代に仙川二郎で食べたときは大丈夫だったのに、年を重ねて確実に胃が弱ってるなと実感したのですが、バーンの小なら食べられます。(とは言っても満腹ですが・・・)
    初めてバーンで食べたときは仕事中ということを考え、ニンニク抜きにしましたけど、やっぱり物足りなく、その次からは「ニンニク少なめ」「カラメ」で注文しています。
    いろいろ本家と比べてしまうとアレですが、この値段でガッツリ食えると思えば充分アリだと思っています。
    ちなみにカレーは未体験です。

  2. かなり高橋 より:

    >nobooさん
    コメントありがとうございます。
    そうですね、この値段でこのボリュームは、今時嬉しいですよね。
    今年に入って何度か行っているのですが、今頃「二郎病」に掛かりかけているようで、
    コレを書いている今もちょっと食べたくなっちゃいました。
    中川さんの清水町店でもレギュラーで二郎インスパイアが食べられるようになり、選択肢が増えて嬉しい限りですね。

  3. もこもこ より:

    お久しぶりです。
    かなりさんのブログを見てこちらのお店に行ってきました。
    最初からにんにくカラメ油でお願いしました。
    この値段でこの満足感!ハマっちゃいそうです。

  4. かなり高橋 より:

    >もこもこさん
    お久しぶりです!お元気でしたか?
    この値段でこのボリュームは嬉しいですよね!
    二郎系はこのお店の他にも中川清水町店さんや、今日からは本家?の大山富士店さんでも始まるみたいなので、ちょっとしたブームになりそうですね!楽しみです!

  5. 大介 より:

    今日、気になっていたので食べに行きました。小ラーメンを食べました。かなりのボリューム・・・大ラーメン完食とはすごいですね・・ラーメンではないのですがあそこのカレーも気になるので今後はカレーを食べに行こうと思います。大ラーメンはホント罰ゲーム級ですね。隣のおじさん(見た目50歳ぐらい)が大ラーメンのWを食べていて引きました・・・

  6. かなり高橋 より:

    >大介さん
    結構勢いで食べられちゃいますよ、大ラーメン。
    もっとも、最近は盛りがもっと凄いことになっているそうですが・・・(^_^;
    別件ですが、情報お寄せ頂きまして、ありがとうございます。(お礼のメールが届かなくて・・・)

  7. 大介 より:

    アドレス間違えたかも・・・・また、何か情報があればそのときまたアドレス確認してのせます。

  8. かなり高橋 より:

    >大介さん
    よろしくお願いします。m(__)m

  9. より:

    仕事中の昼食によくここに行きます
    最近麺が変わったようです
    冷やしつけ麺始めたようです

  10. かなり高橋 より:

    >ひさん
    初めまして。情報ありがとうございます。
    冷やしのつけ麺とは珍しいですね。
    最近は「ラーメン」のほうの盛りも凄いことになっているようで。
    また行ってみなくっちゃ!ですね。

  11. めろーん より:

    はじめてカキコさせていただきます
    当ブログを見て、先日はじめて突撃させていただきました
    無謀にもいきなり大を頼みましたが、一心不乱に橋を進めた結果、完食できましたw
    というか、満腹中枢が満たされる前に完食しなきゃだめなんですよねw
    お腹いっぱい、味もおいしかったです
    行く前に体重を測って行ったのですが、帰宅後見事に1㌔以上増えてましたw
    ところで、お店は年中無休、開店は11:00からとなっていますが、水曜が定休日、12:00かいてんでしたね、このブログを見て突撃される方も少なからずおられると思いますので、訂正していただけるとありがたいですね

  12. かなり高橋 より:

    >めろーんさん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    そうですね、勢いでガーっと食べるのが、完食のコツですよね。
    でも、食後はとても苦しくなるんですよね〜(^^)
    営業日時の情報、ありがとうございます。
    また今度確認してみますが、取り急ぎ修正しておきました。

  13. ひーやん より:

    こんにちは
    最近まぜそば始めました
    なかなかいけましたよ!
    この店の下にあるテナントビルの
    陽だまりのぷーやん 跡にあの店が
    出店します

  14. かなり高橋 より:

    >ひーやんさん
    お久しぶりです。
    まぜそば、始まったみたいですね〜。私も行こう行こうと思いつつ、未だありつけていません(;^_^A
    隣のあのお店、どちらのブランドで展開するんでしょうね〜、それとも第3のブランドとか!?
    どちらも楽しみです!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」