いっこう

いっこう−胡麻(チーマー)とんこつ
胡麻(チーマー)とんこつ 650円
豚骨醤油系
「すりゴマがたっぷり入った豚骨醤油ってどんな味?」
コッテリ:◎◎◎◎○(マイルドな濃厚豚骨醤油スープにゴマの風味をプラス)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(モチモチ食感なストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー、ほうれん草)
おすすめ:コッテリ、ガテン、上品、オリジナル、人気店、安い、深夜、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー、熱い
住所:島田市御仮屋町8855−2
TEL:090−4867−4097
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜23:00(平日)
     17:30〜21:00(日祝)
休日:月曜
駐車場:5
座席:カウンター7 テーブル4x1 座敷4x2
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR東海道本線 六合駅


今週の連休は世間一般では「シルバーウィーク」と呼ぶみたいですが、それをつい最近知った、かなり高橋です。
そんな連休のちょうど真ん中の今日は、再び島田市にやってきました。
9時ぐらいに家を出たのですが、すでに上りは大渋滞しており、帰り道がちょっと心配になりながらも、下りは比較的スイスイ通ることが出来、ちょうど11時頃に島田駅に到着。
駅の近くのアノお店に向かうものの、なんと前日で麺が切れてしまって今日は臨時休業だそう。
ひぇ〜、駐車料金が無駄だよー・・・と泣きながら次の目的地であるこちらのお店、「いっこう」さんに突撃しました。
中に入ると、以前は店主さんお一人で営業されていたと記憶していますが、今は学生バイトとコンビでやられていました。
なんとなくアットホームな雰囲気というか空気が流れているためか、はたまた休日だからか、客層はファミリーが多い感じ。
カウンター端に座り、メニューをみるとこのお店のメインメニューである豚骨を使った醤油・塩の他に見慣れない「チーマー」と書かれたメニューがありました。
どうやら胡麻を使ったものらしく、チーマーと言うと担々麺の芝麻醤のことを言っているようで、珍しい感じなのでその「胡麻(チーマー)とんこつ」を注文してみました。
まずはいつものようにスープから頂いてみます。
写真でそれが見えないかもしれませんが、スープ表面には「チーマー」こと、白ゴマを擦ったものが表面にかなり浮いており、見た目にもクリスピー感があります。
お味の方も、以前食べた醤油と同じく、臭みのないマイルドでミルキーな豚骨醤油の濃厚な味わいに、擦りゴマを混ぜ合わせ、ゴマの香ばしさとコク、ザラザラとした
舌触りがプラスされています。
さらにクドく、重くなるかと思ったら、意外にそうでもなく、むしろゴマがサッパリ感を演出しているようにも感じました。
麺はストレート中太麺。「固め」「柔らかめ」と、茹で加減は好みでオーダーできるようですが、今回は特になにも言わずにオーダーしてみました。
横浜家系風ラーメンにしては若干麺が細く、なおかつ角型をしています。また、多くの横浜家系風の麺がそうであるように、こちらの麺も短いのですが、その短さが他よりもかなり短くて、啜るというよりはほおばる、と表現した方が判りやすいかも。
やや強いコシがあり、モチモチとした食感と相まって噛むのが楽しい麺ですね。
具材は大判のチャーシューにほうれん草、これまた大判の海苔。
このあたりも家系の定番ですよね。
家系スープにゴマっていう組み合わせもなかなかオリジナリティがあって面白いですね。
でもやっぱり家系は醤油が一番かな。
ちょっと変わった横浜家系を食べてみたい方に、チャレンジしていただきたいラーメンです。
いっこう

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」