ちっきん

ちっきん−しお
しお 600円
オリジナル系
「柔らかさと鋭さがバランス良く同居した、繊細な味わいのスープが美味!」
コッテリ:◎◎○○○(魚介の効いたキリッとした淡麗な後味の塩スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(モチッとしたコシのあるストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー・岩海苔ほか)
おすすめ:必食、アッサリ、スッキリ、ジンワリ、はんなり、オリジナル、無化調、お手軽、ほんわか、ぶらり、ファミリー
住所:藤枝市田中2丁目13−6 ヴィラ田中A−1
TEL:054−646−6078
営業時間:08:30〜13:00(スープ無くなり次第終了)
休日:日曜、月曜、祝日
駐車場:なし
座席:カウンター3 テーブル2x4
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


2009年10月2日オープンの新店、というか復活?
今まで何度か書いていますが、特に新しいお店の情報はやはり、2ちゃんねるを代表とする匿名掲示板からが最も早く、今日突撃したこのお店もそこから得た情報でした。
その情報を元に、私もより詳細な情報を直接得るべく、もし得られなくても場所だけは確認しておこうとオープン前に現地に行ってみました。
それは2週間前のことですが、ここかな?と思しき店舗は内装工事の真っ最中。
でも殆ど出来上がっていましたし、厨房器具もほぼ揃っていた感じなので、
オープンは近いかな・・と楽しみにその場を後にしました。
で、つい先日、日課でもある匿名掲示板巡りをしていると、
こちらのお店が今週金曜日にオープンするとの情報が書き込まれており、
週末の予定を急遽変更して、ラジオの生放送をこなした後、急いで藤枝に向かいました。
現地に着いてみると、オープン2日目にして行列が出来ているじゃ〜ありませんか!
匿名掲示板の情報によると朝から営業してスープ切れまでだそうなので、
ひょっとしたらもうダメかなぁ・・と思いつつ、これまた急いでお店に向かいました。
店舗は未だ看板すらない、知る人ぞ知るお店という風貌。
店内は狭く、全ての席を合わせても11席ほどという小ささ。
しかも何故かは判りませんが、お店は小中学生が殆どを占めており、
お店の小ささと手伝って駄菓子屋さんに来てしまったかと錯覚しそうです。
15分ほど待ったところで、カウンターに通されます。
店内外にはオープンを祝う生花でいっぱいで、子供達の賑やかさと相まってとても活気があります。
客室と同じくらいの大きさの厨房では、ご主人が汗をかきながら一心にラーメンを作っています。
接客は奥様でしょうか。
メニューは「しお」に始まり、醤油、煮玉子やチャーシューといったトッピング、メニューの一番最後には「トマトらあめん」というのもありましたが、初めてだったので「しお(ラーメン)」を注文してみました。
興味本位で隣に座られた初老のご夫婦に声を掛けると、移転復活前の「ちっきん」をよくご存じで、このお店のご主人は「とうそん」で修行された方らしく、以前の店舗で出していたラーメンはその「とうそん」によく似た感じだったと。
ラーメンがお好きなご夫婦らしく、メディアに出ないオススメのお店情報も頂いたりして、かなり有意義な時間を過ごしながらラーメンの到着を待ちました。
それほど待たずして小ぶりのどんぶりに盛られた「しお」ラーメンが配膳されてきました。
すりゴマが浮く透き通ったスープは、ビシっと魚介と塩の旨味が立った、キリリとした先鋭感のある味わいのアッサリスープ。
私の馬鹿舌ではちょっとしょっぱいかな・・と思いましたが、これはしょっぱさというよりは「しお」ラーメンの特徴である「あさり」出汁由来の旨味が奏功しているようで、
これがキリッとした特徴的な旨味に繋がっているようです。
魚介以外でもジンワリと鶏の風味も感じられ、柔らかく繊細な印象もあります。
雑味や臭みは一切無く、優しく素朴な味わいのスープですね。
麺は楕円形状のストレート中細麺。芯に行くに従って弾力性が増す印象で、
モチッとした食感と共に、プチっとした歯切れの良さも持ち合わせています。
食べていないので判りませんが、どちらかというと醤油に合いそうな麺ですね。
具材は柔らかく煮付けたバラチャーシュー、岩海苔にメンマ・ネギ・白ネギ、スープに浮かぶ擦った白ごま。
今時この値段で、しかも化学調味料を使わず優しい味を出してくるのは素晴らしいですね。
駐車場が無いのがネックではありますが、お近くの方は是非一度行ってみて頂ければと思います。
ちなみに、午前中はラーメンですが、午後は持ち帰り餃子専門店に変わり営業しているようです。

ちっきん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 14件

  1. actionscene より:

    こちらのお店、ついにオープンしましたか!
    以前のお店にも何度か行きましたが、たしかにとうそんで修行した方ですね。
    とうそんだと味噌が有名ですが、このお店で自分が好きだったのは「トマトらあめん」なんです。
    当時も無化調でやっていて、凄いなあと思いつつ、ノーマルのラーメンのスープはやや厚みが足りなかった印象です。
    近いうちに行ってみますが、なぜ藤枝はこんなに朝が早いのかなと思ってしまいます(笑)

  2. かなり より:

    >actionsceneさん
    コメントありがとうございます。
    そうだったんですか。なるほどー。
    ていうか、朝も早いですが、幅広い年齢層でラーメンを好きな方が多そうな地域ですね。

  3. 手前味噌 より:

    かなりさん、お久しぶりです。
    ちっきん復活ですか!?
    以前の店にも何度か行きましたけど、温かいのは美味しかったけど、冷たいのはチョッと・・・と言う感じでした。
    AMラーメン、PM餃子って、オイラの大好きなコンビですね。
    今度行ってみます。
    地元なのに、かなりさんのところで、情報をキャッチでき、ありがとうございました。

  4. かなり より:

    >手前味噌さん
    お久しぶりです。あ、冷たいラーメンもあったみたいですね。お隣に座ったご夫婦に聞きました。
    今は温かいのだけみたいです。いずれ復活するんでしょうか。

  5. おで より:

    はじめまして。
    七年ほど前藤枝に住んでいたとき、この店には週二回夕食を食べに行っていました。
    当時は味噌が一番おいしく、そればかりたのんでいました。
    ぜひむ味噌を食べてみてください。
    以前の店がなくなっていたので、とても心配していました。
    情報ありがとうございます。

  6. かなり より:

    >おでさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    味噌もあったんですね。初めて知りました。
    私が行ったときのメニューは、塩・醤油、それからトマトラーメンのみでした。
    以前は他にも冷やしラーメンなどもあったようですね。
    いずれまた食べに行ってみようと思っています。

  7. おで より:

    味噌なくなっちゃったんですかぁ。
    ショック。

  8. かなり より:

    >おでさん
    ラーメンブログ仲間のスガピーさんの情報によると、
    味噌、復活予定みたいですよ!
    http://blog.livedoor.jp/sugap777pachi/archives/65319211.html

  9. 及川啓太 より:

    初めまして、富士市に住む及川啓太と申します。
    近所のおいしいラーメン屋さんを探す時に、よくこのブログを参考にさせていただいております。
    藤枝には数ヶ月前まで住んでおりましたので、移転前のちっきんにも勿論行った事があります。
    お気に入りのお店の一つだっただけに、閉店されてしまった時は残念に思いましたが、
    今回復活されたという事で、非常に嬉しく思います!
    藤枝に行く機会があれば是非行きたいですね。
    ちなみに、移転前のお気に入りはやはり「しお」でした。

  10. かなり より:

    >及川さん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    ちっきん、地元の方には人気ですね。
    当初は醤油と塩、とまとのみのメニューですが、
    徐々に昔のメニューも増えつつあるようです。
    藤枝に立ち寄りの際は、是非行ってみてください。
    私も機会があれば、また行ってみたいと思っています。

  11. すすむ より:

    はじめまして、すすむと申します。身長182cm体重90kg、子供に金がかからなくなり、妻に内緒でこっそり大型バイクを買おおとしています、関係ないっすね!!
    もちろんラーメン大好きで休日は、必ずラーメンを食べます。
    ところで「ちっきん」ですが、駐車場が無いとありますが
    近くに駐車出来る所があるんですかねえ、誰か教えて下さい!!

  12. かなり高橋 より:

    >すすむさん
    初めまして、コメントいただきましてありがとうございます。
    あまりいいことではありませんが、近所にスーパーがあります。
    今でも駐車場は無いんでしょうか。。

  13. すすむ より:

    駐車場の件、ありがとうございました。
    実を言うと私、ぼうスーパーのマネージャーをやっています。
    でも、チッキンに行く時はたぶん(ぜったい)利用させて頂きます。

  14. かなり高橋 より:

    >すすむさん
    あ、ちなみにお店の駐車場も用意されたようで、
    ちょっとホッとしました。
    そろそろ中部のお店もいろいろ食べ歩きたい今日この頃です。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」