萬来軒総本店 沼津店

萬来軒総本店−サンマーメン
サンマーメン 750円
サンマーメン系
やっぱり本格中華料理店は具材が旨い!
コッテリ:◎○○○○(出汁がバッチリ効いた醤油ベースの中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(スタンダードなストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。具沢山の餡かけ)
おすすめ:アッサリ、ガッツリ、ワイルド、濃い味、上品、人気店、老舗、安い、自家製麺、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー、熱い、中華、炒め物
住所:沼津市大手町5−4−11
TEL:055−951−6138
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:なし
座席:テーブルあり 座敷あり
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


先日間違えて別のお店に突撃してしまった、「沼津とろりん」狙いで突撃してみました。
横浜中華街ではよく見かける色合いの金・青・朱色の3つを配した立派な外観には、
入る前正直凄く高いんじゃないかと引き気味になってしまいますが、
料理のサンプルが並ぶショーウィンドーを見る限り、そんなに高くなさそうな感じ。
まぁ目当てが「沼津とろりん」だけなので、大丈夫でしょうが。。
自動ドアをくぐると、テーブル席中心の、若干落とし気味の照明が落ち着く感じの店内。
ラーメン屋じゃないので、カウンター席はありません(笑)ので、二人がけのテーブル席に座ります。
手渡されたメニューを見ると、どこを探しても目当ての「沼津とろりん」がありません。
見落としたかと思って何度も見直しますが・・無い。。
でも壁に張られたメニューには「沼津とろりん」という文字があったので、
思わず店員さんに訪ねてみると、生の桜エビが捕れないので「沼津とろりん」は今はお休みとのこと。
なんとなーくメニューを見ているうちにそんな空気がしていたので、
事情を聞いた後はすかさず「サンマーメン」を注文。実は最近よく注文するメニューなんですよね。
食べ比べしたかったというか。
広いお店なので、厨房専門の料理人の方と、配膳専門の接客係のスタッフと、役割が完全に分かれていますってこれは当然か。
厨房からは鍋をカンカーンとたたく威勢のいい音が聞こえてきます。
で、程なくしてラーメンが到着。
どーん!と盛られた具材がインパクトある一杯。
先ずはスープから飲んでみます。
最初におぉ!と思ったのが、旨味が強いものの、ちゃんと動物系の出汁を感じる中華スープだったと言うこと。
くどいようですがちょっと旨味が強いんですが、アッサリしつつもパワフルで豪快な旨味の立ったスープは、その力強さにグイグイ押されてしまう感じです。
麺はストレート細麺
水分量が若干少なく、熟成感もあって濃い味スープの絡みもいい感じ。
具材はハリハリとした食感のキャベツ、にんじんといった野菜類に、むきエビやキクラゲ、豚肉やウズラの茹で玉子などなどを炒めて片栗粉でとろみをつけたものがたっぷりと乗ります。
流石に本格中華料理店だけ合って、この餡かけはジツーにうんまい!
これも濃い味なので、ご飯と一緒に食べたら箸が進みそう。
いやぁ、こういうお店で濃い味の中華料理をつまみに、ビールをぐびぐび行きたいな〜・・なーんて思いました。
・・・ってあれ、沼津とろりん食べ損ねてた事、忘れてました(^^)
この次はビール・・じゃなかった「沼津とろりん」目当てで突撃してみたいです。

萬来軒総本店

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. 大介 より:

    ホントここのサンマー麺は間違いないですよねぇ〜駐車場があれば、昼飯で使えると思うのに・・・ニトリの隣の萬来軒も同じ味かなぁ〜かなりサンのお勧めサンマー麺(広東麺・五目あんかけ)刃どこですか?教えてください。もしくは、近いうちに突入お願いします。

  2. かなり高橋 より:

    >大介さん
    なかなか中華料理店に入る機会が無く、
    最近のラーメン店ではサンマーメンのようなクラシックなメニューを置かないので、あんまり知らないです。ごめんなさい。
    それに、どこで何を食べても、大概のラーメンは旨い!っと思っちゃう馬鹿舌なので・・・(^_^;

  3. すが子 より:

    どーもです!いつもヨダレ垂らして拝見してま〜す。広東麺と言えばジャンボエンチョー香貫店北側の長屋テナントにあった『北京亭』を思い出します。絶品でした!!毎週通い詰めましたが突然閉店・・・それからと言うもの話題の広東麺を食べ歩きましたが『北京亭』のあの味には程遠く・・・
    どこ行っちゃったんだよ!『北京亭』!!
    でも萬来軒もうまそ〜

  4. かなり高橋 より:

    >すが子さん
    お久しぶりです。
    北京亭どこいっちゃったんでしょうね。
    ご存じの方は居るかなぁ・・・

  5. 神奈川A より:

    こんにちは。北京亭で検索して来ました。
    以前、沼津に通っていた頃北京亭によく行きました。
    私は「やわやきそば」が好みでした。めんのおこげが好きでした。
    また食べてみたいです。北京亭のマスター、どこに居られるのでしょうかね。

  6. かなり高橋 より:

    >神奈川Aさん
    はじめまして。コメント頂きまして、ありがとうございます。
    ごめんなさい、その後「北京亭」さんが復活したという話は未だ耳に入ってきていません。
    私も、是非一度食べてみたい!とは思うのですが・・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」