麺や くうでん

くうでん−支那そば
支那そば 650円
アッサリ系
飲み屋街にまたひとつ、夜泣きラーメン店ができました!
コッテリ:◎◎○○○(出汁感豊かなスッキリとした醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(エッジの立ったストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。白髪ネギ、チャーシュー、メンマほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、ジンワリ、濃い味、上品、安い、深夜、お手軽、ほんわか、ぶらり
住所:静岡市葵区常磐町1丁目1
TEL:054−251−9134
営業時間:19:30〜27:00
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター12 テーブル4x3
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅


2009年8月オープンのお店。
とある休日の昼間に、熱狂的ゆうこりんファンである静岡人さんと両替町付近を歩いていたときのことですが、
本格的な豚骨ラーメンも食べられる焼き鳥屋さんである、「すがい」さんの前を通ったとき、ふと静岡人さんが、
「このあたりに新しいラーメン屋が出来たって山ちゃんに聞いたんだけど・・・」
と呟きました。
付近を見渡すと、シャッターは閉まっていましたが、そのシャッターやひさしの新しさからからみて、それっぽいお店の場所を見つけました。
そのお店の前に静岡人さんに立ってもらい、まるで意味もなく記念撮影をしてその時は帰ってきたのですが、
ある日actionsceneさんのブログを拝見していると、今日突撃したこちらのお店らしい記事が掲載されていました。
ひょっとしてこれって・・と思ってコメントを残させて頂くと、やっぱりこちらのお店というお話を頂きました。
行ったことのないお店に目がない私としては、夜だけというハードルはありますが、何とかして突撃してみたいと思い、
実は先週の日曜に突撃してみたんです。
で、19時過ぎにお店近くを通ると開く様子がせず、一応19時30分過ぎに再びお店に寄ってみると、やっぱりシャッターが閉まったままで、どうやら定休日に来てしまったようです。
というわけで、2度目の今日は土曜日。
今度こそやってるだろうと予想してお店に向かうと、actionsceneさんのブログでも見かけたオレンジ色のコルトン看板を見つけました。
店先には白地に赤で「ラーメン」と描かれたいかにもな暖簾が掲げられており、店内から漏れる暖かな灯りが「入ってみたい衝動」を刺激します。
店内は厨房をL字に囲んだカウンターと、テーブル席が3卓。
奥には液晶テレビが壁に掛けられており、退屈せずに待つことが出来そうです。
メニューは醤油ラーメンとそれに具材を組み合わせたバリエーションメニューとつけ麺があり、
とりあえず一番上に書かれた「支那そば」を注文してみました。
飲み屋が多い場所柄、当面は夜のみ営業となっており、未だ開けたばかりのこの時間は私がどうやら今日の最初のお客さんだったみたいです。
んで、ラーメン。
動物油が丸くテラテラと輝く醤油色したスープは、魚介類と鶏の旨味を主軸とし、醤油ダレの旨味が前面に出た、
タレで食べさせるタイプの醤油スープ。
臭み消しの食材が放つ独特な風味がアクセントになっており、また野菜類の旨味も感じられ、タレで食べさせるスープと書きましたが、なかなかどうして出汁感もキッチリとありました。
メリハリのある味は、飲んだ後を狙ったやや濃いめの味付けになっているのでしょうか。
麺はエッジの立ったストレート細麺
水分量が少なく、濃いけどアッサリとした醤油スープをよく持ち上げてくる感じです。
コシはそれほど強くありませんが、代わりにエッジを立たせてシャープな舌触りを感じさせてくれるため、食べていても満足感があります。
具材は中央には白髪ネギ、その周りを海苔、ナルト、チャーシュー、メンマが囲みます。
箸休めでもあるチャーシューが固いモモ肉と、脂身の多いバラ肉が組み合わされているのですが、もうちょっと麺やスープにあったものがありそうな感じです。麺やスープがいい感じなだけに、逆に気になってしまいました。
以前は勤務地が静岡市内であったため、この両替町に繰り出す機会も多かったのですが、
最近は滅多に来ることがなくなりました。
でも、この界隈で夜飲む機会があったら、寄ってみたいお店がまた一つ増えたのは嬉しいです。
お店は夜中の3時(27時)までやられているそうなので、この界隈で飲んだ後にお立ち寄りになってみてはいかがでしょうか。

くうでん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 手前味噌 より:

    実は今夜、近くを通ったのですが、気がつかなかったです。
    両隣の居酒屋には、よく行ってました。
    夜鳴きの拠点が増えたのは、嬉しい限りです!

  2. かなり高橋 より:

    >手前味噌さん
    ですね。飲んだ後に・・・というラーメン店が増えるのは嬉しい限りですね!

  3. actionscene より:

    最初から定休日を聞いておけば良かったですね。
    すみません。
    完全に場所を意識したラーメン、営業時間も遅くまでで大変でしょうけど、頑張ってもらいたいと思います。

  4. かなり高橋 より:

    >actionsceneさん
    情報頂きまして、ありがとうございます。
    お陰で時間だけはキッチリ行けました。
    場所柄日曜定休は納得ですね。
    結構好きな味だったので、また行こうと思っています。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」