喜多方ラーメン 坂内・小法師 三島店

小法師−喜多方ラーメン
喜多方ラーメン 580円
喜多方系
「久しぶりに食べる小法師のラーメンは、懐かしさとシンプルさが溶けあう優しい味」
コッテリ:◎○○○○(豚と醤油の風味が芳しいアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(多加水で熟成感のある縮れ中太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。バラチャーシュー5枚、メンマ・白ネギ)
おすすめ:アッサリ、ジンワリ、はんなり、オリジナル、老舗、安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、ファミリー、熱い、チャーシュー
住所:三島市玉川341
TEL:055−976−9825
営業時間:11:00〜21:00
休日:無休
駐車場:あり
座席:カウンターあり テーブルあり
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.mensyoku.co.jp/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:伊豆箱根鉄道駿豆線 三島田町駅


今週は週の頭から体調を崩してしまい、すっかり更新が滞ってしまった、病み上がりのかなり高橋です。
だいぶ調子が良くなってきた火曜日の夕方。そろそろラーメンでも食べたいな・・と思い、
ふと思い出したのが最近ブログ読者であり友人でもあるペリエさんから頂いた新店情報。
家からもそんなに遠くないので、現地に向かってみるとなんと休み・・・
どうしようか、頭の中のラーメン情報を整理し、ふと思いついたのがこちらのお店。
今でこそ様々な味のラーメンが楽しめるお店が沢山ある東部ですが、
このお店が出来た今から10年以上前は頃は今ほど充実していませんでした。
初めてこのお店の暖簾をくぐってからは、このお店のチャーシューにハマって足繁く通ったものです。
今もそうですが、普通のラーメンである「喜多方ラーメン」でもチャーシューが五枚、チャーシューメンに至ってはスープが見えなくなる位チャーシューが乗っていて、
それはそれは食べ応えがあります。
と、懐古するのはこれくらいにして、今日の注文はいつも通りチャーシューメン!と言いたいところですが、病み上がりでチャーシューに負けたら困るので「喜多方ラーメン」にしておきました。
ちなみにお店は手軽さからか、ファミリーユースが多いようで、この日も家族連れで賑わっていました。
久しぶりに(といっても数ヶ月ぶりかな)対面した小法師のラーメン。
淡い色合いのスープから立ち上る甘辛い醤油の柔らかい香りの中に、
うっすら豚の野性味溢れる匂いが混じっています。
味わいも見た目よりかなり旨味が強く、一瞬鶏かと思ったら後で調べてみるとこれは豚骨オンリーらしいですね。
んでも、昔に比べるとずいぶんサッパリとしつつも旨味が強くなった気がしますが、気のせいでしょうか。
とはいえ、この淡い味付けのスープは一般的なラーメンとは逆の、麺とチャーシューを引き立てている感じで、かえってそれが安堵感を覚えさせます。
麺は縮れた中太麺。加水が多く、しかも熟成感があってモチモチとしながらもしっとり感もある、いかにも喜多方的な麺ですね。
若干麺の量も多いようで、ボリューム感もあります。
具材はバラチャーシューが5枚にメンマ、白ネギです。
このチャーシューが当時も、そして今も変わらず美味しいんですよね。
若干スープを吸い込むようなジューシー感がありながらも、モチモチとした噛みごたえも残されており、しかも脂身が結構あるにもかかわらずくどくない
淡い味付けのスープとも、モチモチとした食感の麺とも良く合う、素晴らしい逸品だと思います。
そしてこのチャーシューを麺と共に食べるのがこのラーメンの醍醐味かと。
フレッシュな風味の白ネギもまたスープや麺、チャーシューと良く合います。
食べ終える間際に、しまった!と気づくことがありました。
久しぶりに外で食べたラーメンはとても美味しくて、体調がさらに良くなって
もっと食べたい!という気分になり、やっぱりチャーシューメンをオーダーしておくべきだったと気づきました。
とはいえ、あくまで病み上がりなので、今の腹八分目的な気分の方がベストかもしれませんし、もっと言うなら1軒目で振られたほうが、結果的に食べ慣れた味のラーメンを食すことが出来たので、良かったのかもしれません。
たまにはこういうラーメンもいいもんですね。

小法師

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. naminaminami より:

    この記事を見て、久しぶりに食べたくなったので昨日突撃してきました。
    やはり良いですね〜。
    このスープの優しさが好きです。
    来週から期間限定で値段を100円程度下げて提供してくれるそうです。

  2. かなり より:

    >naminaminamiさん
    しばらくぶりに食べるといいんですよね〜、ここのラーメンって。
    そうそう、書き忘れてましたが、仰るとおり来週から期間限定でチャーシューメン100円引きでしたね。めっちゃお得!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」