ラーメン JACK (ジャック)

JACK−手打ちラーメン
手打ちラーメン 650円
オリジナル系
「麺の旨さ、絶対保証!」
コッテリ:◎○○○○(節系魚介出汁と動物のアッサリWスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(ピロピロっとした食感の手打ち風平打ち太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー・メンマ・モヤシほか)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、ジンワリ、濃い味、華やか、上品、オリジナル、深夜、お手軽、ぶらり、ファミリー、モダン、女性一人
住所:駿東郡清水町八幡221−1
TEL:055−976−8753
営業時間:11:00〜15:00(平日)
     17:30〜23:30(平日)
     11:30〜23:30(土日祝)
休日:ほぼ無休
駐車場:5
座席:カウンター6 テーブル2x3,4x1
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


2009年10月7日移転オープン。
元は沼津市下香貫にあった「麺屋 卓次朗商店」が移転し、
屋号もラーメンもリニューアルしたお店。新店と言ってもいいんじゃないでしょうか。
私の情報不足というか下調べ不足のため、1週間遅れでやっと突撃することが出来ました。
オープンから間もないお店ですが、既に新しもの好きなラーメンマニアの洗礼を一通り受け終えたようで、
今日はとても空いており、店主さんや店長さんとお話をすることが出来ました。
あ、そういえば屋号の由来を聞くのを忘れていました・・・(^_^;
最近では静岡県下でも面白い屋号をつけるラーメン店も増えてきましたが、
JACK」(ジャック)とは、男らしくて力強さを感じますね。
「ラーメン」とついていなければ、名前を聞いただけでは何屋だか判りません(笑)
店内も外に同じく、茶色い木材を多用したシックで暖かな雰囲気
この場所は以前もラーメン屋さんだったのですが、中は完全に整備し直されており、
新しさもあってとても清潔感がありました。
メニューは人気の濃厚魚介豚骨「つけめん」と、濃厚豚骨醤油ラーメンの「超とんこつ」、
それから新しくお目見えしたアッサリ系の「手打ちラーメン」の3本立て。
つけめんと超とんこつはバージョンアップらしく、既に食べに行った静岡人さんからは、
「高橋さんなら手打ちラーメン絶対気に入るはずだよ!絶対気に入るはずだよ!」
とアドバイスを受けていたため、その言葉通り「手打ちラーメン」を注文してみました。
動物油が浮き、僅かに濁りを帯びた醤油色に染まるスープは、鰹を主体とした節系の出汁がやや前に出た、魚介と動物のWスープ
醤油ダレに含まれる旨味と魚介の旨味がジュワっと鋭くせまる、とても判りやすい味付けに仕上がっています。
繊細で上品な中に、何か一本、動物系の気になる臭いが立っていたような・・表面の油かな・・?
運悪く、最初にレンゲですくったスープに柚子か何かの小さな皮を一緒にすくってしまったため、多分これが後半スープを変化させるのを意図したものだったのでしょう。次からは気をつけて食べようかと。
麺はこのメニュー用に新たに開発した、手打ち風の平打ち太麺
麺の外側は柔らかく、内側は強くしなやかなコシを持ち、ピロピロとした啜り心地もあって、麺を啜ることがとても楽しく気持ちがいい感じです。
確かにスープも旨いのですが、どちらかというと麺が主役な感じですね。
個人的にはもう少し固めが好きなので、そういうオーダーが出来るなら、
次はちょい固めで注文してみたいです。
具材はバラチャーシュー・メンマ・茹でたモヤシ・海苔・青ネギにナルト。
食べ終えた後はお客さんが続々と入り、慌ただしくなってきたためお話しできませんでしたが、この麺、このスープの感じで是非味噌を食べてみたいな・・と思いました。
意図せず出来上がったという噂ですが、他県の地ラーメンを卓朗商店アレンジした
ラーメンやつけめんが楽しめる、期待の新生「JACK」。
期待に違わないその鋭い切れ味を、是非あなたの舌で確かめてみてください!

JACK

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 15件

  1. つけめん王子 より:

    かなりさんこんばんは。「卓次郎商店」のつけ麺を食べたのがきっかけで食べ歩きをする様になったので移転したのを聞いた時はショックでした。店舗が家からかなり遠くなってしまって通いづらくなってしまいましたが、近いうちに行ってみたいと思います。

  2. かなり より:

    >つけめん王子さん
    おはようございます。
    なるほど、遠くなってしまったのは残念ですね。
    でも、今は未だ時間によっては結構空いているようなので、狙い目です!

  3. レイブン より:

    今日バイクで行ったんですが6〜7人待ってたし、雨降りそうだったので場所の確認で終わりました。残念です。今度は車で行きます。

  4. 桜ヶ丘の住人 より:

    手打ちは、麺がつるっつるっで、見た目は繊細な醤油っぽく見えるんだけど、ワイルドさも感じられ、私にとっては絶妙なスープで、チャーシューも厚めの2枚もあって、とっても、おいしいです。
    底に潜むユズも、ワイルド感を最後に癒してくれるニクさ、気に入りました。

  5. かなり より:

    >桜ヶ丘の住人さん
    そうですね、場所柄、手打ちラーメンの需要が多そうですよね。
    卓朗商店よりも自宅から近いのが、個人的に嬉しいポイントです。

  6. かなり より:

    >レイブンさん
    恐らく12時前後がピークになると思うので、それを外せば割とすんなり入れるのではないでしょうか?
    私は12時ちょっと前に行きましたが、たまたまかもしれませんが、それほど待たずに入れました。

  7. レイブン より:

    で、かなりサンの言うとうり18日のPM1:30頃行きました。懲りずにバイクで。「手打ちチャーシュー」食べました。イイ値段だな〜と思ったけどアノ質量なら納得しました。麺がツルツルで楽しかったです。ちょっとオーダーの時トラブリましたが店長?の機転で事なきを得まして、気持ちよくいただきました。次回は超とんこつ大盛りトライです。つけめんは苦手なもんで。・

  8. かなり より:

    >レイブンさん
    コメントありがとうございます。ありつくことが出来たようで、なによりです。
    私も次は、超とんこつ狙ってます!

  9. 裕治伯爵 より:

    散々、呑んだ帰り道に行ってしまいました。するとメニューに日本酒が・・・すいません!また、呑んでしまいました。〆に、裕治伯爵はトンコツを・・・
    ジャックなんて言う屋号から、凶暴なのを想像してましたが、丁重に作られた上品なトンコツ!
    その時の気分からは、ハズレでした。しかし、同行者が頼んだ、手打ち!これ、好みの味で・・・
    あぁ〜選択ミスだったと後悔した裕治伯爵です。
    次回は、呑んでない時に味わってみたいと思います。

  10. かなり より:

    >裕治伯爵さん
    そうですね、卓朗商店プレゼンツらしい上品な味に仕上がっていますよね。
    私も早く豚骨を食べに行かなくては・・

  11. アねモね より:

    かなりさん、こんばんは! 今日、行ってきました。「手打ちラーメン」 麺がもちもちで とっても美味しかったです!
    それにしても なんでJACKなんでしょう? 聞くの忘れちゃいました…
    「ナイトメアービフォアクリスマス」のジャックだな。と、私は、思うのですが…
    また、近いうちに伺いたいと思います。次回は、夜限定「魚介豚骨ラーメン」で!

  12. かなり より:

    >アねモねさん
    何でなんでしょうね?
    私も聞くのをすっかり忘れてます・・(^_^;

  13. ペリエ より:

    >アねモねさん
    答えは、会計のとき後ろを見ると・・・・!^^
    プラス以前の名前の卓次郎のJだそうです!

  14. かなり より:

    >ペリエさん
    これは私も知らなかったです(^_^)
    今度見てみよう・・・!

  15. アねモね より:

    ペリエさん、
    ありがとうございます。
    そっちの、ジャックですね! スッキリしました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」