中国料理 さがみ軒 本店

さがみ軒−サンマーメン
サンマーメン(元祖トロリー麺) 750円
サンマーメン系
「戦前から営業している沼津の超老舗中国料理店!」
コッテリ:◎○○○○(アッサリ鶏ガラ中華スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(シコシコ食感のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モヤシ・タマネギなどを炒め片栗粉で固めた餡がたっぷりと)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、老舗、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー、熱い、中華
住所:沼津市添地町83
TEL:055−962−1708
営業時間:11:00〜21:00
休日:木曜
駐車場:2台
座席:カウンター9 テーブル16 座敷12
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:http://www11.plala.or.jp/sagamiken/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


ネットサーフしている時にとあるキーワードが目に付きました。
沼津とろりん麺」という、沼津仲見世町おこしのためのAB級?グルメとして、
ラーメンをベースとしたメニューだそう。
早速それを出すお店に突撃してみました。
(でもそれが、後で見間違いというのに気づきましたが・・)
ずいぶん前にも一度突撃したことのあるこちらのお店。
なんでも戦前からこの地で営業し続ける中国料理店「さがみ軒 本店」さんです。
久しぶりに訪れ、店番をしているおばちゃんの顔を見るとなんだか懐かしい感じがこみ上げてきます。
カウンターに座りメニューを見ると、めあての「沼津とろりん麺」が見あたらない・・・
かわりに「元祖トロリー麺」とサブタイトルに書かれた「サンマーメン」があり、
ひょっとしてこれかな・・?と思いつつ、それを注文してみました。
厨房に注文が通され、しばらくすると中華鍋を威勢よく振る音が聞こえます。
ほどなくしてラーメンが到着。
うーん・・見た目そのまんま「サンマーメン」ですね・・(^_^;
スープは非常にアッサリとした中華・中国料理ではごくごく一般的ないわゆる清湯系の中華スープ。
具材として乗った野菜を炒めて片栗粉でとろみをつけた餡からしみ出る旨味というか甘味が徐々に
スープに溶け込み、醤油味の澄んだ味わいのスープから、甘味の強いスープに変化していきます。
麺はエッジの立ったストレート細麺
若干水分量が多いのか、シコシコとした独特の食感が美味しいですね。
具材はモヤシ・タマネギ・タケノコなどの野菜と豚肉を軽く炒め、ショウガ・片栗粉と調味料で味付けした餡がたっぷりと乗っています。
家に帰って気づいたのですが、どうやら目的のメニューを出すお店はこちらではなかったようで、下調べ不足でしたね。。
でも、近いうちにまた目的の「沼津とろりん麺」を出すお店に突撃してみます!
あ、ちなみにこの「サンマーメン」もシンプルかつベテラン技が冴える一品で、うんまかったですよ〜!
夏は「冷やしラーメン」(冷やし中華ではないですよ)もあるみたいですし、来年の夏頃また再突撃してみたいですね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. まるるん より:

    沼津とろりん麺を出すお店は、沼津仲見世の郵便局の隣にある中華屋さんですね。さがみ軒さんの冷やしラーメン、一般的な冷やしラーメンと違うんですよ。これも言ってみれば「とろりん」の部類に入ります。来年の夏、是非再突撃してみてください!

  2. かなり より:

    >まるるんさん
    初めまして、情報ありがとうございます。
    このあとちゃんと?調べまして、どのお店か判明したので、こんどはちゃんと!突撃して参ります!
    来年の「冷やしラーメン」も必ず!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」