はごろも

はごろも−正油ラーメン
正油ラーメン 500円
中華そば系
「シンプルで味わい深い中華スープにスパイシーなカレーが出会う、魅惑の味わい」
コッテリ:◎◎◎◎○(動物油がたっぷり浮かぶ、濃い味中華スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(やや加水少ないストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー・メンマほか)
おすすめ:コッサリ、ジンワリ、オイリー、濃い味、オリジナル、老舗、安い、お手軽、ぶらり、ファミリー
住所:御殿場市萩原626−3
TEL:0550−83−1653
営業時間:11:30〜14:30
     17:00〜20:30
休日:水曜・第3火曜
駐車場:4台
座席:カウンター9 テーブル12
禁煙:全席喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR御殿場線 御殿場駅


今日の晩飯ならぬ晩麺は、御殿場市にある拘りのお店、「はごろも」さんに突撃してみました。
ここもホント久しぶりの突撃ですが、見た目の雰囲気は以前と変わらず、
お店に入ると新メニューで「牛すじカレー」や「冷しつけ麺」がお目見えしているようです。
気になったのがその「牛すじカレー」。
なんでも3年掛かってようやく完成した自信作のようで、券売機に「カレー」という手書きの文字が沢山踊っていますし、券売機のそばにある蛍光板にも手書きでカレーに関するうんちくが書かれているので、ラーメン一杯で済ますつもりが「ハーフカレー」も一緒に頼んでみたくなりました。
そんなわけで、今日の注文は実は麺メニューの中では一番美味しい(と思っている)「正油ラーメン」と「ハーフカレー」です。
ラーメンとカレーは一つのトレーに乗ってきますが、まずはラーメンから食べ始めます。
なんか以前よりもグッと表面の油が増えた気がします。
その油の匂いから豚由来の物だと思いますが、ちょっと匂いと量がキツイ感じ。
でも食べ進めていると不思議とその匂いが気にならなくなります。
スープ自体は豚や醤油などの旨味溢れるシンプルな中華スープです。
麺はややウェーブしたストレート細麺
加水が少ないため、油の多いスープを良く吸い上げてきます。おかげで結構コッテリした食べ応え。
具材はホロッと柔らかいチャーシューに、シャクシャクとした食感が心地よいメンマ、長ネギに海苔。
この内容で500円は立派です!
続いて今日はもう一品、ハーフカレーです。

はごろも−ハーフカレー

ハーフカレー 400円


牛すじ、玉ねぎ、トマトをじっくり煮込んだ欧風カレーは、トマトの酸味がメインで、玉ねぎの甘味とスパイスがジワジワ後から効いてきます。
牛すじも繊維質が感じられる程度に残っていますが、他の素材と共に殆ど溶けています。
大きなインパクトはありませんが、流石3年掛かっただけあって、なかなか美味しいですね。
パクパク食べ進めるうちに、予想通りライスが少し余ってしまいました。
私はカレーを食べるとき、ルーが多い方が嬉しいのですが、これはちょっと少なめ・・
後半ライスだけがちょっと残ってしまったので、そのライスをラーメンスープと一緒に食べてみました。
すると、カレーのスパイシーさをラーメンスープが上手く中和して、
これが何ともいえない美味しさが口の中に広がりました。なんか新しい味を発見したかのような新鮮さ、面白さがありました。
そういえば、店主は当初ラーメン店ではなく、カレー店をやりたかったと聞いた覚えがあります。ラーメンも美味しいですが、なるほどカレーもいい感じですね。
ラーメンと一緒に食べるのも新たな味わいが楽しめるので、これのセットがあるといいですね。
御殿場プレミアムアウトレットなどに買い物でお立ち寄りの際は、是非こちらのお店で、
正油ラーメンとハーフカレー(あればもっとハーフハーフのカレーがいいかも)を試してみてください。
はごろも

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. Boo-chon より:

    こんにちは
    私はカレーとラーメンの組み合わせが好きで、ラーメン屋さんにカレーがあるとついつい頼んでしまいます。
    はごろもさんの牛スジカレーは速攻で食べさせていただきました。
    もうちょっとサラッとしてると良かったかな!?
    一番のお気に入りは、恥ずかしながら東名駒門PAか鮎沢PAのカレーセットなんですけどね …

  2. かなり より:

    >Boo-chonさん
    お久しぶりです。
    あぁ、ラーメン&カレーがお好きな方も結構いますよね。
    両方あると、かもねぎ状態!?

  3. ねかだう より:

    お久しぶりです。
    最近ラーメン屋巡りがなかなか出来ず、少しさぼり気味ですがいつももように楽しく記事を読ませてもらっています。
    自分も少し前はごろもさんに行ってきました。
    カレーつけ麺を食べたのですが、つけ汁の濃いこと濃いこと。最初から割り用として鶏のスープが付いてくるんですが、早い段階でのばしましたよ。
    でも本当に美味しかったです。かなりさんのようにカレー単体でも食べてみたかったですね。

  4. かなり より:

    >ねかだうさん
    お久しぶりです、お元気でしたか?
    あ、やっぱカレーが出来たのは最近だったんですね。
    カレーつけ麺もありましたね。好きな方にはたまらないメニューになるでしょうね〜

  5. 静岡番長 より:

    最近、ここの豚臭い感じのラーメンにとてもはまっています^^ここの、ラーメンは何のジャンルに入るのでしょうか??東部ではここでしか食べれないラーメンの味だと思うのですが?他にもありますか??
    あれば教えてください^^とてもここのラーメンにはまっています^^穴場ですな^^自分にとっては

  6. かなり高橋 より:

    >静岡番長さん
    あ、今はここで紹介している味に変わってました?
    コレは是非行ってみなくっちゃ!
    東部、うーん、他にはちょっと思い浮かびません・・
    別件のご指摘、ありがとうございます!

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」