麺処 田ぶし 富士店

田ぶし富士店−本家田ぶし
本家田ぶし ラーメン 700円
魚介豚骨系
鰹にガッツリ拘った、円熟の味
コッテリ:◎◎◎○○(ビシっと鰹だしの効いた、華麗で上品な魚介豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(若干平打ち気味の自家製ストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー、穂先メンマ、半熟味付け玉子ほか)
おすすめ:コッサリ、ジンワリ、オイリー、濃い味、華やか、上品、オリジナル、人気店、自家製麺、通し営業、深夜、お手軽、ファミリー、熱い、モダン、チャーシュー
住所:富士市青葉町575
TEL:0545−32−7500
営業時間:11:00〜23:00
休日:無休
駐車場:あり
座席:カウンター10 テーブル4x4 座敷6x2
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.tabushi-mishima.jp/
最寄り駅:なし


2009年12月22日オープンの新店。
静岡県下でも東部はラーメンブームが過熱気味ではありますが、ブームはどちらかというと三島・沼津・清水町が中心という感じで、富士は気を吐くお店があまり少ないように感じていました。
そんな中、コッテリでもアッサリでもあり、昨今のラーメンシーンでは主流と言ってもいいほどの激戦ジャンルである魚介豚骨で絶大な人気を誇り、快進撃を続ける「麺処 田ぶし」さんが、ここ富士市に新店をオープンしました。
場所は富士市青葉町のエスポットやユーストア近く。
近隣にはあの「らあめん 大山」の富士本店が店を構えており、ここに田ぶしさんが参戦となると、新たなラーメン激戦区を予感させます。
出来たばかりの店舗はガラス張りで外から見ても清潔感が漂う、モダンシックな感じ。
入り口直ぐの券売機で「本家田ぶし ラーメン」と「富士山麓なめらかプリン」の食券を買い、カウンターに座ります。
焦げ茶色に染まるスープは、これこそ「田ぶし」のラーメンの証。
鰹を主体とした魚粉香味油で、確かにオイリーではありますが、植物油をベースとしているようで、見た目ほどくどさはありません。
スープ自体は強い旨味を封じ込めた、マイルドな魚介豚骨スープ
どちらかというと、スープで食べさせるラーメンと言うよりも、この表面の香味油で食べさせる、インパクト系ラーメンになるでしょうか。
田ぶしさんのスープは他にも醤油・味噌とありますが、やっぱり完成度や円熟度の面においてはこの「本家 田ぶし」のスープが私は一番好きですね。
麺はお店毎に作られる、自家製のストレート中細麺若干平打ち気味であり、水分量はそれほど多く感じないのですが、
麺は角が立ったシャープな舌触りがあり、これが洗練さを感じさせます。
麺には鰹の粉が練り込まれており、食べ進めるうちにこの鰹の風味がスープに溶け出し、よりいっそう鰹風味が増していきます。
スープもそうですが、とにかく鰹の風味にガツガツと引っ張られる感じで、その勢いに麺を啜る手が止まらなくなります。
具材は柔らかな噛みごたえのチャーシュー、黄身がトロッと溶け出す半熟味付け玉子、シャクシャクとした食感がたまらない穂先メンマ、海苔、白ネギです。
ラーメンを食べ終えた後は、田ぶしさんの隠れた銘品である「富士山麓なめらかプリン」を頂きます。

田ぶし富士店−プリン

実はコレが美味しいというのを知ったのはつい最近のことなんですが、
初めて食べたときはまさに衝撃的な出会いでした。
生クリームをふんだんに使用した滑らかな舌触りのプリンは、食べたことのないユニークな食感で、
ビックリ旨っ!と当時は感激していました。
今回食べたのはちょっと乾いた感じで、最初に食べたような滑らかな感じでは無かったですが、
それでも普通ラーメン屋さんでここまで旨いプリンって無いですよね。
皆さんにもお腹に余裕があったら是非試して頂きたい、オススメスウィーツです。
流石に静岡では4店舗目というだけあって、味はもちろん、サービス面でも不安なところを一切感じさせず、
気持ちよく利用することが出来ました。
利用するシチュエーションを選ばず、今時のサービスで、今時のラーメンを楽しめる「麺処 田ぶし 富士店」さん。
年末年始は休まず営業されるそうなので、年越し・年明けは田ぶしさんのラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. マンダム より:

    おはようございます。日曜日にやっと田ぶし富士店に行ってきました。
    二時半なのに駐車場は満車!6人待ち。なかなかの盛況でした。富士、富士宮の人は新し物好きですからね(^_^;)
    店員さんも皆若く元気がいいですね。
    担々麺と本家田ぶしと迷いましたが、やはり魚介風味豊かな田ぶしらーめん特トッピングを食べてきました。勿論大盛で!大盛無料嬉しいサービスです。
    かなりさんオススメのプリンも美味しかったですよ。
    年末年始は無休だそうです。寝正月なのでこれまた嬉しいです(^^)

  2. かなり高橋 より:

    >マンダムさん
    私も迷いましたが、やっぱ最後は本家田ぶしに戻ってくるんですよね。
    プリンも意外に旨くてビックリしました。
    年末年始は無休でやられるとは、気合い入っていますね。
    スタッフは大変だとは思いますが。。(^_^;

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」