山岡家 沼津柿田川店

山岡家沼津柿田川店−ネギラーメン
ネギラーメン 690円
横浜家系
夜中にラーメンは体に悪いと知りながらも、ついつい寄ってしまうあの味!
コッテリ:◎◎◎◎○(ラードたっぷり攻撃的な味わいの豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モチモチとしたストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。白髪ネギ、サイコロチャーシューほか)
おすすめ:コッテリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、オイリー、濃い味、深夜、早朝、お手軽、ぶらり、ピリ辛
住所:駿東郡清水町八幡174−2
TEL:055−981−1182
営業時間:24時間営業
休日:無休
駐車場:あり
座席:カウンター8 テーブル4x5 座敷4x4
禁煙:喫煙席あり
出前:なし
URL:http://www.yamaokaya.com/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


2009年11月13日オープンの新店。
ラーメン店にしては非常に珍しい24時間営業のお店として、私も富士店が出来た頃は仕事帰りに何度も夜中に車を飛ばしたものでした。
最近ではやっぱり遠いことと、夜遅くに飲食するのは体に良くないなと思い始め、なかなか足が遠のいていました。
そんなお店が清水町にも出来るとの情報を頂いたのが約2ヶ月前。
オープン日の今日は、富士店に通っていた時代と同じく、あえて遅い時間を狙って突撃してみました。
お店駐車場に着くと、23時近くだというのに駐車場はほぼ満車
なんとか停められましたが、後から後から車が入庫し、駐車場が空くのを待つお客さんもいらっしゃったようです。
店内に入るともちろん満席。初日にして既に行列が出来ています。
多分混むだろうと予想し、そんな理由からも遅い時間を狙っていってみたのですが、まさかこの時間にこんなにお客さんがいるとは驚きました。昼間はもっと凄かったんでしょうか。
入り口目の前の券売機で「ネギラーメン 醤油味」の食券を買い、順番を待ちます。
ほどなくしてカウンターに通され、お冷やを自分で汲んで再び席に戻ります。
どうやら厨房では電気のブレーカーが上がらないトラブルが発生したようで、提供が遅れているみたいです。
ラーメン店に限らず、立ち上げの頃は想像しないいろんなトラブルが発生するものですが、事態の収拾にとても大変そうでした。
トラブルがあったのでそれなりに待ちましたが、もともとこちらのお店は麺の茹であがりに10分ほど掛かるので、
ある意味想定内だったので、あまり待った感じはありませんでした。
んで、ラーメン。
ラードの層が分厚くスープを覆ったスープは、サラっと軽い口当たりの豚骨醤油スープ。
長時間炊きあげて豚骨の風味が臭み無く封じ込められた印象で、やや旨味過多感じもありますが、これが山岡家というか横浜家系スタイルだと思っており、むしろ予想通りでいい感じです。
もちろん他の横浜家系同様、油の量や味の濃さ、麺の固さも調整可能なので、油っぽいのが苦手な方や、味の濃いのが好みの方は、自分好みにチューニングできます。
麺はストレート太麺
モチモチとした食感と、力強いコシを持っており、ワイルドなスープとの相性もいい感じ。
具材は大判の海苔が3枚にラー油・黒こしょうなどで和えた白髪ネギ、ダイスカットされたチャーシューにほうれん草。
私があえて「ネギラーメン」を注文するのは、このネギとサイコロチャーシューを絡めて食べるのが好きだからなんですよね。
特にこのコロチャーは薄切りのチャーシューと違ってよりしっとりとジューシーな食感が何ともいえずにいいんですよね。
ツーンと鼻の奥で辛味を感じる白髪ネギも、麺と同じような細さに削いであり、一緒に絡めて食べるのがまた旨いんです。
いつもなら、途中で入れ放題のニンニクと豆板醤を、舌がしびれるくらいにたっぷり投入して味を変えて楽しむのですが、
明日はラジオの日なので自粛しておきました。(^_^;
たまーにこういうがつーんと来るラーメンが食べたくなって、今までは富士まで通っていましたが、それが近くに出来たのはやっぱり嬉しいです。
そういえば、富士店のように獣臭が店内に充満していることもなく、あの臭いが嫌いな方でも利用しやすそうです。
夜中にガッツリとしたものが食べたくなっちゃったな・・・というときに利用してみてはいかがでしょうか?

山岡家沼津柿田川店

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 野良 より:

    おっしゃる通り、最近では朝からラーメンが食べたくなるほど重篤なラーメン病(笑)
    今日も朝からラーメンが食べたくなりまして、ふと、かなりさんの山岡家さんの記事に「24時間営業」とあるのを思い出し、突撃して参りました。
    初めての訪問ということで醤油ラーメンをチョイス。化学の力も借りているようですが、実にオイリーで男っぽい、ワイルドなスープですねぇ。ネット上であまり良いことが記されていない山岡家さんですが、朝からこんな美味しいラーメンが食べれるなんて山岡家さんの企業努力に感謝です。

  2. かなり高橋 より:

    >野良さん
    山岡家さん、24時間営業しているので重宝しますよね。
    私も時々夜中に豚骨食べたいなぁ・・・と、どうしても我慢出来ないときは、よく利用しています。
    以前は富士まで行かなければ食べられなかったのですが、柿田川にできてからはホント重宝しています。

  3. ひーやん より:

    柿田川店で朝ラーメン始めたとの事で只今食して来ました。あの濃厚豚骨スープで朝ラー? とも思いましたが、穏やかな味付けで山岡家にしては少な目の油、トッピングの梅干しのおかげでサッパリといただきました。博多ラーメン風の細メンもGoodで替え玉しちゃいました(笑)

  4. かなり高橋 より:

    >ひーやんさん
    へぇ、柿田川店でも朝ラー始まったんですか。
    朝から豚骨はヘビーですけど、一度食べてみたいですね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」