麺屋 喜八郎

喜八郎−らーめん味噌だまり味
らーめん 味噌だまり味 650円
芳醇系
「貴重な味噌だまりを使用した裏メニュー」
コッテリ:◎○○○○(味噌だまりのインパクトある味わいが特徴のアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー、揚げネギほか)
おすすめ:必食、アッサリ、ジンワリ、濃い味、華やか、上品、はんなり、オリジナル、人気店、安い、無化調、ぶらり、モダン、チャーシュー、女性一人、限定
住所:御殿場市東田中2−8−10
TEL:なし
営業時間:11:30〜14:00(平日)
     17:30〜20:00(平日)
     11:30〜15:00(土日祝)
休日:月曜・金曜
駐車場:4
座席:カウンター10
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:JR東海 御殿場線 御殿場駅


アウトレット買い物ついでに、東部でも旨味調味料不使用のお店として指折りの「麺屋 喜八郎」さんに突撃してみました。
今日は朝から荒れ模様の天気で、午後の買い物も傘を差しながらしなきゃいけないかとちょっと不安になりましたが、お昼頃には雨も上がり、傘を差さずとも買い物に専念できそうな雰囲気。
こんな日はみんな出歩くのをためらうのか、お店は割と空いていました。
今日の注文は裏メニューの「らーめん 味噌だまり味」を細麺で。
こちらのお店が使用する醤油や味噌は、同じく御殿場が誇る味噌・醤油の蔵本である「天野醤油」さんのものを使用しており、今日注文したこのメニューはその味噌を造る際に出る「味噌だまり」を使用したもの。
写真がブレてしまって申し訳ないのですが、見た目もまるで醤油ラーメン。
澄んだスープはやや塩気が強いものの、普通の醤油ラーメンに比べるととても芳醇な香りや旨味が詰まっており、無化調にありがちな物足りなさはありません。
スープ自体は動物・野菜・魚介類を合わせたアッサリとしたものですが、動物系、特に鶏が前に出た軽やかな旨味が特徴です。
まろやかな甘味や香りを持つスープに、鋭い切れ味を持った「味噌だまり」のタレが合わさった、どちらかといえばタレで食べさせるラーメンでしょうか。
麺はややウェーブしたストレート細麺
若干固めに茹で上げられており、シャキシャキとした啜り心地と、しっとりとした麺肌が柔らかい味わいのスープとよく合っていると思いました。
具材は巻いたロースチャーシューにアサツキ、細めに割いたメンマ、海苔、揚げネギ。
喜八郎と言えばやはりこの揚げネギの香ばしさも特徴の一つでしょうか。とても食欲をそそるアクセントになっていました。
個人的には塩気が強いのでもう少し甘めでもいいかなとは思いましたが、普通の醤油味と差別化するためなのかもしれませんね。
ラーメン屋さんらしからぬ明るく清潔な店内や丁寧な接客、なにより体に優しいラーメンを提供する「麺屋 喜八郎」さんはやっぱり美味しかったです。

喜八郎

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. ぜんたろう より:

    相変わらず、味噌がおいしかったです。
    なお、春頃まで土日のみの営業だそうです。
    「この夏の猛暑、長期間の高気温の影響で当店スープに使用する地鶏の生産量が半分しか入荷できないという状況になり復旧には最長春頃までかかるとの事です。その為、復旧までしばらくの間ですが、土、日曜日のみの営業と致します。平日の営業は、生産量が復旧し次第営業を再開することと致します。大変ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。 麺屋喜八郎」と告知されていました。
    鶏も暑さには勝てなかったんですね。残念。(祭日はどうなのかお尋ねするのを忘れてしまいました。)

  2. かなり高橋 より:

    >ぜんたろうさん
    味噌の季節ですね。私も喜八郎さんの味噌は大好きです。
    そうですか、材料の確保が出来ずに土日のみの営業ですか。
    大変ですが、頑張って頂きたいですね!

  3. ぜんたろう より:

    3月1日より通常営業に戻るようです。ホントによかったです。

  4. ぼんぞ より:

    今日こそ!と思い行きましたが、また振られました。
    しばらく休業の張り紙あり。
    「詳細はtwitterを見てください」とのことでした。
    でもどうやって検索すればよいか分かりません!!
    どなたか情報ください。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」