麺屋 卓朗商店

卓朗商店−柚子香麺
柚子香麺(塩) 750円
淡麗系
「華やかさと繊細さが際立つアッサリスープがうま〜い!」
コッテリ:◎○○○○(洗練された味わいのスープに柚子の香りがフワっと漂う)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(国産小麦100%使ったコシとハリのあるストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。味付け半熟玉子、トロットロのチャーシューほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、華やか、上品、はんなり、オリジナル、人気店、深夜、ファミリー、チャーシュー、限定
住所:沼津市日の出町2−53
TEL:055−924−0306
営業時間:11:30〜23:30
休日:なし
駐車場:7
座席:カウンターあり テーブルあり
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR東海道本線 沼津駅


いつも情報を頂くペリエさんからの情報で柚子を使ったラーメンが始まったとのことで、
そろそろ移転オープンするJackの詳しい情報が得られることも同時に期待しつつ、
麺屋 卓朗商店」に突撃してきました。
お店は半分くらいの客入り。テレビが置かれているせいもあるでしょうが、店内もとても活気というかエネルギーに満ちており、ここに行くだけでなんだか元気な気分になります。
カウンターに座り、メニューを見ると目当ての柚子を使ったラーメンがありました。
注文はもちろんその「柚子香麺」。塩味と醤油味が選べますが、塩味でオーダーしてみました。
注文後、ふとレジの方を見ると、なんとJackの情報があるじゃないですか!
Jackとは、沼津市下香貫で先月末まで営業していたここ卓朗商店の姉妹店、
「麺屋 卓次朗商店」が移転、屋号を変えてオープンさせるお店のことです。
そのJackが、明日7日にオープンするとあります。
うぉー今頃明日だと気づいた〜・・と少々へこんでいるうちにラーメンが到着しました。
今まで気にもとめてきませんでしたが、この独特な風合いのどんぶりは他では見ないのですが、このお店オリジナルなんでしょうか。
提供前に柚子皮をスープに削り落とすためか、ラーメンが提供されるそばからフレッシュな柚子の香りがふわりと漂っています。
スープは野菜類・動物類の出汁感が前に出つつもちゃんと厚みのある旨味も同時に感じられる、とても華やかかつ繊細な、いかにも卓朗商店らしいスープ。
油が浮いて見えますが、油っぽさは殆ど無く、ただただ深く華やかな味わいが続くアッサリとしたスープですね。
久しく食べていないので他のメニューもそうかまでは判りませんが、得意のニンニクチップが無くなりましたが、このメニューだけ?
麺は日清製粉の「和華」を使った国産小麦100%のストレート細麺
以前の麺も美味しかったですが、この麺に変わってからコシとハリがよりしっかりとしたのと、それがダレずに食べ終える最後の方まで続くのが特徴ですね。
具材は味付け半熟玉子に、トロットロに煮込まれ口の中でホロホロと溶けてしまうバラチャーシュー、炙った油揚げにメンマ・水菜・白ネギ、海苔。
きわどい限定モノもいいですが、よりみんなの「好き」にチューニングしたシンプルなラーメンの方が、毎日食べたくなる味なんですよね。
ラーメンマニアから美味しい物好きな方まで幅広くオススメできるお店です。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」