支那そば屋 わさらび

わさらび−かぼちゃそば
かぼちゃそば 850円(9月いっぱい限定)
オリジナル系
「これぞ限定中の限定! かぼちゃスープのラーメン」
コッテリ:◎◎◎◎○(甘味のあるクリーミーなカボチャのスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチと強いコシのある自家製ストレート太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。焼きカボチャ・鶏チャーシューほか)
おすすめ:コッサリ、上品、オリジナル、自家製麺、無化調、限定

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


昨日ペリエさんから頂いたコメントを見て、すっかり忘れていた9月のわさらびの限定。
もう今日までしか日がないので、予定では新規店に突撃するつもりでしたが、
急遽予定を変更して突撃してきました。
ちなみに9月度は焼きあごを使った焼きあごそば・焼きあごつけそばに、今日食べたカボチャを使ったスープのかぼちゃそばをやっているようでした。
焼きあごのスープもこのカボチャのスープも以前食べたことがあるのですが、
今日は思うところがあってあえて「かぼちゃそば」を注文してみました。
白いどんぶりに黄土色のカボチャスープがよく映える、見た目にも美しいスープ。
カボチャを裏ごしした物を鶏白湯などで割ったスープらしく、カボチャのクリーミーかつ
ボテっとした重みあるほのかな甘味の向こうに、うっすらと鶏の風味が見え隠れ。
スープ全体の印象は、いわゆるパンプキンスープと似た感じです。
麺はストレート太麺。
久しぶりにこのお店の太麺を食べましたが、ここの太麺って丸歯でしたっけ?
断面が丸くてコシが強くてかなり美味しい麺ですね。全粒粉を練り込んでいるためか、
麺を噛み切るたびに小麦の香りもホワっと香ってきます。
具材は焼いたカボチャに鶏チャーシュー、クレソン、半熟味付け玉子、フランスパン。
うーん、スープや焼いたカボチャ単体では美味しいのですが、私には難しい一杯でした。
今までラーメンの素材として使われてこなかった新しいラーメンを追い求める方にはいいかもしれません。
ところで来月10月はこれもペリエさんから頂いた情報通り、
カレースープのラーメン、甘味を抑えしょっぱさを重視したジャージャー麺、
それから一匹の鯨とのコラボである「そら豆」を使ったラーメンの3種類の限定が始まるそうです。
そら豆のスープはちょっと楽しみですね!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. ペリエ より:

    今日は10月限定の「カレー南蛮そば」をいただいてきました。
    突入すると会社の後輩が・・・つい話しをしながら注文してしまったので、「細麺」のところ「太麺」を注文!・・・もちろん美味しかったのですが、「細麺」が食べれなかったことにちょっと残念!
    近々また、行くぞ〜〜〜〜!

  2. かなり より:

    >ペリエさん
    あぁ、私もそういうことあります!(笑)
    話をして無くても(笑)

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」