達摩

達摩−味噌ラーメン
味噌ラーメン 700円
オリジナル系
「味噌ラーメンにすりゴマって香ばしいぜ!」
コッテリ:◎◎○○○(サッパリとした田舎風味の味噌スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(ストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー・モヤシ・海苔)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、ガテン、ワイルド、オリジナル、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み
住所:浜松市東区笠井町951−2
TEL:053−435−1491
営業時間:11:00〜14:15
     17:00〜21:00
休日:木曜
駐車場:8
座席:カウンター5 テーブル6x1,4x2
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


このお店の情報を知ったのは確かmixiだと思いますが、なんでも、
磐田市伝説のラーメン店「かささぎ」の味を引き継いだお店との噂。
ぶっちゃけ「かささぎ」の味は知りませんが、引き継ぐほどの味だとはとても気になりますよね。
というわけで、ミーハー気分で突撃してみました。・・ってミーハーって死語ですかね。(^_^;
駐車場にはカラオケが出来るコンテナが置かれていますが、こちらのお店の持ち物?
入り口が開いているけど電気が付いていないので、盗難とか大丈夫なんでしょうか・・
と思いつつもお店に向かいます。
店内は洋風な外観とは裏腹に、お酒を楽しむお客さんで賑わっており、
店内のレイアウトも昔のスナックのようにL字のカウンターとなっていました。
私の後からきたお客さんも駆けつけビールをたしなんでいたので、
夜はどうやら飲み屋として重宝されているようですね。
麺メニューは醤油・味噌・塩・豚骨・つけ麺とありとあらゆるメニューがごく普通に揃っていますが、
ここは「かささぎ」の味を引き継いだとされる「味噌ラーメン」を注文してみました。
見た目札幌ラーメンのような風貌ですが、スープは大豆の香りがふうわりと香る、田舎味噌仕立てのシンプルなもの。
一般的な味噌ラーメンスープと比べると、これはウィスキーで言うところのシングルモルトのようで、
とてもシンプルで味噌本来の味がストレートに楽しめる感じ。
スープそのものは味噌の味にスポイルされていまいちよくわかりませんが、動物系主体のようです。
というか、私の口にはめちゃくちゃ塩辛かった・・・
麺はごくごく一般的なストレート中細麺
具材は茹でたモヤシとその下にはチャーシュー、海苔、青ネギ。
チャーシューは提供直前に焼くそうですが、香ばしさは無かった気がします。
出されたお水にも拘りがあったりするので、ひょっとして味噌ラーメンをチョイスしたのが失敗だったのかな・・
醤油ラーメンにしておけばよかったかも・・と、やや自分のミスチョイスに後悔しつつ、お店を後にしました。

達摩

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ニャンコ より:

    昔、かささぎ大橋の近く。笠井街道の交番より1本東だったかな?佐鳴学院の南だったと思うけど。
    「だるま福」ってラーメン屋さんがあって、シンプルな懐かしいラーメンで好きだったなぁ
    橋ができて?店をやめるとか言ってて
    移転するのかなぁ?って思ってたんだけど
    同じ名前のお店は見つからないんだなぁ
    もしかして「達磨」をやってる人は「だるま福」やってた人?と思いコメントさせていただきました。
    でも可能性低いかなぁ〜高齢だったような気がするから

  2. かなり高橋 より:

    >ニャンコさん
    初めまして、貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。
    なるほど、そんな歴史があったのですね。どなたかご存じでしょうか?

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」