らーめん 煌 -FAN- / 上品な和風出汁が体に優しく染み渡ります!

煌−しおらーめん
しおらーめん 800円
和風系

コッテリ:◎○○○○(スッキリとした和風出汁にニンニクと唐辛子の風味が効いたアッサリ塩スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。半熟味付け玉子、柔らかいチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ,上品,ガテン,オリジナル,通し営業,深夜,ぶらり,軽呑み,ファミリー,ピリ辛

住所:三島市一番町12−20
TEL:055−972−7703
営業時間:11:00〜16:00
     17:00〜29:00
     11:00〜29:00(日曜)
休日:不定
駐車場:なし
座席:カウンター6 テーブル2x3,4x3 座敷4x2
URL:らーめん 煌
最寄り駅:JR東海 東海道本線 三島駅


2009年11月5日オープンの新店。
当ブログの掲示板でペリエさんより頂いた情報です。
いつもありがとうございます。
お店は三島駅南口を下り、チェーン系居酒屋が入っているビルの向かいにありました。
この場所は元々は別の飲食店だったようですが、改装され、出来たばかりというのもあってかとても清潔感がありました。
座席の配置はそのまま使用されているようで、カウンターが厨房向かいではなく、道路向かいにあるという変則的なレイアウト。
お店は空いていましたが一人でテーブルに座るのもなんとなく気が引けたので、カウンターに座ることにしました。
メニューを見ると、お店の外にも堂々と掲げられているとおり「しおらーめん」がウリのようで、他には醤油・味噌、つけ麺もありました。
というわけで、迷うことなくお店一押しの「しおらーめん」を注文してみました。
流石に駅の近くという場所柄か、スーツを着たサラリーマンのお客さんがちらほらとやってきます。
団体のお客さんは「餃子とビール!」と注文を入れたりして、ちょっとうらやましい感じ。
なんて思っているうちに、ラーメンが到着しました。
メニューに書かれた蘊蓄通り、スープはふんわりと柔らかな魚介の香りと、何故かニンニクの香り立ち上ってきます。
スープ自体も雑味のないアッサリとした魚介のスッキリとした優しい旨味と、ニンニクや唐辛子の風味が広がる、ちょっぴり和風な感じ。
鶏の風味もありますが、どちらかというと魚介が前に出た感じ。その魚介よりも前に出ているのが、何故かニンニクと唐辛子の風味。
今時のラーメンにしてはスープ濃度はとてもサッパリとしたものではありますが、かえってそれが魚介出汁の旨味を引き出しているように感じました。
ただちょっとこのニンニクと唐辛子は違うような。。
麺はストレート細麺
芯を僅かに残したしなやかなコシのある麺で、スープがとてもアッサリとしているのも手伝い、甘味も感じられました。
具材は黄身がトロッと溶け出した半熟味付け玉子、柔らかく煮付けられた厚切りチャーシュー、メンマ・水菜・海苔です。
食べ終えた素直な感想は、(なんか既成スープみたいだ・・)と失礼ながら思ったのですが、
ネットで調べると、どうやら私の自宅近くの乾物屋さんの出汁を使ったスープのようで、
我ながら馬鹿舌にはちょっと凹みました。
『素人ダメ舌かなり高橋による超個人的ボヤキ』
上品な和風出汁に「キムチの元」のようなワイルドな風味のニンニクと唐辛子は喧嘩している感じを受けました。
また、その和風出汁にコストが掛かるのかもしれませんが、ちょっと高いとも感じました。今時のラーメンはスープもタレももっと濃厚なので、物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれません。
でも出汁を前に出した感じは私の好みなので、次回はもっとシンプルであろう醤油ラーメンを食べてみたいなと思いました。

煌

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. てんてる より:

    細麺・和風・塩、ですか。
    好みのタイプです♪
    飲んだ後とかにとてもよさそう。

  2. かなり より:

    >てんてるさん
    そうですね、場所柄というか、本家のお店がそうなんですが、飲み客をターゲットになさっているんでしょうか。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」