中華そば専門店 木八 三島店

木八−ねぎラーメン
ねぎラーメン 850円
背脂チャッチャ系
伊豆高原の超人気店が、ラーメン激戦区の三島市安久に出店!
コッテリ:◎◎◎○○(背脂チャッチャ系豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(熟成感あるストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。白髪ネギ、ロースチャーシューほか)
おすすめ:コッサリ、ジンワリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、オイリー、濃い味、上品、オリジナル、人気店、お手軽、ほんわか、ぶらり、ファミリー、チャーシュー
住所:三島市梅名841
TEL:055−982−5066
営業時間:11:30〜16:00
     17:30〜21:00
休日:木曜
駐車場:5
座席:カウンター8 テーブル4x2
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


2009年12月20日オープンの新店。
総本店は東京の下高井戸に、本店は伊豆高原駅の直ぐ近くにあり、新たにオープンしたこの三島店には、
三島店を担当するであろうスタッフの他に、伊豆高原からも総出で営業に当たっており、今なら店主もお店に立っています。
1番乗りを目指すつもりでしたが、自宅で作業していたら開店30分前の11時を過ぎてしまい、
慌ててお店を目指すとちょうど開店時間くらいにお店に着きました。
するとどうでしょう。
駐車場は既に溢れんばかりに車で溢れ、店内も満席で行列こそないものの、待ち椅子にお客さんが掛けて居るではないですか。
私も早く食べたいとは思いましたが、流石にアパートの駐車場に勝手に停めるわけにはいかないので、一旦出直して再突撃することにしました。
店内に入ってからは待ち椅子に座って待ちながらお店の様子を見ていました。
ラーメンは2杯ずつ作られるようで、なかなかゆっくりとした回転ではありますが、お店に着いて店内に入り、15分ほどでカウンター席に座ることが出来ました。
メニューは本店同様、醤油味のラーメンをベースとして具材でバリエーションを持たせた、硬派なラーメン専門店といった感じ。
バリエーショントッピングはモヤシ、ネギ、メンマ、チャーシュー、単体トッピングにはゆで玉子や生卵、海苔、おろしニンニクなどがありました。
意外なところでは、麺をプラス50円で「細麺(九州の麺)」というのに変更できるようです。
そんな中から、今日は気になっていた白髪ネギを使った、「ねぎラーメン」をオーダーしてみました。
ラーメンが基本的に1本の醤油ラーメンをベースに具材でバリエーションを持たせた方式であるため、
他に時間が掛かる要素が無いので、注文から到着までの時間はそれほど掛かりませんでした。
そんなこんなで到着したのがこちらのラーメン。
スープの表面には大量の背脂が浮き、その独特な甘い芳香が食欲をそそります。
スープ自体はかなり強い旨味を感じる、昔一世を風靡した、いわゆる背脂チャッチャ系と呼ばれた豚骨醤油スープ
食べる前は表面の油脂を見て、派手でパンチのあるスープかな・・と思いきや、意外にも軽やかで上品な飲み口優しいスープ。
豚骨や背脂をしっかりと炊き出した印象の深いコクを感じる豚骨醤油スープは、背脂の甘味がなんとも魅力的で、それを包みこむように強い旨味があります。
そういえば東部ではこの手のスープってありそうであんまり無かったですよね。
麺は熟成感のあるストレート中細麺
繊細でしなやかなコシを持ち、プチンとした歯切れの良さも同時に感じられます。
若干水分量が少ないのが手伝ってか、コクと旨味に長けたスープの乗りもいい感じです。
具材は白髪ネギ、青ネギ、メンマにロースチャーシュー。
やっぱり白髪ネギは正解でした。この旨味の強いスープをしっかり吸い込んで、シャキシャキとした食感と旨味が共に競演するようで、ネギ好きにはなんとも嬉しいトッピングでした。
それからチャーシューがこれまた美味しいんですよね。柔らかすぎず、かといってしっとり固く茹でてあるわけではなく、
噛むとホロっと崩れるような、絶妙な茹で加減で仕上げられていました。
しかも僅かに醤油味が勝つ程度のバランスで味付けがなされているため、肉が持つ旨味もしっかりと感じられます。
唯一残念なのはこれが1枚しか入っていないこと。
次は高いのには目をつぶって、このチャーシューがもっと入った、「ねぎチャーシューメン」にしようと思いました。
マニア的には化学調味料がどうのこうの・・と言われそうですが、少なくとも私にはそんなものを吹き飛ばすような、
歴史を感じる高い完成度や、理屈抜きで旨い!とぐいぐい引っ張る力強さがこの一杯の魅力かな、と思いました。
お店が出来る情報を聞いたときは、(今時の味じゃないからどうだろう・・)なんて恥ずかしながら見くびっていましたが、やっぱり食べてみるものですね。
ブームに左右されない安定感ある味だからこそ、食べた直後に「また食べたい!」と思わせる魅力があるんですね。
ドロドロした豚骨や九州系豚骨は苦手だけど、豚骨醤油は好き!背脂も好き!という方に、オススメしたいお店です。

木八
強風でせっかくの祝い花が・・・(^^;

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 15件

  1. まこ より:

    ど〜も!何かが入っても、美味しければ○
    もし、嫌な人は行かなければいいだけの事だと思います。

  2. かなり高橋 より:

    >まこさん
    そうですね。私もそう思っています。
    今度はいつ行こうかな・・・

  3. 麺次郎 より:

    お久しぶりです、先日食してきました、何年かぶりに食べましたよ、旨い!チャーシューも伊豆高原同様旨かったです。

  4. 近所の より:

    かなりさん。久しぶりにおじゃまさせていただきます。偶然見つけた木八さんにふらりと立ち寄りました。帰宅して、早速かなりさんのブログをあけるとやはりお耳早いですね。木八さんの由来、伊豆高原のお店まで、知らないことが多く改めてこのブログに感謝です。細めんで替え玉もありとは嬉しい限りでした。味音痴な小生がいうのもなんですが、東京の吉祥寺や阿佐ヶ谷のホープ軒を思い出しました。本店は下高井戸でしたか・・・田んぼの中でどうだ・・・味で勝負だというロケーション、心意気が感じられました。次回は白髪ねぎのトッピングを試したいと思っております。寒さ増しますが、温かいブログよろしくお願いします。

  5. かなり高橋 より:

    >近所のご隠居さん
    お久しぶりです。コメント頂きまして、ありがとうございます。
    そうですね、ホープ軒系のラーメンですよね。
    この味も一つのジャンルだなぁと、先日食べて思いました。
    早く細麺を食べに行きたいです!

  6. かなり高橋 より:

    >麺次郎さん
    コメントありがとうございます。
    あぁ、よだれが出るコメントです。。

  7. まこ より:

    昨日も行っちゃいました。
    テーブル席の方々は細めんで替玉のコールが多数!
    何方か試した方はいますか?
    感想を教えてね(笑)

  8. かなり高橋 より:

    >まこさん
    情報ありがとうございます!
    なぬ!常連さんは細麺を注文される方が多いんでしょうか!?
    年内にもう一度行けたらいいなぁ・・多分1度じゃ済まなそうだけど(笑)

  9. 蝸牛 より:

    先日食べてきました。味は結構好きな味ですね。ただメタボを気にする私としてはチャチャ系のスープは・・・という感じでしょうか。ただここは厨房レイアウトが気になりますね、あの配置だと若い店員さんの接客レベルが大きく問われる状態だと思いました。やはり店としては店主が店全体(待ち客も含む)を見渡せるようになっているほうが良いように思いました。この辺には無い味なので近い内にまた行けるといいな。今度は細麺ねらいで。

  10. かなり高橋 より:

    >蝸牛さん
    細麺、食べてみましたが、私は普通の麺の方が美味しいと思いました。
    伊豆高原の時ははまる味だとは思わなかったのに、
    三島に出来た今は何故か食べたくなる味なんですよね。
    自分でも不思議です(笑)

  11. まさまさ より:

    先日、行ってきました〜^^
    元伊東市民としては、とっても懐かしい味です。
    8年ぶりくらい♪
    美味しかったです^^

  12. かなり高橋 より:

    >まさまささん
    初めまして。コメント頂きまして、ありがとうございます。
    なるほど、伊東の方にはソウルフードなんですね。
    何となく判る気がします。
    記憶に残る味、思い出される味なんですよね〜

  13. 中華そば専門店 木八 三島店

    三島の田んぼの中にポツッと小さなお店が一件。 お店は小さめでしたが、中はとてもきれいでした。 おすすめはチャーシューメンうまかった というか、普通のラーメンとチャーシューメンしかなかったけど・・・ 部員Dさん:☆☆☆☆ チャーシュー大盛り+ライスいきました…

  14. naminaminami より:

    本日、行って来ました。
    早速、ラーメンを注文。
    意外にも早くラーメン到着。
    見た目は、結構ヤバいかも・・・と思った次第ですが、
    スープを一口飲むと、意外にもアッサリ。
    背脂がキツいのかと思いきやコレは・・・!
    麺とスープが絶妙で背脂も気にすることなく間食してしまう、絶品ラーメンです。
    いやぁ、参りました。
    値段は高いが食べて悔いなし!

  15. かなり高橋 より:

    >naminaminamiさん
    そうそうそう、たーーぷり背脂入ってますけど、意外と飲みやすいのが不思議なんですよね。
    久しぶりに行ってみようかなぁ・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」