カレー&ラーメン BAAAN! (バーン)

BAAAN!−小ラーメン
小ラーメン 600円
二郎系
東部初見参の二郎インスパイア専門店!
コッテリ:◎◎◎◎○(ギトギトアブラの豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(水分量多めのスベスベとしたストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量多め。茹でたモヤシ・キャベツ・バラチャーシューほか)
おすすめ:コッテリ ガッツリ ワイルド オイリー 濃い味 安い 深夜
住所:沼津市岡一色448−1
TEL:不明
営業時間:12:00〜23:00
休日:水曜
駐車場:あり
座席:カウンターあり テーブルあり
禁煙:不明
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:なし


2009年11月4日オープンの新店
石本家グループのお店のようです。
このお店の場所は通勤路でもあるので、実は開店したことは知っていたのですが、
ご存じの通りこのお店の場所は何度か営業スタイルを変更していたため、また石本家さんが新しい形態を始めたのかな・・ぐらいにしか意識していなかったんですよね。
でも、他の方のブログを見ると二郎系のラーメンが食べられるとのことで、早速突撃してみました。
看板には「カレー&ラーメン BAAN!」と書かれており、何故かライオンを中央に据えたマークも貼られ、ものすごく奇抜で派手な感じ。
中に入ると予想通り、厨房には石本家の店主さん(オーナーさん?)が立っていました。
入って右手の券売機にはカレーとラーメンがあり、基本はその2種類をベースとして量やトッピングにバリエーションがありました。
ラーメンの方には「二郎インスパイア」と書かれたポップが貼られており、事前情報通り、ラーメンは二郎のようです。
量が多いとの注意書きもあったので、ビビって一番少ない「小ラーメン」の食券を購入しました。
600円とは今の時代に開店するラーメン店としては安い方ですね。
食券をスタッフに手渡すとき、「ニンニクいれますか?」と訊かれました。
ジロリアンならここで呪文を唱えるところでしょうが、私はあえて「お願いします」と告げておきました。
厨房での作業の様子を見ていると、茹でる前の麺は黒みを帯びた色をしており、これはひょっとすると・・と期待が高まります。
私よりも前のお客さんのラーメンを作るところ見ると、最後に背脂を振りかけるのですが、いわゆる「チャッチャ系」の振り方をしており、なんだか大変そうです。
一般的なラーメンとしては背脂を振りかけるのは豪快に感じるものの、このラーメンは二郎なのでむしろ上品に見えました。
平ザルに背脂を乗せ、スープをすくう「ひしゃく」でゴリゴリ擦ればいいと思うのですが。。
スープをどんぶりに注ぐ様も一般的にはワイルドな光景ですが、二郎だと思うとまだまだ上品に感じてしまいます(^^)
んで、ラーメン。
少しだけ背脂の固まりが見えるかと思いますが、見ての通り豪快だけど二郎にしては上品に盛りつけられた野菜と、
たっぷりだけど二郎にしては少なめなアブラに覆われた、豚骨醤油スープ
旨味調味料や背脂由来のかなり強い甘味がありますが、逆に醤油の塩辛さがとても弱く、ちょっと物足りなさを感じました。
けして悪いわけではなく、むしろアブラの多い豚骨醤油スープとしてはなかなかだとは思うのですが、どうしても二郎と比べてしまいます。
麺はストレート太麺
水分量が多く、スベスベとした麺肌とモチモチとしたコシがあり、なかなか美味しい麺だとは思いますが、
これまた比較になりますが、二郎とは真逆の性質を持った麺であり、これもちょっと物足りなさを覚えました。
麺がツルツルとしているせいもあってか、若干スープの吸い上げが劣るようで、このあたりもスープに物足りなさを感じる要因かもしれません。
具材は柔らかめのバラチャーシューに茹でたモヤシ・キャベツ、みじん切りした生のニンニク。
やっぱりニンニクを入れるとより二郎っぽくなりますね。
バラチャーシューというかお肉はもっと柔らかめで、過剰に旨味が強いのが、二郎としては好みかも。
なんだかネガティブなコメントばかりになってしまいましたが、二郎っぽさは十分ありますし、
正直あと一歩という、高い再現レベルにあると思いました。
より二郎に近づくには、醤油には特注のカネシ醤油、麺にはオーション(こちらは麺の色からして多分使ってそう)となるかと思いますが、オーションはともかくカネシ醤油は入手できませんので、似せるためには独自の改良が必要になりそうですね。
東部初の二郎インスパイアラーメン専門店として、是非頑張って欲しいと思いました。
今後の改良を期待してまた突撃してみたいと思います。

BAAAN!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 15件

  1. いかちゃん より:

    二郎インスパイヤですか!
    期待大です
    近いうち突撃して見ます

  2. 裕治伯爵 より:

    二郎!ラーメンとして考えたら最悪!でも、二郎!って考えたら最高!そう思う、裕治伯爵ですが・・・あの、ここ!カレー店じゃないんですね???

  3. かなり より:

    >いかちゃんさん
    お久しぶりです!
    ガッツリ食べちゃってください!
    マジ量多いっす。
    >裕治伯爵さん
    カレーもありましたよー

  4. cjm33670 より:

    かなりさんご無沙汰です、二郎系のラーメンはかなり好みなのでレポ期待してましたよ。
    個人的には麺がオーションをつかった紐のような極太でないのはいた仕方ないのですがかんすいの匂いがちょっと気になりましたねー、味が薄味
    だからそう思うのかもしれませんが・・。
    社長が自分がいたときもいましたが、怖い人かと思いきや結構きさくな感じで好印象でした。
    今度はカレーもいっときたいですね。

  5. かなり より:

    >cjm33670さん
    お久しぶりです!お元気でしたか?
    そうなんですよね、私も一言二言話をしたときに、凄く低姿勢な方で、驚きました。
    二郎はたまーに無性に食べたくなるので、近くに出来たことは、とても嬉しいです。

  6. 通行人 より:

    コメントされていたように「かなり強い甘み」のラーメンでした。呪文は必要ないと思いますが「カラメ」だけは必要かもしれません。

  7. かなり より:

    >通行人さん
    コメントありがとうございます。
    二郎の味に慣れた方は、「カラメ」コールが出来たら、それをした方がいいかもしれませんね。
    私も次はそうしてみます!

  8. REMY より:

    本日、出撃してまいりました
    お昼と云う事もありかなり繁盛しています。
    無謀にも大ぶたをオーダー!スゴイのが来ました!
    味は次郎インスパイアって食べた事無いので何と
    も言えませんが…化調の影響か食べてて喉が渇く
    ..あと味に奥行きが無いからか、食べてる途中から
    飽きて来て半分強まで来たところで撃沈….
    おとなりの方のカレーが妙に美味しそうに見えまし
    た… 次はカレーを食べに行こう!!
    09ラーメンOFF会! 楽しみですね!!

  9. かなり より:

    >REMYさん
    突撃コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、甘いのがちょっと残念な感じなんですよね。
    これに醤油の塩辛さが加われば、より二郎っぽくてガッツリ食べられるのですが・・

  10. バイクでラーメン より:

    「小」を食べてきました。麺の量はおとなしめでしたが(もちろん普通に比べると全然多い!)、全体の印象はしっかり二郎でした。
    マシマシコールはできるのかなぁ。
    二郎が食べたくなったとき・・静岡から相模、京急川崎までいかなくてもいいかな。

  11. かなり高橋 より:

    >バイクでラーメンさん
    お久しぶりです。
    そうですね、私も二郎だと小でもかなりきついんですが、
    ここのは結構余裕に食べきることが出来ました。
    私はカラメコールしてみたいところです。

  12. かまきち より:

    かなりさん、お疲れさまです。
    朝からブログを見て、今日のお昼は二郎系と意気込み、BAAAN!さんへ。着いてみたら「店長、カレー修業の為、休み」だそうです。いつ再開するんだろ・・・。

  13. かなり高橋 より:

    >かまきちさん
    うーん、、二郎だけでもいいと思うんですが、どうなんでしょう。
    いずれにしても、長いことお休みだと心配になりますね。

  14. ひーやん より:

    某掲示板の情報で再開したとの事[i:63893]
    早速行って来ました
    まぜそばはやってませんでしたが久しぶりの二郎インスパイア堪能してきました

  15. かなり高橋 より:

    >ひーやんさん
    情報ありがとうございます。
    私も心配していた一人ですが、一昨日行ったときは再開していたので、ホッと一安心しました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」