麺や 玉蔵

玉蔵−四号
玉蔵そば四号(醤油) 830円
オリジナル系
「甘味も優しく残す玉蔵スタイルが感じられる一杯」
コッテリ:○○○○○(比内地鶏を使った油分のない醤油味の立ったアッサリスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(加水少ないストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。鶏のササミ、水菜ほか)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、濃い味、上品、オリジナル、人気店、無化調、早朝、ファミリー、限定
住所:藤枝市下当間282−1
TEL:054−646−5105
営業時間:11:00〜14:30(平日)
     17:30〜21:00(平日)
      7:30〜14:30(土日祝)
     17:00〜21:00(土日祝)
休日:火曜、第3月曜
駐車場:6
座席:カウンター11 テーブル10
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:http://www.menya-tamazou.com/
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:なし


ラーメンマップ静岡」の座談会写真にも使わせて頂いた、藤枝の人気店「麺や 玉蔵」さんに久しぶりに突撃してみました。
お店に着く前は正直そんなに混んでいないだろうなぁと高をくくって行ったら、
なんとまぁ駐車場に車が停められないくらい混んでるじゃ〜ないですか!
失礼しましたというか、お見それしましたというか、とにかく驚きました。
店内に入っても同じく、お客さんが溢れて外で待っていたり、
気づけばスタッフも店主さんを含め4名で営業なさっていたりと、もう超繁盛店じゃないですか!
お店を始めて未だ2年ちょっとだと思いますが、この人気っぷりはすさまじいなぁ・・
などと考えながら、食券機の前に立ちました。
まだ三回くらいしかこのお店への突撃経験が無い玉蔵初心者なんですが、
やっぱりどうしてもこの一号とか二号とかいうのに慣れない私です。
何を食べようか、そもそも二号とか三号とか黒とか何なのかちんぷんかんぷん、テンぱっているうちに空いているときならともかく、これだけのお客さんが入るお店ですから後ろがつかえてしまいそうで、訳もわからずとりあえず食べたことの無い「四号」というボタンを押し、お店唯一の女性スタッフに食券を渡しました。
とりあえず四号は醤油ラーメンらしいことが券売機に書かれていたのですが、どんなラーメンが来るのか、ワクワクしながら待ちました。
ちなみに客層はファミリー客が多かったです。
私のような一見客や一人客・カップルもいいけど、やっぱりファミリー客は影響デカいよな・・なーんて思っているうちにラーメンが到着しました。
かなり小ぶりなどんぶりに油分のない透明度の高いスープが入っていたため、ひょっとして「志太系ラーメン」?と思っちゃいました。
スープを啜ってみると、先ず鶏の芳醇な香りがホワーンと鼻をつき、味の方は醤油のキリッとした強い風味と共に、甘味と鶏の旨味がうっすら顔を出す、シンプルでスッキリとした感じ。
後で知ったのですが、この鶏は比内地鶏を使っているそうです。
どうりでうっすらだけど、いい匂いがするわけですね。
油分が無いので、とてもアッサリしていますが、やっぱ油は欲しいかも、かも。
麺はストレート細麺。加水が少なく博多麺のようにドライな風味に感じましたが、
これはスープ自体に油分が無いので、スープの吸い上げを良くするためにあえてザラついた麺を選んだようにも思えますね。
具材は甘辛く味付けされた鶏のササミ、水菜、ナルト、メンマ、ネギ、海苔。
いやぁ、玉蔵さんでもこんなにマニアックな一杯を出すとはちょっとビックリしました。
ホームページによると、今後もいろんな限定が控えているようですが、楽しみですね!

玉蔵

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. jack より:

    hello! I’m so fun!
    Ra-men Love!
    kanari-Love shizuoka-Ra-men
    good job
    i love ラーメン
    私は貴方に期待しています。
    静岡ラーメン全国的に有名になる。

  2. かなり より:

    Hi, jack.
    Thank you for comments.
    I believe that Shizuoka becomes famous for ramen in the near future.
    Let’s enjoy Shizuoka-ramen!
    Regards.
                               

  3. 麺や玉蔵( 藤枝市 )

    で店の前を通るたび気になっていた、
    焼津インター通りにあるラーメン屋「麺や玉蔵」に行ってきました。
    ちなみに”タマゾウ”と読むよう…

  4. yuki より:

    イスやテーブルを拭いたタオルで、平気でレンゲを拭いて置いていたのを目撃しました。もしかしたら、レンゲだけでなくお箸やどんぶりも?

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」