マルキンラーメン

マルキンラーメン−塩ラーメン
塩ラーメン 650円
中華そば系
「魚介の旨味がガツンと舌を直撃!」
コッテリ:◎○○○○(コショウがたっぷりと効いた魚介系アッサリスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(熟成感のあるややウェーブした細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙りチャーシューに海苔・メンマほか)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、ガテン、濃い味、オリジナル、人気店、老舗、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、ファミリー、中華
住所:静岡市清水区宮加三728−10
TEL:054−334−4160
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜22:00
     11:00〜22:00(土)
     17:00〜20:00(日祝)
休日:水曜
駐車場:12
座席:カウンター7 テーブル7x1、6x2、4x2 座敷 6x2
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


久しぶりに清水区の老舗人気店、マルキンラーメンに突撃してみました。
前回突撃した際は駐車場でまごついてしまいましたが、今回はたまたま空きがあったので、
狭いながらも入庫することが出来ました。
店に向かうと、ファミリー・年配客・学生を中心に賑わっています。
カウンターに座り、今日の注文は「塩ラーメン」を。
あまり見えませんが、厨房はとても広いようで、中ではおばちゃん達が忙しそうに料理を作っているようです。支給スタッフを含めると、このお店、結構多くの人が働いていますね。
で、ラーメンはどんな感じかというと・・・
うっすら濁った黄色いスープは塩ラーメンの証。
塩とコショウが結構強く効いているのはたまたま?
蘊蓄書きの通り、ややワイルドに複数の魚介の旨味が溶け込んだ、アッサリとしたスープですね。
麺はストレート細麺。若干ウェーブしており、麺は卵白を練り込んで熟成させ、確かにしっとりとした麺に仕上がっているように感じました。
具材は炙ったバラチャーシューにメンマ・青ネギに海苔。
炙ったチャーシューはこの手のお店では意外でしたが、香ばしくて美味しいですね。
細かく細かく拘った、シンプルな塩ラーメン。
たまにはこういうラーメンもいいかもしれませんね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」