麺処 田ぶし 三島店

田ぶし−10種野菜の塩とんこつ麺
10種野菜の塩とんこつ麺 780円(秋限定。1日30食限定)
タンメン系
「あなたは10種類の野菜、全部判りますか〜?」
コッテリ:◎○○○○(野菜の旨味がジンワリと出たアッサリ塩豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(自家製ストレート中細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。たっぷり入った10種類の野菜ほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、ジンワリ、ガッツリ、はんなり、オリジナル、人気店、自家製麺、お手軽、ファミリー、辛い、熱い、限定
住所:三島市安久142−4
TEL:055−984−1380
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:30台
座席:カウンター12 テーブル38
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:http://www.tabushi-mishima.jp/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:伊豆箱根鉄道 駿豆線 大場駅


つい先日のことですが、ブログリーダーで沢山のブログを見ていたら、
「麺処 田ぶし 三島店」さんのブログで、この秋に向けた新しい限定メニューが出来たと書かれていました。
お店のブログに飛んでみると、えらく美しく撮影された写真が貼ってあり、
たっぷりの野菜に赤ピーマンの赤が映え、なんだかとっても美味しそうです。
今回のメニューはなんでも、10種類の野菜を使い「カラダにやさしい」メニューのようで、ちょっと興味をそそられました。
そんなこんなで、超大型台風が過ぎ、久しぶりに美しい星空が広がる今日、突撃してきました。
正直言って行く前は台風が来ていたので、お店がやっているかどうかちょっと心配でしたが、そんな心配をよそに、お店はもちろんやっており、店内は今日の天気が嘘のようにお客さんで賑わっていました。
いつものように奥のカウンターに座り、注文はもちろん目当ての「10種野菜の塩とんこつ麺」を普通盛りで。
このメニューも他のメニューと同様に大盛り無料なんですが、普通盛りでもかなり麺が多いので、私は普通で十分です。
しばらくぼーっとしながら待っていると、目の前を「ジュ〜っ!」という音を立てながら、
スタッフが何か熱そうなものを運んでいきます。
とても香ばしくていい匂いですし、なによりその「ジュ〜っ!」という音が耳から食欲をそそる感じです。
内心(ひょっとして焼きめしとか始めた?)と思いながら慌ててメニューを見ると、
その手のメニューはなく、ふと思い出したのが、餃子。
そういえば以前食べ損ねていましたが、今回は注文し損ねていました・・(^_^;
そうこうしているうちにラーメンが到着。
山盛りの野菜をかき分け、レンゲでスープをすくって口に運びます・・・
・・なるほど、そう来たか!
コショウがガッツリ効いた塩味ベースのごくごく軽い豚骨スープに、様々な野菜の旨味が溶け込んだ、そう、タンメンスープのあの味が見事に表現されていました。
表現されていた、と書いたのは、実はこの野菜は茹でた野菜であり、中華料理店で食べられるタンメンのように炒めたわけでは無いので炒めた風味は無いのですが、でもとても良くできている感じです。
もちろん塩だれの旨味もあるでしょうが、なにより野菜の軽やかで複雑かつコク深い旨味がなんとも心温まる感じです。
「カラダにやさしい」とブログでは紹介されていましたが、まさにそんな感じ。
豚骨と合わせたスープではありますが、むしろこれが豚骨と感じないくらいとてもアッサリとしており、もちろん豚の臭みなどは皆無。
辛いものが苦手な方にはややコショウが強いかもしれませんが、炒める技術を使わず
ここまで表現するとはちょっと驚いてしまいます。
麺は田ぶし自慢の自家製ストレート中細麺ポクポクとした食感が心地よい麺ですね。
でもタンメンには加水が多く、太い麺の方が似合うかも。
具材はメニュー名に「10種野菜・・」とあるとおり、とても具沢山。
確認できただけでも、赤ピーマン・水菜・キャベツ・玉ねぎ・モヤシ・ニンジン・キクラゲ・ゴボウ、あと2種はなんでしょう。。(^_^;
それに豚こま肉。
で、これらの具材が見た目以上にボリュームがあって、なかなか減らないんですよね。
これ、一般的なタンメンの1.5倍以上はあるんじゃないでしょうか。ホントに凄い量です。
でも、お肉や麺と違って健康的なので、このくらいの野菜量だったら全然問題ないですね。
麺もやや多いので、普通盛りで十分お腹いっぱいになっちゃいました。
そうそう、どこからとも無く聞こえる声では、今年の秋冬ブームは「タンメン」と「味噌」とか、「ドロ系」とか言われています。
ですが、少なくとも東部地域では「ドロ系」はともかく、「タンメン」や「味噌」はどうでしょう。
個人的には逆にブームに飽きて、あえて古いタイプのラーメンとして、タンメンやサンマーメンには心惹かれるものはあります。
けれど、どうも周りのこのところのブームはやっと「鶏白湯」が定着したばかりで、「煮干系」や「ベジポタ」が来そうな感じだと思っているのですが、皆さんはどう思います?
とりあえず、イマドキのラーメン屋が作る「タンメン」と東部地区でいち早くトライするなら、田ぶしさんに行っちゃいましょう!
あ、野菜たっぷりのラーメン食べたい方にももちろんオススメです!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」