吉野屋食堂

吉野屋食堂−みそラーメン
みそラーメン 650円
アッサリ系
野菜の甘味がほっこり溶け込む、優しい味噌ラーメン
コッテリ:◎○○○○(軽やかな野菜の甘味溶け込むアッサリ甘口味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。軽くボイルした)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、はんなり、オリジナル、安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー、熱い
住所:裾野市佐野476−3
TEL:055−992−2764
営業時間:11:00〜14:00
     16:00〜19:00
休日:火曜・第3月曜
駐車場:2
座席:カウンター3 テーブル4x3
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


先日、「静岡東部ラーメンオフ会」と称していわゆる飲み会を開催したんですが、
その際初めてお会いしたWさんに教えて頂いたお店に突撃してみました。
場所は幹線道路から外れた、夜はあまり灯りのない住宅地にありました。
といってもお店が面した道路は混雑を避けるための裏道でもあるので、交通量は結構多いところですね。
お店の隣には2台分ほどの駐車場がありました。
赤い暖簾をくぐって店内に入ると、お孫さんを連れた初老のお客さんが既に舌鼓を打っており、
お孫さんと楽しくお喋りしながら食事を楽しんでいるご様子でした。
カウンターもあるのですが、なんかこの楽しげな雰囲気を邪魔しそうだったので、角のテーブル席に座りました。
手元にメニューがありますが、カウンターの上や、お店に入る前の看板に「当店自慢の味 みそらーめん」とあったので、
お冷やを持ってきてくれた女将さんに、その「みそラーメン」を注文してみました。
奥ではご主人が静かに調理を始めたようです。
その間もお客さんが楽しげに話をしていて、なんだかとても和むお店だなぁと感じましたね。
そんなこんなで待っている時間もあっという間にラーメンが到着しましたよ。
野菜の甘い香りが立ち上るスープは、その香りに同じく野菜の旨味が溶け込んだ、
軽やかな甘さが特徴のアッサリとした甘口の味噌スープ
サンヨー食品の「サッポロ一番 味噌ラーメン」がお好きな方なら、ビビっと来るスープでしょうね。
私もサッポロ一番シリーズは好きなので、このスープを一口飲んだときは心の中で(おぉ!)と感激してしまいました。
麺はややウェーブしたストレート細麺
クラシカルなタイプのラーメンによく合う、ややカンスイの匂いを感じる昔ながらの麺といった感じで、
優しい味わいのスープとの相性もいい感じでした。
具材は軽く茹でたモヤシ・キャベツ・タマネギ・ニラ・にんじん。
肉類が一切入っていないのですが、むしろそれがこの優しい味わいに繋がっているのかもしれませんね。
ちなみにメニューは麺メニューの他にも丼物が充実しており、セットメニューこそないものの、
小食な方からガッツリ派の方まで、手頃な値段でお腹いっぱい食べることが出来そうなメニュー構成になっていました。
お孫さんが食べていたチャーハンも、パラッと仕上がっていた感じで、なんとなくそれも旨そうでしたね。
ラーメン同様に優しい雰囲気が忘れられない、とても温かみのあるお店でした。
Wさん、美味しい情報お寄せ頂きまして、ありがとうございました。

吉野屋食堂

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. メイリン より:

    あの時話してたお店ですね!
    wさんの基本のお店、今度行ってみたいです。

  2. かなり高橋 より:

    >メイリンさん
    そうです、あのお店です。
    ほのぼのしていて、とてもいい感じのお店でしたよ。
    ラーメンだけじゃなくて、他のメニューも美味しそうでした。

  3. ペリエ より:

    ここは思い出のお店!^^
    自分が近くの中学校に通っていたころ・・・たま〜に、授業中そっと抜け出し、仲間と集合したり、帰りに寄ったり・・・30年以上前のお話!
    ほのぼのしたお店です!^^

  4. かなり高橋 より:

    >ペリエさん
    へぇ、この界隈にお住まいだったんですか。
    30年以上も歴史があったとは。凄いですね〜

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」