山水亭食堂

山水亭食堂−チャーシューメン
チャーシューメン 600円
中華そば系
近所のお酒好きが集う、町の定食屋さん
コッテリ:◎◎○○○(熟成感のある動物系中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らかめに茹で上げられたストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。切りたて巻きバラチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、濃い味、老舗、安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、チャーシュー
住所:伊豆市修善寺39
TEL:0558−72−2750
営業時間:不明
休日:不明
駐車場:2
座席:カウンター6 テーブル4x2 座敷4x1
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル△
最寄り駅:なし


先日、本ブログのコメント欄でいただいた情報を元に突撃してみました。
実は前日にも突撃してみたんですが、「本日定休」の札が掲げられており、しょんぼりしながら家路に向かったのですが、
今日は夜の時間が空いたので、リベンジマッチということで、一路修善寺に車を走らせてみました。
着く前は前日の不安もあったので、お店が近くなるにつれてドキドキ感が増していったのですが、
着いてみてお店の看板の電気が灯っているのを見て、ほっと気持ちをなでおろして駐車場に車を停め、
ガラガラっとお店の扉をあけてみます。
中では既に地元の方と思しき年配の方が焼酎を片手に大相撲中継を楽しんでおり、
奥からお店のおばちゃんとおじさんがちょうど戻ってくるところでした。
カウンター上のメニューを見ると、ここはその名の通りいわゆる食堂であり、ご飯物や定食物が中心のよう。
でもそれらメニュー札の後ろの方に、ラーメンメニューがいくつかありました。
しかし不思議なのが、どれも値段がついていないということ。
お店の雰囲気から高いって事はないでしょうけど、こういう「時価」みたいなタイプのお店は初めてだったので、ちょっと驚きました。
といいつつも、注文は入る前から決めており、情報をお寄せいただいた方のオススメ通りに「チャーシューメン」をオーダーしてみました。
調理は奥さんが担当されるようで、寸胴から小鍋にスープをすくい、ガスレンジで温め始めます。
麺も同じく小鍋で茹でるのですが、平ザルを使った湯切りはとても鮮やかなものです。
ラーメン専門店じゃないっていうのもあるでしょうが、チャーシューも切り置きではなく、その場で切り落とす手間のかけよう。
ネギも同じくその場で刻んでいました。
そんな様子を見ていると、なんだか手間をかけさせて申し訳ない感じで、注文したこちらが恐縮してしまいます。
なーんて作業の様子を見ているうちに、ラーメンがカウンター越しに手渡されました。
濃い醤油色したやや濁った感じのスープは、豚と鶏を使ったシンプルで重厚な味わい。
失礼ながら、田舎ではよくあるタイプの中華スープではありますが、濃度が高いのでそのどっしりとした味わいに満足感がありますね。
麺はやや柔らかめに茹で上げられた、ストレート中細麺
黄色が強い昔ながらの麺は、深い色合いの動物系中華スープと相まって懐かしさがこみ上げてきます。
具材はスライスしたばかりの巻きバラチャーシュー、同じく切ったばかりの青ネギ、自家製と思しきコショウがピリっと効いたメンマ。
ちなみにお会計の時に注文した「チャーシューメン」の値段が分かりましたが、これ600円って知っていたら、安くて申し訳なくて別のメニューも注文していたでしょうね。
このお手頃感が、近所の方にも人気なんでしょうね。
最後になりましたが、情報をお寄せいただいた「青空」さん。
美味しい情報頂きまして、ありがとうございました。

山水亭食堂
国道136号線沿いナリ〜

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. コッテリ番長さこっち より:

    山水亭食堂、安くて美味しくて良いですよね♪
    自分も昔に突撃し、日記に書きましたが、昔ながらの食堂で、提供までちと時間がかかりますが、600円って会計に思わず聞き直した記憶が有ります(笑)
    しかも結構美味しい!
    また行きたいお店ですo(^-^)o

  2. かなり高橋 より:

    >コッテリ番長さこっちさん
    ここって全品こんな感じのプライスなんですかね。
    夜は呑みもつまみもいけるお店みたいなんですが、
    安すぎて心配になっちゃいます。
    でも、イイお店ですよね!

  3. スージーQ太郎 より:

    ここはよく通るので、今度行ってみます。
    いつも気になっていたんですよねー。
    よくあるんです、ビビって入れないお店って。。。チキンなもんで。
    突撃&掲載、ありがとうございます。
    これでまた、安心して暖簾をくぐれそうです。

  4. かなり高橋 より:

    >スージーQ太郎さん
    お久しぶりです。コメント頂きまして、ありがとうございます。
    そうですね、外から見て中の様子があまりわからないお店って気合いが入りますよね。
    私も情報が無かったら、ちょっとビビってしまいます(^_^;

  5. ニッフィ より:

    昨年ごろから営業していません。事実上の閉店でしょう。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」