川しん 常磐町店

川しん常磐町店−みそラーメン
みそラーメン 800円
静岡味噌溶き系
柔らかな味わいのラーメンとホッコリとした雰囲気が和みます
コッテリ:◎◎○○○(アッサリ澄んだ豚骨スープに赤味噌ベースの味噌ダレを添えて)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(水分量少な目のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炒めたモヤシ、拍子切りしたチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ スッキリ ガッツリ ワイルド 老舗 深夜 ぶらり
住所:静岡市葵区常磐町2丁目7−1
TEL:054−251−3986
営業時間:11:30〜13:45
     18:00〜25:00
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンタ8ー テーブル4x1
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅


今週末はまたまた静岡市にやってきました。
目的は「静岡味噌溶き系」ラーメンを出すお店に突撃すること。
最近の更新はこの「静岡味噌溶き系」ばかりなので、ご覧の皆さんには飽きたとお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが、しばしお付き合いのほどを。
さて、今日突撃したその「静岡味噌溶き系」ラーメン店ですが、静岡市の青葉通りからちょっと奥まった場所にある、「川しん 常磐町店」さんです。
実は静岡味噌溶き系ラーメンを食べ歩き始めた頃、全部の静岡味噌溶き系ラーメンを食べ歩いてみようと思い、お店のリストを作って食べ歩いていたのですが、営業日時を調べていなかったんですよね。
で、ある日曜日にこちらのお店に突撃してみると、日曜日が定休日だったことを知り、この地を訪れるのは実は2度目だったりします。
お店には駐車場がありませんが、近隣にはコインパーキングがあり、そのコインパーキングに停めたことをお店に告げるとキャッシュバックがあります。
年季の入ったこじんまりとした店内は、厨房をL字に囲むカウンター席と、4人掛けのテーブル席があり、子連れのファミリーやカップル、近隣の常連さんと思しき年輩のお客さんで賑わっていました。
セルフサービスのお冷やとおしぼりを手にカウンターに腰掛け、ご主人に「みそラーメン」と告げます。
冷蔵庫からモヤシを取り出し、使い込まれた中華鍋に投入し、慣れた手つきで炒め始めると、店内にはその炒め油の匂いが広がり、いやがおうにも食欲をそそります。
で、待ってましたのラーメン。
味噌ダレの溶かれていないスープを一口飲んでみます。
類似のラーメンを出す「一元 鳥坂店」さんが旨味調味料と油が多いガッツリとしたスープに対し、こちらは油も少な目でとてもアッサリとしています。
ラーメンスープらしく、うっすら豚の匂いも感じられますが、柔らかな味わいはアッサリ系のお好きな方にはちょうどいい塩梅ではないでしょうか。
そして「静岡味噌溶き系」一番の特徴である、スープに溶かれていない状態で提供される「味噌ダレ」をそのまま味わってみます。
キリっとしたシャープな塩加減が印象的な、赤味噌ベースの味噌ダレは、麺に付けてスープをくぐらせながら食べると、柔らかなスープの印象がガラっと変わり、味噌の香りと深い味わいが力強く口の中に広がっていきます。
今まで食べた、静岡味噌溶き系の中でも一番アッサリとした印象を持ちました。
麺は一元と同様、水分量が少なくサラっと乾いた舌触りのストレート細麺
カンスイ臭も無く、エッジの立ったやや荒い麺肌を持っており、スープの吸い上げがとてもいい感じです。
これも屋号こそ違うものの、今まで食べた一元系と同じ麺という印象を持ちましたが、ひょっとして一元本店から卸しているものなんでしょうか。
具材は炒めたモヤシ、拍子切りしたチャーシュー、青ネギ、黒ゴマです。
焦げたモヤシの髭が入っていたのがちょっと残念ですが、細かなクオリティにこだわるジャンルのラーメンではないので、ここはご愛敬かも。
会計時にコインパーキングに停めたことを告げると、近隣の駐車場はお店に向かって手前側が昼間は安く、夜は奥側が安いとのこと。
フラっと訪れた私のような一見客にも優しく受け答えするご主人のまごころがラーメンにも現れる、優しいお店でした。

川しん常磐町店

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 川しんは静岡の隠れた名店ですね。
    味はハッキリ、量もガッツリの定番系だったと思います。
    私も静岡時代に何回か行きました。
    マーボー麺が美味かったような気がします。

  2. 川しん( 静岡市 )

    お昼休み
    ラーメン食べたい気分なので常磐町の川しんへ。    かなり久しぶりの来店ですが、いい意味で昔と変化なし。水とおしぼりはセ…

  3. ジャニごり より:

    川しんといったらやっぱ味噌ラーメンですよね。
    また食べたくなってきました^^

  4. かなり高橋 より:

    >らいおんきんぐさん
    あ、確かにマーボーメン、メニューにありました。
    感じのいいお店ですよね。
    >ジャニごりさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    私も最近は集中してこの静岡味噌溶き系ラーメンを食べましたが、ずいぶん好きになりました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」