麺処 田ぶし 三島店

田ぶし−ブラック担々麺
ブラック担々麺 780円(期間限定、一日30食限定)
担々麺系
まさに理屈抜きでガッツリ旨い!
コッテリ:◎◎◎○○(スパイス感と強い旨味と黒い見た目がインパクトある坦々スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(自家製ストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。スパイシーな辛肉味噌に半熟味付け玉子ほか)
おすすめ:コッサリ、ガッツリ、濃い味、華やか、オリジナル、人気店、自家製麺、通し営業、お手軽、ファミリー、辛い、熱い、モダン、チャーシュー、限定
住所:三島市安久142−4
TEL:055−984−1380
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:30台
座席:カウンター12 テーブル38
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:http://www.tabushi-mishima.jp/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:伊豆箱根鉄道 駿豆線 大場駅


最近はホームページやブログ、メルマガを駆使してお店からお客さんに向けて積極的に情報発信するお店も増えてきました。
麺処 田ぶし」さんもそんなお店の一つでして、今日はこの12月に新発売された限定メニューの「ブラック担々麺」を目当てに突撃してみました。
実は先日夜に突撃してみたのですが、この限定メニューに限定数があるとは知らずに突撃し、撃沈して帰ったことがあったため、今日は万全を期して開店直後を狙って行ってみました。
カウンターに座り、注文はもちろん「ブラック担々麺」。
ちなみに限定数は一日30食だそうです。
「ブラック」と聞いて最初はマー油かな・・と想像していたのですが、
メニューによると黒ごまをふんだんに使用した香味油が使われているとのこと。
実は私は担々麺が大好きで、何で好きかというとゴマの風味が大好きだからなんです。
「黒ごまをふんだんにしようした・・・」という文面には担々麺好き・ゴマ好きとしてはゾクゾクしてしまいます。
流石開店直後だけあって、それほど待たずにラーメンが到着しました。
メニュー名通り、本当に真っ黒なスープ。
具材である白ネギや半熟味付け玉子の白さが際立っていますね。
ワクワクしながらまずはスープを一口・・・
理屈抜きでガッツリ旨い!」とあるとおり、まずは何より鮮烈な旨味と、
山椒を初めとした各種香辛料が織りなす華やかで奥深いスパイシーさに驚いてしまいます。
今までいろいろな担々麺を食べてきましたが、ここまで重層的でスパイス感溢れる味わいのスープは初めてです。
とても複雑な香辛料の風味があるのですが、あまりビンビンと辛さを追い求めたスープではないので、
辛いのが苦手な方でも食べやすいかもしれません。
そのスパイシーさに負けじとたっぷり使った黒ごまのクリスピーさがまた何ともいえずいい感じです。
かなりのスパイシー感と強い旨味を追求しており、これが豚骨ベースだというのを忘れてしまうほどです。
麺は「田ぶし」さん自慢の自家製ストレート中細麺
熟成感ある、ややサラっとした肌を持つ麺は、クリスピーな味噌坦々スープをしっかりと乗せてきますね。
プチンとした食感もとても心地いい感じです。
具材は各種スパイスで刺激的な味わいに仕上げられた肉味噌、白ネギ、糸唐辛子、柔らかなバラチャーシュー、半熟味付け玉子に摺った黒ごま。
お腹を空かせて行ったこともあり、考えながら食べるよりも、まさに我を忘れて理屈抜きにガッツリと食べてしまいました。
「田ぶし」さんらしい味わいに仕上がっているので、普段「本家 田ぶし」を食べられている方にもオススメしたい逸品です。
お店は開いたばかりの午前11時過ぎということで、お客さんはまだまばらでしたが、帰る頃には一気に満席になっており、流石だなぁと感心しながらお店を後にしました。
そうそう、追加情報というか、お店に据え付けられた「田ぶし通信」によると、
12月22日に富士市青葉町にも支店がオープン予定だそうです。
富士にお住まいのラーメン好きの方には朗報ですね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. コバちゃん より:

    ロム専のコバです。かなりさんはじめまして。
    オキニの田ぶしが富士に来るんですか?思わず書き込みしちゃいました。
    富士在住なので、今まで三島か沼津の店には月一くらいしか行けませんでした。青葉なら週一は行けそうです。それも年内に開店。
    知りませんでした。
    私も担々麺大好きです。ブラック担々麺、面白いネーミングですね(笑)
    富士店でもやってくれると嬉しいです。

  2. かなり高橋 より:

    >コバちゃんさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    そうなんです。富士出店は私も驚きました。
    新しい味のラーメンというと、大山さんくらいしか
    思い浮かばないのですが、田ぶしさんの味、
    受けるといいですね!

  3. マンダム より:

    いつも楽しく見ています。宮のマンダムです。
    昨日エスポットに買い物に行きました。
    紳士服のアオキの前が田ぶしですかね?(SWENの隣)
    富士にも魚介豚骨のお店が出来て嬉しいです。
    以前沼津店に行き私の好みの味だったので、開店が待ち遠しいです。
    また食べに行ったら書き込みしますね。

  4. かなり高橋 より:

    >マンダムさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    そうですね、AOKIの向かいみたいです。
    そうそう、魚介豚骨富士では初見参なので、私も楽しみなんですよね。
    いよいよオープンまで1週間を切りましたが、ワクワクしますね。

  5. ペリエ より:

    「濃厚ベジタブル塩豚骨」いただきました。
    とろみのある塩豚骨のスープ!自分には鶏?と思わせる濃厚なスープ!熱々で美味しい〜!^^
    鶏そぼろの肉がいい仕事してます!
    限定30食!お早めに

  6. かなり高橋 より:

    >ペリエさん
    あぁ、始まってますよね。富士もそうだし。。
    でも夜だとありつけないんだよなぁ・・・

  7. マンダム より:

    おはようございます。
    富士の限定、香味鶏だし中華そば食べてきました。チー油がきいて美味しかったです。
    揚げねぎと生の玉ねぎの食感、軟骨が入ったつくねも良かったです。
    田ぶしの鶏醬油、初めて食べました。

  8. かなり高橋 より:

    >マンダムさん
    そうそう、富士の限定も食べたいのですが、多分昼の早いうちじゃないと間に合わないですよね・・
    是非食べてみたいんですけど。。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」