麺の房 味わい亭 (めんのぼう あじわいてい)

味わい亭−コク味噌らーめん
コク味噌らーめん 800円(3月までの限定
豚骨系
煎りゴマの香ばしさがポイントの、まったり濃厚な味噌豚骨スープ
コッテリ:◎◎◎◎○(上品でマイルドな濃厚豚骨にブレンド味噌を溶かして)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。茹でたモヤシ、大判のチャーシューほか)
おすすめタグ:コッテリ ガッツリ 濃い味 上品 人気店 ぶらり 軽呑み ファミリー 禁煙
住所:御前崎市池新田6021−1−B
TEL:0537−85−4716
営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜21:30
休日:月曜
駐車場:20以上
座席:カウンター8 テーブル8
URL:なし
最寄り駅:なし


藤枝と焼津で絶品限定ラーメンに感動し、さらに西へと車を走らせ、目指すは「麺の房 味わい亭」さん。
意図したわけではありませんが、こちらのお店もこの冬、味噌を使った限定ラーメンを出されているという情報があちらこちらのブログに掲載されていたため、味噌がマイブームの私としては見逃せ・・いや、食べ逃せません!
人口のあまり多くない御前崎市は当然、ラーメン店もあまり多くはないようですが、そんな中、上品な豚骨ラーメンを売りにしたここ「麺の房 味わい亭」さんは、開店からあまり年月が経っていないにも関わらず、多くの地元客で賑わっていました。
海が近い山間の御前崎市の夜は、寒風が吹きすさんでおり、こんな夜はアツアツのラーメンが恋しくなる季節。
お店に入る前から注文するメニューは決まっていたとはいえ、体が温まる味噌ラーメンはまさにもってこいの気温です。
店内に入ると、外の寒さを追い返すような、暖かみのある笑顔で「いらっしゃいませ!」と出迎えてくれます。
カウンターに座り、「これを一つください」と限定メニューの「コク味噌らーめん」をお店スタッフに向けて指さして注文します。
厨房では店主が止まることなくキビキビと作業に向かい、合間に常連のお客さんと会話を交わす、なんともアットホームな雰囲気で、和みます。
そんなやりとりをみているうちに、ラーメンが到着しました。
白ごまが浮いた茶色にスープは、数種の厳選した味噌と各種調味料を合わせたという味噌ダレを、自慢の豚骨スープで溶いた、ほんのり奥ゆかしい甘みが特徴の味噌豚骨スープ。
マイルドでコッテリとしたスープは、豚骨のみならず皮や肉系も使っているのか、唇が張り付くほどのコラーゲンを備え、それでいてスッキリと嫌みのない後味が上品さを醸し出しています。
蜂蜜にも似たふんわりとした甘みがなんとも優しい感じで、お店の雰囲気とも相まって暖かな気分にさせてくれます。
麺は黄色に染まったややウェーブした細麺
シャキっと茹で上げられ、トロっとしたほのかな甘みを放つスープがよく絡んできます。
具材は大振りのチャーシューに茹でたモヤシ、万能ネギに軽く煎った白ごま。
この炙って僅かに焦がした白ごまが香ばしく、スープにいいアクセントになっていました。
ほんのひと手間を加えた白ごまでも、なかなかやっているお店はないですし、より旨いラーメンを提供するために手間を惜しまないその姿勢には、プロとしてのプライドの気高さすら感じます。
味と雰囲気の両面で暖めてくれる「麺の房 味わい亭」さん。
寒い今だからこそ、あえて訪ねてみてはいかがでしょうか。

味わい亭
赤い大きな看板が目印

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」