一元 八木間店

一元八木間店−みそチョイ辛ラーメン
みそチョイ辛ラーメン 950円
静岡味噌溶き系
家族連れから年配客まで、幅広い層に人気のラーメン屋さん!
コッテリ:◎◎◎○○(炒め油とラー油がかなりオイリーな豚の風味豊かなスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(やや水分量の少ないストレート細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量普通。炒めたモヤシ、白ネギ、拍子切りチャーシュー、挽肉ほか)
おすすめ:コッサリ ガッツリ ワイルド オイリー 濃い味 人気店 ぶらり 軽呑み ファミリー 辛い
住所:静岡市清水区八木間町430−1
TEL:054−369−3396
営業時間:11:30〜14:30
     17:00〜21:00(平日)
     17:00〜22:00(土日)
休日:月曜
駐車場:8
座席:カウンター6 座敷4x2,2x1
禁煙:不明
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR東海 東海道本線 興津駅


本日2軒目の「静岡味噌溶き系」が食べられるお店の中でも一番東に位置するお店である、「一元 八木間店」に突撃してみました。
こちらのお店は清水から山梨に抜ける国道52号沿いにあるのですが、静岡県内を廻る私にはあまり馴染みのない道路ではありますが、何度か通っていつも気になっていたお店なんですよね。
何が気になるって黄色地に赤で「一元」と書かれた目立つ看板の他に、「興津麺隊ラーメンレンジャー」と大きなイラスト入りで描かれた看板があって、これが車を走らせながらでもよく目に付くんですよね。
ラーメン屋さんで店主の趣味でイラストが描かれていることはたまーにあるんですが、アニメ調の絵が描かれているって見たことないし、そもそもかなり絵心のある描き方がされているので、ずっと気になっていたんです。
車はお店の前にも停められますが、このお店のある長屋続きのテナントの横にも砂利が敷かれた駐車場が6台分ほどありました。
店内に入るとさらにアニメパワー炸裂で、至る所にビールの絵だったりチャーシューの絵だったり、某アニメの絵だったりと、隙間がないくらい貼りまくってありました。
お店はこの界隈だとラーメン屋さんが無いためかとてもお客さんで賑わっており、店主やその奥さんとおぼしき方、バイトを含めて4名が皆さん忙しそうにキビキビ作業されていました。
中でもバイトの若い女の子は華奢なのにとってもしっかりとした接客で、厨房に注文を通すのも慣れた感じで、若いのに肝が据わっていて、そのギャップに凄いなぁと思いました。
メニューは一元のウリである味噌ラーメンの他、醤油・塩、餃子にチャーハンと一通り揃っています。
お客さんの様子を見るとほとんどの方味噌ラーメン以外を食べているのが意外でした。
てなわけで、このお店に突撃した一番の目当てである「みそラーメン」を、ちょっと趣向を変えて
みそチョイ辛ラーメン」で注文してみました。流石にお昼と全く同じでは飽きそうですしね。
そうそう、餃子やチャーハン、チャーシューなどはお持ち帰りも出来るようで、私も餃子をお土産で注文してみました。
そうそうそう、味噌ラーメンは他に「白みそラーメン」もありました。同じ一元でもお店によって若干ラインナップが違うみたいですね。っていうか、お昼に突撃したMIXと同じかな。
で、厨房がせわしなく動いているのには理由があるようで、ラーメンがものすごい早さで到着しました。3分も掛かってないかも。
スープは動物系のアッサリスープに見られるとおり、やや白さを帯びた透明感のあるスープ。
豚を主体とした甘く、コク深いもので、表面に浮くモヤシを炒めた油や、「チョイ辛」の元であるラー油が結構オイリーでコッテリとした印象を持ちます。
味噌ダレ自体は他の「一元」同様、とても旨味を帯びたもので、これを具材や麺と絡めながら食べ進めていきます。
麺はストレート細麺。これも他の「一元」同様、やや水分量の少ない乾いた舌触りの麺であり、初めからごくごく僅かに固めに茹で上げられています。
エッジの立った麺で水分量が少ないのも手伝い、具材や味噌ダレとの絡みもかなりいい感じです。
具材は炒めた油の香りが食欲をそそるモヤシ、シャキシャキの白ネギに黒と白のゴマ、拍子切りしたチャーシューにスープの底に沈む挽肉がありました。
それから写真左側に見えるのがラー油なんですが、ひょっとするとこれって自家製?
見た感じはそれほどからそうに見えないのですが、チョイではなくて結構辛かったです。
輪切りの唐辛子が結構効いているのかも。
他のお客さんの注文を気にしていたんですが、普通の醤油ラーメンを注文される方が結構多く、見た目もそちらのほうが上品で旨そうでした。
私がお土産にした餃子の注文率も高かったです。
機会があれば、醤油ラーメンも食べてみたいな・・なんて思いながら、お店を後にしました。

一元八木間店

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」