松壱家 / ドロリッチなスープの魅力に注意!

松壱家−とんこつ醤油らーめん並
とんこつ 醤油らーめん 並 680円
横浜家系

コッテリ:◎◎◎◎◎(強烈にトロミを帯びた濃厚豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ポクっとした食感のストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。柔らかチャーシュー・ウズラ玉子ほか)
おすすめ:必食,コッテリ,ガッツリ,ワイルド,オリジナル,人気店,早朝,お手軽,ぶらり

住所:焼津市八楠4丁目13−7
TEL:054−620−1610
営業時間:10:00〜14:00(平日)
     17:30〜21:00(平日)
      7:00〜16:00(土日祝)
休日:月曜
駐車場:なし
座席:カウンター10
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:なし


今日は焼津市にラーメン食べ歩きしにきています。
3連休の中日の今日は天気が良く、ドライブや紅葉を見に行ったりと、自然を楽しむにはとてもいい日ですよね。
そして秋と言えば食べ物が美味しくなる季節。
冬に向けて肌寒さが増してくるこの時期は、あったかーいラーメンがおいしい季節でもあります。こじつけっぽいですが。。
さて、こちらの「松壱家」さんですが、焼津のさかなセンター施設内にあり、今日は何かのイベントなのか、はたまたいつもここは混雑するのか、駐車場が沢山あるのにも関わらず、駐車場が空くのを待つ車で渋滞しています。
私の場合も例外無く、その渋滞に巻き込まれ、ですがそれほど待たずに何とか車を駐車することが出来ました。
ちょうどお昼時に到着することが出来、小さなお店ですが開店がいいのも手伝い、待たずにカウンターに座ることが出来ました。
ちなみに注文は食券制。ここは横浜家系豚骨醤油ラーメンが売りです。
味は醤油の他に塩もありました。そうそう、志太地区のラーメン文化でもある「朝ラーメン」がこちらのお店でも可能であり、朝から豚骨醤油ラーメンを食べることが出来ます。
注文は「とんこつ 醤油らーめん」を並盛りで。
さっき小さなお店と書きましたが、小さいながらも回転をよくするためか、厨房に二人、配膳に一人の計3名で営業なさっています。
このため、とても回転が速い感じです。
で、ラーメン。
まあるい動物油がかなり浮く、クリーム色したスープを一口飲んでみます。
かなりヘビーなトロミを帯びており、舌からノド、ノドからお腹へと体がスープを飲み進めようとしますが、それを拒むかのように非常にトローンとしてます。
味わい自体は一般的な横浜家系スープと比べておとなしく、ヘビーな豚の風味の中に、ちょこんと醤油の香りが顔を出す程度。
とにかくドロリッチな豚骨醤油スープで、コッテリ好きな方にはヤバすぎる魅力を持ったスープです。
麺はストレート中太麺。ごく僅かに芯を残した茹で加減で、加水の少なさも手伝い、「ポク」っとした歯切れのいい食感を持っています。
具材は柔らかいチャーシュー、茹でたウズラ玉子、白ネギと青ネギにほうれん草、大判の海苔。
この、ウズラ玉子が「松壱家」のトレードマークですね。
久しぶりに食べましたが、やっぱりドロッドロのヘビーなスープが食べたくなったらここですね。
次のお店に行くことを忘れ、危うくスープを全部のみ干してしまいそうな勢いでした。
このお店は文句無く、コッテリドロリッチなスープがお好きな方にイチオシのお店です。

松壱家

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. a-syuke より:

    営業時間平日は通しになったはずです。
    土日祝は14:00までが16:00までに。おかげで食べ逃した時の平日のお店選びが増えました

  2. かなり より:

    > a-syukeさん
    おぉ、そうでしたか。早速修正しました。
    情報ありがとうございます。

  3. 松壱家( 焼津市 )

    今日のお昼は、ゴロウちゃんオススメのラーメン店松壱家(まついちや)へ。場所は焼津魚センター前の店舗の一角。外観には「とんこつラーメ…

  4. N/A より:

    参考にさせて頂きました。確かにこのスープは魅力的ですね。不思議な幸福感が感じられる一杯でした。

  5. かなり高橋 より:

    >N/Aさん
    ご参考になれて、なによりです。
    久しくここのラーメンを食べていないので、また行ってみようかな・・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」