ゆき坊

ゆき坊−塩豚骨
塩豚骨(普通) 700円
豚骨系
「たっぷりと盛られた野菜に口当たり優しい塩豚骨スープが絶妙のマッチング!」
コッテリ:◎◎○○○(塩味柔らかくコク味深い豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モッチサクっとしたストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。生キャベツ・モヤシ・巻きバラチャーシューほか)
おすすめ:コッサリ、スッキリ、ガッツリ、上品、オリジナル、お手軽、ほんわか、ぶらり、穴場、チャーシュー
住所:裾野市佐野806−8
TEL:なし
営業時間:11:30〜22:00
休日:月曜
駐車場:2
座席:カウンター7 テーブル2x1,4x1
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR御殿場線 裾野駅


情報を頂いてからずいぶん時間が経ってしまいましたが、突撃してきました!
裾野唯一の横浜家系風ラーメンが食べられるお店、「ゆき坊」さんです。
個人的にはラーメンよりも「油そば」がイチオシなんですが、
今日は情報通り、「塩豚骨」もしくは「温玉ベーコン」狙い。
お店に着くと、店の前に掲げられた大きな看板には、ありました!「塩豚骨」!
残念ながら「温玉ベーコン」は見あたりませんでしたが、ひょっとして裏メニューとか?
店内はテーブル席が1卓増えていました。
以前休日の昼間に突撃したことがありますが、家族連れの方もいらっしゃったので、
これは便利かもしれませんね。
さてさて、ラーメン。
油の浮く白いスープには白ごまが浮いています。
スープは塩味の口当たりがとても優しく、飲み口柔らかい塩豚骨スープ。
元となる醤油ラーメンとは対照的に、塩分控えめでかなり飲みやすい感じ。
見た目オイリーではありますが、思ったほどコッテリしておらず、
柔らかい塩味も手伝って一般的な横浜家系スープに比べて穏やかなスープに仕上がっています。
個人的には少し塩角を立てるか、苦味や旨味の豊富な塩を使い、キリッとした後味にした方が好みかも。
麺はストレート太麺。水分やや少なめで乾いた舌触りを持ちつつも、滑らかでやや強いコシがあって、食べ応えがありますね。
具材は白ネギ・生キャベツ・茹でたモヤシにほうれん草・海苔・巻いたバラチャーシューです。
モヤシやキャベツが結構入っているので、コレがスープの味を柔らかくしているのかも。
チャーシュー改良されたようで、巻いたチャーシューはジューシーかつ柔らかく、スープにマッチしていました。
ややアッサリめの塩味豚骨スープと野菜がとてもマッチしており、
それは遠からずタンメンにも似た感じで、ガッツリ食べさせる盛りつけも手伝い、
ムシャムシャとかぶりつくように、我を忘れて食べてしまいました。
最後になりましたが、麺二朗さん、REMYさん、かんたろうさん、
突撃遅くなりましたが、いつも情報頂きまして、ありがとうございました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. REMY より:

    こんばんは かなりさん
    ゆき坊さんの塩豚骨 とんこつを旨くあっさり
    食べさせてくれますよね〜
    で ボリュームがあって私の今の定番メニュー
    です。 あとこの場を借りてお願いがあります
    お忙しいとは存じますが今年も是非とも忘年会
    を企画していただけたらと思いまして..
    かなりさん!よろしくお願いします!!

  2. かなり より:

    >REMYさん
    塩豚骨、横浜家系にしてはアッサリとまとまっていて、とても食べやすかったです。
    忘年会、考えてみますね〜!

  3. かんたろう より:

    いつも楽しく拝見しております。ゆき坊の大将がブログを始めました。Amebaから『ゆき坊』で検索をかけると出てきます。1月に開店して1年になるそうです。それにあわせて新ラーメンが出るとの事。和.塩ラーメン、うな玉、みその3種類だそうです。塩はブログにアップされています。ご確認を!

  4. かなり高橋 より:

    >かんたろうさん
    情報ありがとうございます。
    早速twitterのshizuoka_ramenでもフォローしておきました。
    今後が楽しみですね!

  5. REMY より:

    こんにちは〜 かなりさん
    このところズーっと塩とんこつを食べてきたのです
    が、季節は冬に移り寒さも厳しくなって来て恋しく
    なるのが味噌らーめんっでこのジャストなタイミング
    で新作の味噌ラーメンが登場して来ました!
    豚骨スープに味噌の風味が絶妙です
    そしてトッピングされた辛肉味噌が美味しいです。
    坦々麺のようにピリ辛で身体が暖まります
    なんかこの冬は味噌ラーメンにはまりそうです

  6. かなり高橋 より:

    >REMYさん
    ブログによると、1月以降に1周年記念として、
    いろんな限定メニューが控えているようですね。
    楽しみです!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」