秘密結社 鯵斗 / スモークしたアジの開き干しが香るアッサリ魚介ラーメン

鯵斗−淡麗の極み
淡麗の極み ら〜めん 750円
魚介系

コッテリ:◎○○○○(燻製にした鯵の開き干しの香りと旨みが広がるアッサリ醤油魚介スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(プリプリとした歯ざわりと甘味を備えた縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量やや多め。チャーシュー・ほうれん草ほか)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,ジンワリ,濃い味,上品,オリジナル,深夜,お手軽,ぶらり,熱い

住所:沼津市東椎路10−7
TEL:055−941−8870
営業時間:11:00〜15:30
     17:00〜22:30
休日:木曜
駐車場:あり
座席:カウンター6 テーブル4x3 座敷4x3
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし

2010年1月3日オープンの新店。
久しぶりにmixiコミュニティーで提供された新店情報をもとに突撃してみました。
場所は沼津市の国道1号沿いにある、パチンコ芙蓉の駐車場敷地内にありました。
パチンコ屋さんに隣接するということで駐車場は沢山あり、車を停めるのに困ることはありません。
ここは以前も飲食店だったようですが、改装したばかりの店内は清潔そのもの。
スタッフも見た目20代の若いスタッフで切り盛りされているためか、とても若々しい感じがしました。
テーブル席と座敷がメインの席構成ですが、カウンターも6席ほどあります。
厨房が見えるような配置ではないので、若干動線が長い感じですが、そこは若さでカバーというところでしょうか。
カウンターに通され、メニューを見ると、一番上には基本である「らぅめん」、
その下には「あっさり」と書かれたアジの開き干しを使ったスープの「淡麗の極み ら〜めん」、
さらに下には「濃厚」と書かれた豚骨・鶏白湯・魚介ダシをブレンドした「鯵斗 ら〜めん」の3本立て。
サイドメニューとして餃子やライスなどがありました。
スタッフにおすすめを聞くと「淡麗の極み ら〜めん」との事で、早速それを注文してみました。
ちょうどお客さんの切れ間に入ったため、オーダーからラーメン到着まではそれほど待たずに到着しました。
墨色の渋い丼に野菜の青みが映えるスープからは、うっすらと魚の生っぽい香りが立ち上ってきます。
香味野菜の甘味も見え隠れする透明感あるスープは、アッサリとした魚介系醤油スープ。
醤油ダレの強い旨味とこのラーメンのウリである「アジの開き干し」の風味が
ジュワ〜と口の中を駆け抜けていきます。
魚介をメインにしたスープはアッサリ系では割と最近多いタイプだと思いますが、
アジを前面に押し出したスープは珍しい、というか静岡では初めてではないでしょうか。
麺はプリプリとした食感が心地いい、縮れ中太麺
最近はあまり見ない卵麺とのことで、甘味があってとても美味しい麺ですね。
若干麺の量が多いのも嬉しいポイント。この麺目当てにお店を訪れるのもいいかも。
具材はしっかりと煮込まれたモモチャーシュー、メンマ、ほうれん草、万能ネギ。
スープのユニークさや麺の旨さに比べると若干平凡な感じもしますが、スープと麺の個性を際立たせているとも取れるかも。
アジの風味が珍しい感じのスープではありますが、マニアックな方向に振っていないのは、
パチンコ屋さんに隣接するという立地を考慮したものでしょうか。
秘密結社 鯵斗」という遊び心溢れる屋号といい、
アジの開き干しを使ったユニークな味といい、流石に若い店主がオープンさせたお店ですね。
まだまだチューニングが進むこととは思いますが、今後に期待が持てる期待の新店です。

鯵斗

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. yt より:

    かなりさんがすでに食べている潮菜のラーメンもそうですよ。アジはアジでもムロアジですが。

  2. かなり高橋 より:

    >ytさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    あちゃー、そうでした・・(^o^;
    でも、魚を全面に出したラーメンって静岡っぽくていいですよね!

  3. ハーモニー より:

    は〜い
    早速行ってみます。
    12日予定

  4. かなり高橋 より:

    >ハーモニーさん
    スープもへぇ〜って感じですが、麺はかなりいい感じですよ〜!
    もしタイミングよければ、なにかアドバイスしてあげてください〜

  5. けんぢ より:

    はじめまして。
    鯵の出汁ですか。
    とてもおいしそうなので、これからいってみます。

  6. かなり高橋 より:

    >けんぢさん
    初めまして。
    コメント頂きまして、ありがとうございます。
    ブログを拝見しましたが、開けたばかりのお店にありがちなミスがあったようですが、
    もろもろ含め、今後よりよくなるよう期待したいですね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」