益蔵坂 かど乃や

かど乃や−熊本とろこつマー油ラーメン
熊本とろこつマー油ラーメン 680円
豚骨系
「勝手に命名! 日本一デカい富士山チャーシュー!」
コッテリ:◎◎◎○○(サラリとした後味のいい濃厚豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(スベスベとした麺肌のストレート平打ち細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。でーっかいチャーシュー、水菜ほか)
おすすめ:コッサリ、ガッツリ、ガテン、ワイルド、濃い味、上品、オリジナル、人気店、
安い、お手軽、ほんわか、ぶらり、軽呑み、穴場、ファミリー、熱い、チャーシュー
住所:裾野市御宿1482−5
TEL:なし
営業時間:11:30〜13:00
     17:30〜19:30
休日:不定
駐車場:なし
座席:カウンター6 テーブル4x3 座敷16
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:JR御殿場線 岩波駅


今日土曜日は生放送ラジオの日。
シルバーウィークと称された今週は、帰省ラッシュみたいで高速がめっちゃ渋滞しているそう。
予定ではこの放送後、中部に向かう予定でしたが、明日の予定と入れ替え、最近勢いのある裾野の人気店「益蔵坂 かど乃や」さんに突撃してみました。
現地に着いてみると、なんと行列!
噂では平日のお昼はこんな感じみたいですが、実際にそれを見たのは初めてで、驚いてしまいました。
店内に入り、カウンターに座るとなんと隣には西中部のラーメンシーンにお詳しい、某氏がいらっしゃるじゃないですか!
ついこの間お会いしたばかりで、しかも裾野でお会いするとは、これまたびっくり!
つくづく、縁とは面白いものだなぁと思いました。
ちなみにこのお店、メニューがよく変わることも特徴の一つなんですが、
今日は豚骨をベースにしたラーメンが提供されているみたいです。
麺メニューは3種類のみで、もう一つのウリであるめちゃくちゃでっかいチャーシューである、「とろこつ」が乗った味噌・赤丸、それから「熊本とろこつマー油ラーメン」でした。
注文は、「これがおすすめ」と書かれていた「熊本とろこつマー油ラーメン」にしました。
後で気づいたのですが、沢山お客さんが入ってくるので、あえてメニューを絞っているんでしょうね。
そのおかげで注文から提供まで、かなり早いです。
スープ表面積の半分を占めるでっかいチャーシューが迫力の一杯。
白濁したスープは以前食べた豚骨に比べてマイルドさや豚骨自体の濃厚な味わいはそのままに、サラっとした飲み心地と、芳醇な旨味が印象的。
スープの周りに浮かぶ「マー油」と呼ばれるニンニクを焦がしてその風味を移した油が甘くて香ばしく、しかもコクをスープにプラスしていました。
見た目は豪快なんですが、実に上品に仕上がりで、なんか上から目線で嫌な表現ですが、以前よりも凄くレベルが高くなったなと感心してしまいました。
麺はストレート平打ち細麺。スベスベとした麺肌は実にのど越しが良く、うっすら芯を残した絶妙な茹で加減はしなやかなコシを生んでいます。
これまたスープ同様、というかスープに合わせて凄くいい麺になりましたね。
具材は200g以上はあるんじゃないかと思しき角煮チャーシュー、水菜、キクラゲ、ネギ。
正直この量のチャーシューは負けそうになる食べ応えなんですが、でも味付けといい煮加減といい、スープや麺同様、これまた素晴らしいですね。
ここだけ豪快なんですが、これがあるから上品なスープや麺が活きてくる気もします。
それにしてもこんだけでっかい肉をつけてこの値段で大丈夫なんでしょうか。
っていうか、静岡というか多分全国でも類を見ない大きさのチャーシューは、
それだけでウリになりますよね。というわけで、デカさ日本一ということで、
勝手に「富士山チャーシュー」と名付けてみましたが、いかがでしょ?
(って最近食べた「浜松チャーシュー」ネーミングのパクりですが・・)
そういえば、清水町の「ラーメン かず」に行ったときもメニューにちょこっとだけ
書かれていましたが、年明けぐらいに銀座に進出されるそうで、こちらも楽しみですね。
ラーメン屋で、何度か通っていて判っていてもビックリしたい方に、オススメしたいお店です。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 10件

  1. actionscene より:

    実に驚きましたよ。
    ここでか〜、という感じ。
    何度も確認しました(笑)
    しかし面白いお店ですね。
    東京でも頑張って欲しいです。

  2. かなり より:

    >actionsceneさん
    いやぁ、この場所でお会いしたこともビックリですが、
    その後もう一軒食べに行かれたというのもまたビックリです。
    ていうか、先日のフェスタでもお会いしましたし、凄いアクティブですね。
    私も見習わなくては・・(^_^;

  3. ひーちゃん より:

    10月26日(月)に、久々に突撃して来ました。とろこつは以前よりもさらにビッグになったような気がします…。とろこつの味付けも、ぐっと深みが広がった、レベルの高い仕上がりでびっくりしました。
    ところで、この店は電話をあえて設置していないのだそうです。「電話があると手が回らないものですから…」店の繁盛ぶりを見て、なるほどと納得してしまいました。本当は行く前に営業しているかどうか確認してから出かけたいところですが、そこはひらにご容赦ください、っといったところでしょうか。(私が言うことでもないのですが。)また突撃したいと思います。

  4. かなり より:

    >ひーちゃんさん
    電話はまぁそうでしょうね。
    とろこつ、私の場合は握力不足で持ち上げたとろこつが落ちて、スープがピチャっと撥ねてジーンズにスープが掛かってしまいました。
    帰りの車中がいい匂いです(笑)

  5. mmm より:

    何回か行ってるんですが、なかなか・・・というか、まず同じメニューに二度出会わないですね。
    スープも麺も美味しいんですが、最終的にあの「とろこつ」しか印象に残っていないような・・・。
    食が細くなってきた私には、とうてい食べ切れないですし、旨味より醤油のしょっぱさのが気になってしまいます。
    今度「とろこつ」抜きで注文してみようかな・・・。
    お店に失礼ですかね?

  6. かなり高橋 より:

    >mmmさん
    お肉は少なめでも注文できますよ。
    私も食べきれないので、そうしています。
    残したら逆にもったいないですしね。

  7. まこ より:

    どう〜もです。
    私もお店の方に頼んで一番小さいのにしてもらってます!
    残すのは反則ですからv

  8. かなり高橋 より:

    >まこさん
    ですね(^_^

  9. REMY より:

    昨日、久しぶりに突撃して来ました。
    で…今回は トムヤンらーめんをオーダー
    世界の3大スープと呼ばれてるトムヤンクンの
    らーめんです 何といいますか今までに経験した
    事のない…味わった事ない酸味が効いたスープ
    です。辛さはスープの色の割りには辛くないです
    エキゾチックならーめんでした。
    かなりさん一度お試しくださいな

  10. かなり高橋 より:

    >REMYさん
    おぉ、そういえば昔そういう感じのラーメンをこちらで食べました。
    とろこつもそうですが、どこにも似ていない、ホントに独創的なラーメンを次々繰り出してきますよね。
    ここも久しく突撃していないので、今度行ってみますね。
    情報ありがとうございます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2009 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」